• ベストアンサー

旦那さまが外国人の人~

彼氏が外国人です。国際結婚されている方に聞きたいです。旦那さんと全く違う仕事をしているか…奥さん自体全く英語を使わない仕事についているか… なぜかというと今の仕事は全く英語を使わないのですがヘロヘロになって疲れはてているときに英語で話しかけられても頭がまわらずうまく言えません。 彼は私と出会ってから一生懸命日本語を勉強してくれてて… 嬉しいし悪いし負けたくないわで複雑です。 今のところ私は英語を使う仕事につく気がないので…(彼は多国籍企業に勤務しています) お家の共通語は英語?日本語? 日本なら日本語ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知り合いは、婚約の状態ですが、英語らしいですよ。 台湾なのでその人は中国語で仕事してます。普段から日本語を使わないだけで結構(文法とか適当なら)英語には慣れると思いますw。 その人はメールとかも変換が面倒だから英語するとか言ってるくらいでして、英語好きなんでしょうね。(外国語がすらすら出てくる人の脳みそがどうなってるか見てみたいもんですw。)

abbyal
質問者

お礼

わぁ…とても素晴らしい方ですね。素敵…(ポ!)私も目指すはそんな風になりたいです。彼氏にいつか…英語の方が楽だわー漢字面倒DaYoNe 言ってみたいなー とても参考になりました。ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。 私の夫はドイツ人です。ドイツで暮らしてます。専業主婦ですが、、。 きっかけはメル友、日本ードイツとメールのやり取りしているときは英語でした。私がワーキングホリデーでドイツにいる間も英語で結婚してからも少しの間は英語でした。ドイツ語なんてその間、数の数え方とか初歩的なものしか勉強してなくて(汗)。でもドイツに住むにあたっていつまでも英語だけでは、ということで家庭ではドイツ語だけになりました(笑)。貧弱な語学力ですがまあ何とかやってます。 たしかに喧嘩したりとか自分の意志をはっきり伝えたい時に外国語ではもどかしい!なんてこともあります。その点、一生懸命に日本語を勉強してくれている彼氏さん、羨ましいです。日本語を喋れるようになってもらえたら日本にお住まいなら色々と助かるなぁ、と思います。 日本語の意味を知ってもらっていたらいざというときにコミュニケーションもはかどりますし。

abbyal
質問者

お礼

私たちもきっかけはメル友です。同じです!この世にネットがあって感謝感謝♪私の彼氏もドイツ系アメリカ人なのでたまに独り言でドイツ語をぶつぶつ言ってます。 すごいですね…英語にドイツ語に!母国語が日本語で‥尊敬します!!私も少しはがんばらなくちゃあ!何もしてないなぁ、自分が恥ずかしいッス そうです…言いたいこと言えなくてもどかしい時あります。伝わるまで二人で確認しながら同じ話題で話し合って解読状態!?橋の上で右へ左へひたすら歩きながら往復しながら話して三時間が昨日! クイズっぽいとこが面白いですが(笑) 私は日本にいますがドイツにお住まいなのですね… 大変そうですね 習慣や言葉が違う国… いつかドイツに行ってみたいです。旅行だけだと英語で通じるかなぁ… ドイツからの回答ありがとうございます(^O^)大変参考になりました。また質問したらきてほしいなぁ… Danke!

関連するQ&A

  • 外国人雇用について

    アメリカの大学を来年卒業し、日本で、または海外の日本企業に就職を希望する、香港人の友人がいます。 メジャーは国際ビジネスです。 広東語、英語、中国語は問題なく話せますが、日本語はまだ流暢とは言えません。 日本の企業に勤めたい為、今一生懸命勉強中ではあります。 企業としては、日本語を話せる事は採用する上での第一条件でしょうか? 彼の場合、配偶者が日本人なので、労働ビザ所得等の問題はありませんが、企業は、彼をやはり外国人労働者として扱う事になるのでしょうか?

  • 外国人とやって盛り上がるゲーム

    交流会で外国人(多国籍、多言語)とゲームをします。 人数は日本人・外国人あわせて100人ぐらいの予定です。 共通言語は日本語のみです。英語などの補助言語は使えません。 やさしい日本語をつかって、ゲームをしようと思います。 1)いろいろな人と話すチャンスがあるゲーム 2)あまり日本語のレベルが高くなくてもできるゲーム 何か盛り上がるゲームをやったことがある方、アイデアを分けていただけるとうれしいです。

  • 外国人 医療費免除制度

    フィリピンの方と国際結婚をた、友人がいます。 旦那:日本人 奥さん:フィリピンの方(日本国籍) 子供3人 7/25に(フィリピン国籍の)奥さんのお母さんが短期滞在ビザで来日され、来日した直後から体を壊し、命に関わる病気らしく、8/7~入院をされました。友人曰く、「短期滞在ビザなので、保険が効かない。」とのことで、経済的に大変苦しい様です。どなたか、外国人の医療費免除制度知っている方?まだは問合せ先等ご存知方いらっしゃいませんか??今は何でも良いから情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本語も英語も話せない外国人の仕事探し

    私と同じアパートにネパール人夫婦が住んでいます。 旦那さんのほうは日本語も英語も堪能で横浜のイタリアンレストランで働いています。 先週から奥さんが来日され2人で住んでいますが、奥さんは日本語が話せません。 英語も旦那さんいわく「普通に話せる」そうですが、 ためしに私が自己紹介したところ全くわからないようでした・・・。 ※私は留学していたので日常会話は話せます。 生活のため、奥さんもパートに出たいらしく、旦那さんのほうで知り合いに仕事を紹介してくれと 頼みまくっているようで、私にもなにか情報がないか聞いたようです。 外国人のバイト探しなんて、やったことがないのでどこで調べていいのかわかりません。 どなたか情報の探し方を知っている方がいたら教えてください

  • なぜ英語以外の外国語はあまり重要視されていないの?

    国際化の時代を迎え、外国語を習う人も多くなりましたが、今でも外国語の中では英語が最も重要視されています。 日本の外国語教育は乳幼児から高齢者まで英語が大多数で、外国でも英語教育は実施されています。TOEICも約60カ国で実施されています。 それに引き換え、英語以外の外国語はあまり重要視されていない模様です。英語以外の外国語にも検定はありますが、受験者数は英検やTOEICに比べれはかなり少ないです。英語以外の外国語は大学でようやく習う程度です。 英語が最も重要視されるのは外国も同じで、英語を話す中国人も多いそうです。 これからの時代は、日本人なら日本語・英語のほかにもう1つ外国語が話せれるようになるべきだと思いますが、なぜ英語以外の外国語は英語ほど日の目を見ないのでしょうか?

  • 外国人ヘアスタイリスト

    都内で、外国人スタイリストを探しています。日本語が通じない友達のためです。国籍は問いません。カリスマでもなくていいです。英語が通じればいいです。美容院でも理容でも。教えてください。

  • 国際化と外国語教育

    国際化と外国語教育 こんにちは。何年か前に高校の世界史の未履修問題がありましたが、国際化ということを考えた場合、外国語教育も重要ではないかと思います。 公立の中学では英語の授業が週3コマですが、少なくないでしょうか? それから、日本でも英語以外の外国語の需要も高まっているのに、高校でも英語以外の外国語に触れる機会はごく限られています。身近な例では私の住んでいる地域に訪れる外国人は英語の話せない人の方が多いので、折角英語を知っていても外国人とコミュニケーションがとれないことが多いです。 ヨーロッパでは中等教育でも普通に2、3ヶ国語習いますし(ヨーロッパの言語が互いに似ているので 習得しやすいというのもあるでしょうけど)、お隣の韓国でも高校では第2外国語を習います。 日本では、中学、高校と外国語は英語一本でもロクに話せるようにはなりませんよね。 そこで質問です。日本の外国語教育は 遅れているというか貧弱ではないでしょうか?小学校から週1時間半分遊びのような英語の授業を導入したところで あまり意味がないような気もします。 これでは 国際化の波に対応できないような気がします。

  • 英語が通じない外国人への対応

    こんにちは。↓の質問を読んで私も少し似たようなことを体験しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457615.html 私の場合はコンビニなんですが、英語を解さない外国人が多く訪れます。多分ブラジル人がほとんどだと思います。 そこでどのような考え方が正しいでしょうか? (1)ここは日本であり、英語もポルトガル語も外国語に変わりはないし、何も英語を話す人だけを優遇する必要もない。外国人であろうと日本語で対応して構わないが、外国人であることを考慮して ゆっくり分かりやすい日本語で話せば十分である。 (2)英語は一応は世界の共通語なので、英語なら日本人も一応は学校で習っているので出来る限り英語で対応すべきだが、英語も話せない外国人なんかは たとえ過半数だとしても適当に軽くあしらえばいい。 (3)片言でもいいから、ポルトガル語など店に多く訪れる外国人の言葉で最低限必要と思われるものは覚えた方がいい。 (4)絵などを使って、ある程度どんな外国人にも対応できるように工夫する。

  • 外国人の就職について

    知人の外国人が日本でお仕事を探しておりますが、どの様な仕事があるのかがちょっと検討もつかない状況です。どなたか色々とご教授頂けると助かります。 ※悪い冗談で外国人パブとか言われて大変怒っておりましたので、出来れば水商売以外であれば助かります。 性別:女性(20歳) ※フランス・日本のハーフですが、見た目はまんまモデル風外人です。 国籍:日本(最近取得済み) 最終学歴:大学中退(マスメディア関連らしいです) 言語:フランス・英語・ドイツ語、日本語は少々で勉強中。ひらがなとカタカナは読めます。

  • 日本人だけの職場と外国人もいる職場

    日本企業は日本人だけが多いですね。 多国籍企業は別として、普通受け入れがエリートか単純労働とも言われます。 外国人と仕事を協同するとどう違うんでしょう? 同じ人でも習慣が大きくてやはり違うんでしょうか?