• ベストアンサー

イタイイタイ病等の公害病やガンや結核などの病気と

イタイイタイ病等の公害病やガンや結核などの病気などは、血液検査で分かるものなんでしょうか? 普通の血液検査では、HIVなどが分からないと聞きました。 分かる病気のほうが圧倒的に少ないのでしょうか? 長生きのコツとしては、血液検査以外にどんな診断を受ければいいのでしょうか? また、海産物が好きでよく食べていますし、するめが大好物で幼少より毎日食べていますが、水銀などの汚染は浄化されるものなんでしょうか? それは血液検査で分かるものなんでしょうか? 分かる方、いらっしゃったら、教えてください。 おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

何を心配されているのでしょうか? 何か病気にかかったときに定期健診などで見つけることが出来ないのではないかということでしょうか? 単に長生きするために、どの様にして健康を維持すればいいのか知りたいのでしょうか? あれこれ週刊誌情報やバラエティー番組の無責任情報に振り回されるのではなく、なるべく科学的な情報を提供している本や番組を見れば、より健康に生活が出来るかと思いますよ。 下記番組などは最適だと思いますよ。 とりあえず過去記事全部読んでみてください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/