CPUファンのpwm機能とは?ファンコン選び

このQ&Aのポイント
  • CPUファンのpwm機能とは、マザーボードに搭載されたピンコネクタを使用してファンの回転数を制御する機能です。
  • pwm機能が搭載されたファンは、マザーボードの温度センサなどからの信号を受けて、自動的に回転数を調整します。
  • ファンコントローラーを追加する場合、4ピンのpwm機能に対応したファンを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンのpwm機能とは? &ファンコン選び

自作PCでCPUファンをhttp://www.scythe.co.jp/products/cpu/kabuto.htmlに交換しましたが pwm機能(4ピンコネクタ)になってまして マザーボードはP5K-PRO http://motherboard-benchmark.com/jisaku203g.htmを使っています。 pwm機能とはどういうものなんでしょう? ファンコントローラーを増設を考えていますがファンコン増設しなくても そのpwn機能が回転数をすでに制御してくれているのでしょうか? また、ファンコントローラー増設について4ピンのことなど気をつけなければいけない点 ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm PWM制御の方式は上記を見てください PWM制御方式のファンをPWM制御できるマザーボードで使うと CPU温度で回転数を可変してくれます BIOSでファンの制御方式のところをPWM等に設定すると 可変制御が出来ると思います マザーボードのCPUファンのコネクターを刺すところが 4ピンであれば可能なマザーボードと思います ファンコンの方が自由に設定できるので良いですけれど まずはマザーボードでの制御を試して不満な場合に 購入されるのが無駄がなくて良いのではないでしょうか ファンコントローラーを使用する場合、自分が設定した回転数に固定するか ファンコントローラーからの温度センサーをCPU付近に取り付けして 回転数を制御したりする製品もありますので 温度センサーがある場合、CPUの温度がきちんと計れる場所に取り付けしないと まともに制御されなくなってしまいます CPUクーラーのCPUとの接触面の余っている場所等に取り付けたりして 温度変化がきちんと伝わっているか確認すると良いですね

関連するQ&A

  • PWMコントロール ファンは Macで機能しますか?

    よろしくお願い致します。 G4 DA533と G4 GE500Dualの 8&12cmファンの交換を考えています。 価格的にも 財布に優しい 鎌風の風PWM DFS122512L-PWM(12cm)と言う商品が目にとまりました。 http://www.scythe.co.jp/ TOP>Case Fan> 鎌風の風PWMに詳細が有ります。 GE 500Dualの 12cmファンは可変速と、思いますが、鎌風の風PWMシリーズの商品を使用して、PWMも機能の恩恵を賜る事が 出来るのでしょうか? 本品注意書きのコピペです。 ※注意※ ○本製品は9cmモデルはリブなし、12cmモデルはリブ有りとなります。 ○ PWM機能を有効にする場合は、PWM対応マザーボードをご使用下さい。 ○PWMファンはお使いのマザーボード(BIOS)によってスタート時の  回転数などが変わる場合がございます。これは各マザーボードメーカーの  BIOSの特性・チューニング状態がもたらす結果となります。 ○付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続して使用された場合、  PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。  また、一般的なファン用3ピンコネクタに接続された場合も同様に  PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。  (定格の最大回転数で動作します)  3ピンコネクタ仕様のファンコントローラーに接続した場合は  PWMコントロールは機能せず、ファンコントローラーによる  回転数調整が可能です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PWMでないFANコントローラー

    こちら(http://okwave.jp/qa/q7831162.html)の回路をFANコントローラーに応用したいと考えています。 FANコントローラーで検索すると見つかるのはPWMがほとんどですがPWMは音とノイズが気になっていました。 しかしこの回路なら気にしなくて良さそうです。 同じようにできないかとこの回路の肝になるFANの抵抗値を測ってみましたがなぜか測れませんでした。 FANは2ピンタイプで、電源につなぐと回りますので断線はしていないようです。 Q1.仕組み的にモーター部分の抵抗値がわからない場合はこの回路は使えないと思いますが、FANのコントロールに適した回路を教えて頂けないでしょうか。 ※回転数をPICから制御しやすい方法でお願いします。 ・PICで温度・回転数を元に自動制御したい ・2ピンのFANは対象物の温度、周辺温度を元に回転数を電圧で制御(サーミスタで計測) ・3ピンのFANは対象物の温度、周辺温度、FANの回転数を元に制御

  • PWM 4ピン用のFANコントローラ(電圧固定)

    4ピンFAN(CPU FANでおなじみ)用専用の市販外付けFANコントローラはございませんでしょうか。(電圧は12V固定で、FANに入力するPWM制御信号でコントロールするもの。2ch以上) 制御したいFANはAAVIDのPEAD1A238BHという12V 5.44A(65W)です。このFANは12V電源と回転数+PWM信号とが別々になっています。このFANを複数個使用し、制御は個別にかける予定。冷却対象はGPGPU複数台で、通風ダクトなどは作成済みです。 電源電圧制御型のFANコントローラではFAN電力が大きすぎて適当なものが見あたらず、FAN側のPWM制御を使用したいのですが、なかなか見つかりません。

  • PWM制御対応ファン 探しています

    12cm以上 ケースファンでLG775マザーボードなどにある4ピンのPWM制御対応ファンを探しています。 XINRUILIAN RDL1225S-PWM は知っています。 その他メーカーの製品はないでしょうか?

  • ASRockのマザーボードのファン制御について

    ASRockから発売されているマザーボードのファン制御について教えて下さい。 Z170 Extreme4を購入予定です。 ASRockのマザーボードはファンの制御が出来ると聞きましたが、この制御は3ピンのファンでも制御されるのでしょうか? PWM制御の4ピンファンでないと制御されないのであれば、ファンコンを買おうと検討しております。 回答よろしくお願いします。

  • 4ピン→3ピン変換コネクタで接続してもファンコンは有効か

    4ピン電源用コネクタで接続するタイプのファンを、3ピンに変換するコネクタに接続した上でファンコンにつなげるとファンコンの回転速度の制御は有効になるのでしょうか。 ファンコン 玄人志向ファンコントーラー/FANスピードコントローラー×6ch FANCON-6P ファン GT gate GT 25cm FAN (Low Speed) GT-25F

  • マザーボードの機能について

    現在使用しているPCを静穏使用にするためにファンコンを使っていましたが 先日、そのファンコンの液晶表示が壊れてしまったので新しいものを買ってきて取り付けました。 当然、一番騒音の大きいCPUのファンもファンコン側に取り付けるのですが 今使ってるAOpenのi915Pa-PLFは「ハードウェアモニタリング」という機能を備えており CPUファンの回転パルスが検出されないと警報を発してくれます。 前に使っていたファンコンはこれにパルスを送るための専用の3ピンコネクタがあったのですが 新しく購入したファンコンにはこれが付いていませんでしたので 取り付けるときにその3ピンコネクタを使ってファンを繋げました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、いざ電源を付けると 警報が鳴り、BIOSで見たところCPUファンのパルスが送られてないらしく、そのため警報が鳴っているようでした。 CPUファンはファンコン、目視ともにきちんと回っているので問題ないのですが かなり大きなビープ音ですので気になります。 このハードウェアモニタリング機能はBIOS上で無効に出来るのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • ケースファン(PWM)の分岐について質問です

      お世話になります。 PCのケースファンについて質問です。 マザーボードのSYSファン端子(4ピン)から市販の2分岐ケーブルを使用してファン2つを 使用しようと考えております。使用するファンは2つともPWM対応の4ピン端子の品です。 2分岐ケーブルはPWMファン用の品(アイネックス WA-095)で分岐先の端子が3ピンと4ピンです。 これに上記のファン2つを取り付けた場合、2つともファン回転数を制御できるのでしょうか? ※個別に制御できるかという意味でなく2つとも同回転数で状況によって回転数が変わるのかどうか 分岐の先が3ピンと4ピンなのが気になっています。 よろしくお願い致します。

  • ケースファンのDCとPWMの違い

    自作PCのフロント、CPUファンはPWM制御です。UEFIBIOSから細かく回転数が変化しているのが分かります。リアはDCファンを使っています。しかしUEFIBIOSから微妙に回転数が変化しているのが分かります。リアのDCファンと同一メーカー、同じシリーズでPWM制御の商品も販売されていますが、DCをPWMに変更すると何か変化があるのでしょうか?DCケースファンとPWMケースファンの違いについて教えて下さい。

  • ファンコンについて

    最近初めて自作PCを作りましたが、ファンの風きり音が五月蠅いので、近いうちにファンコンを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、ファンコンを導入したら市販のメーカー製PCの様に温度によって、自動でファンの回転のON/OFFまた回転数などを制御してくれるものなのですか? ネットやPCショップでファンコンを見ると、手動調節用の取っ手があるモデルがほとんどですが、これは手動で調節も出来て、なおかつ自動で調節してくれると考えていいのでしょうか? 私的にはあまり知識がありませんので、市販PCのように自動調節機能が充実しているものを購入したいと考えています。 ちなみに構成としましては、 CPU:PEN D805 M/B:ASUS P5LD2-V ファンコン購入の予算は6000円くらいで考えています。

専門家に質問してみよう