• ベストアンサー

旦那さまが外国人の人~

彼氏が外国人です。国際結婚されている方に聞きたいです。旦那さんと全く違う仕事をしているか…奥さん自体全く英語を使わない仕事についているか… なぜかというと今の仕事は全く英語を使わないのですがヘロヘロになって疲れはてているときに英語で話しかけられても頭がまわらずうまく言えません。 彼は私と出会ってから一生懸命日本語を勉強してくれてて… 嬉しいし悪いし負けたくないわで複雑です。 今のところ私は英語を使う仕事につく気がないので…(彼は多国籍企業に勤務しています) お家の共通語は英語?日本語? 日本なら日本語ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知り合いは、婚約の状態ですが、英語らしいですよ。 台湾なのでその人は中国語で仕事してます。普段から日本語を使わないだけで結構(文法とか適当なら)英語には慣れると思いますw。 その人はメールとかも変換が面倒だから英語するとか言ってるくらいでして、英語好きなんでしょうね。(外国語がすらすら出てくる人の脳みそがどうなってるか見てみたいもんですw。)

abbyal
質問者

お礼

わぁ…とても素晴らしい方ですね。素敵…(ポ!)私も目指すはそんな風になりたいです。彼氏にいつか…英語の方が楽だわー漢字面倒DaYoNe 言ってみたいなー とても参考になりました。ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。 私の夫はドイツ人です。ドイツで暮らしてます。専業主婦ですが、、。 きっかけはメル友、日本ードイツとメールのやり取りしているときは英語でした。私がワーキングホリデーでドイツにいる間も英語で結婚してからも少しの間は英語でした。ドイツ語なんてその間、数の数え方とか初歩的なものしか勉強してなくて(汗)。でもドイツに住むにあたっていつまでも英語だけでは、ということで家庭ではドイツ語だけになりました(笑)。貧弱な語学力ですがまあ何とかやってます。 たしかに喧嘩したりとか自分の意志をはっきり伝えたい時に外国語ではもどかしい!なんてこともあります。その点、一生懸命に日本語を勉強してくれている彼氏さん、羨ましいです。日本語を喋れるようになってもらえたら日本にお住まいなら色々と助かるなぁ、と思います。 日本語の意味を知ってもらっていたらいざというときにコミュニケーションもはかどりますし。

abbyal
質問者

お礼

私たちもきっかけはメル友です。同じです!この世にネットがあって感謝感謝♪私の彼氏もドイツ系アメリカ人なのでたまに独り言でドイツ語をぶつぶつ言ってます。 すごいですね…英語にドイツ語に!母国語が日本語で‥尊敬します!!私も少しはがんばらなくちゃあ!何もしてないなぁ、自分が恥ずかしいッス そうです…言いたいこと言えなくてもどかしい時あります。伝わるまで二人で確認しながら同じ話題で話し合って解読状態!?橋の上で右へ左へひたすら歩きながら往復しながら話して三時間が昨日! クイズっぽいとこが面白いですが(笑) 私は日本にいますがドイツにお住まいなのですね… 大変そうですね 習慣や言葉が違う国… いつかドイツに行ってみたいです。旅行だけだと英語で通じるかなぁ… ドイツからの回答ありがとうございます(^O^)大変参考になりました。また質問したらきてほしいなぁ… Danke!