• 締切済み

コレって犯罪になります?

興味本位の質問なのですが・・・。 ”海外”から日本にいる恨みを持った特定の相手に対して以下の様な嫌がらせをした場合、罪を問われるのでしょうか?  その1.イタズラ電話をかけまくる。(新聞等でたまに報道されてますが・・・) その2.スパムメールを送る。(多頻度で・・・) その加害者が日本国籍を持たない場合と、日本国籍を有する”たまたま海外旅行中野郎”だった場合。 またその”海外”が日本の警察と仲の悪い国(例えば韓国)だった場合。 *韓国警察は先の世田谷一家惨殺事件でも警視庁の捜査に非協力的だったそうで。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

刑法には、刑法に規定する罪ばかりでなく、刑罰に関する法律の基本規定も定められています。 第1条では「この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。」と規定し、第8条で、この規定がほかの刑罰法規にも適用されることを明らかにしています。また、特別の犯罪については、日本国外において罪を犯したすべての者(2条)、日本国外において罪を犯した日本国民(3条)や日本国外において罪を犯した日本国の公務員(4条)などに適用されます。  犯罪地が国内であるかどうかは、犯罪の構成事実の一部分が国内にあるときや中間影響の地が国内(たとえば、国外から殺人の意思をもって郵送された毒菓子を日本国内で食べたものが、国外に出た後、毒物の作用により死亡した場合、は含まれるが国外から別の国外へ毒菓子を郵送し、その途中で国内を通過したに過ぎない場合は結果とか中間影響が生じていません。)で犯されたものと考えられています。  問題になりますが、被害者がノイローゼになったりすれば、傷害罪が成立し、第1条がそのまま適用され、国内犯として、罰せられます。それまで至らないストーカー規制法だと犯罪の構成事実は国外ですので、罰せられませんが、名誉毀損になる場合は、犯人が日本国民ならば罰せられます(3条)。  また、罰せられるとしても、警察権力は国内でしか行使できませんので、重要な犯罪については、犯罪引渡しに関する条約により、国内に移送することもできますが、条約を結んでいない国とか軽微な犯罪についてはどうすることもできません。なお、犯人が国外にいる間は時効は停止(刑訴255)されますので、軽微な事件でも50年後、日本に入国したとき、逮捕は可能です。

caution
質問者

お礼

ありがとうございます。 重大犯罪に関しては、各国の警察/Policeを越えて(インターポール?)犯人捜査や身柄の引渡しがありますよね。赤軍みたいな・・・。でも、標記の行為が日本の刑事罰(傷害罪)であったとしても捕まることは無さそうですね。。 インターネット同様犯罪も国を越えてボーダーレスになりつつある現代・・・、”イタ電屋”が成り立つかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日韓犯罪人引渡し条約は何のために締結したのか?

     日本が、靖国神社に放火し、その上韓国の日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ中国人の身柄引き渡しを要求したのに、 韓国は日本に引渡しを認めず、中国に引き渡しました。  また日本に不法滞在して、ウヨウヨしている韓国人強姦魔やキムチ売春婦を退去強制しようとしたのところ、韓国側が引取りを拒否しております。  その上、対馬のお寺から盗んだ仏像の返還や犯人の引渡しにも応じておりません。  更には、2000年の年末に起きた「世田谷一家惨殺事件」の犯人も韓国人の指紋と一致し韓国に逃げ込んだところまで警視庁が突き止めたのに、韓国側が「韓国人を犯人扱いするニカ!」と恫喝して捜査の協力を拒んで撥ねつけたようです。  日韓犯罪人引渡し条約は、日本には何のメリットがあるのでしょうか?

  • 世田谷一家惨殺人事件、毎年繰り返えされる報道…??

    もう世田谷一家4人惨殺事件から14年になりますが、警視庁か世田谷署ですか、毎年毎年のビラ配り、懸賞金を引き上げたりとか、と、おなじみのニュースの繰り返しになっていますが、そこで、質問というか教えてください。 (1)警視庁とか世田谷署とか、真剣に犯人検挙の心意気なり性根なり、特に個々の捜査員ら、本当にマジで心底から持って、その上で活動しているのですか?ひょっとして、適当に流されながら日々を費やしているダケ、ではないんですか? (2)警視庁とか世田谷署とか、この事件・事案に当っている捜査員等って、専属なんですか?それとも、他の種々事件との兼任なんですか?どうなっているんですか、実態は? (3)それよりなにより、犯人・犯行集団、これについては、ほぼ既に確信にたどり着いているものの、手出しできない状況なり事態なりに陥っていて云々状態…、との情報も一部にあるようですが、どうなんですか?実情は…。 何か、情報なり、噂なり、考えなり、お持ちの方々、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 世田谷一家惨殺事件について

    世田谷一家惨殺事件の犯人ではないか、と推測する人物がおります。 そいつとは、10年以上前に2度ほど接触を持ったのですが、いろいろ彼の発言などを想像すると、世田谷一家惨殺事件を起こしうる、と個人的にはみていて、それを、どこで言えばいいのかを今日は、こちらに聞きたいと思い、やってきました。 メールがいいか、手紙がいいか、考えたのですが、なるべく、簡単にやりとりができるメールを希望しています。 警察のサイトからもアクセスしようとしたのですが、いろいろ細々とした内容のものが多いため、ここにやってきて、直接通報のメアドを教えていただけたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 外国で犯罪やって逃げると、、、

    私は日本に住む日本人です。ハワイに旅行に行ったとします。そこで、現地のハワイ人を殺しました。そして、ハワイポリスが捜査して、私が犯人であると特定したのですが、その間に私は日本に逃げ帰りました。 ※フィクションです。 さー、その後はドーなるのでしょう?ハワイ人の遺族は、私に怒りの矛先を向けるのでしょうが、日本に入って来れるの?それと、日本の警察は、ハワイで起こった殺人事件に対して、私を逮捕できるの? ハワイだったら、日本とそこそこの友好国っぽいから、ハワイポリスを入れたり、日本警察が私の逮捕に協力するかもだけど、ハワイが韓国だったらドーよ?竹島とかレーダー照射とか、ゴタゴタしてるじゃん。日本と韓国は水と油みたいになってて、韓国ポリスは日本の入国審査で引っ掛かるのでは? あるいは、逆ならドーよ?つまり、韓国人が私を殺して韓国に逃げたとき、日本人の誰かは韓国人殺人鬼を逮捕して、私の敵討ちをしてくれますか? 日本人が日本国内で日本人を殺して、犯人が国内でウロウロしてると、話は簡単だね。日本の警察は、国内で捜査して、見つけた逮捕するだけなのよね。

  • 山口敬之レイプ疑、逮捕状、警視庁の意向でなかったこ

    警察が捜査し裁判所から逮捕状がでたものを、警視庁の意向でなかったことにして警視庁が再度捜査やり直すってよくあることなの? またこのような場合、警察の捜査、警視庁の捜査、それぞれについて情報開示はされるのですか?

  • 世田谷一家殺人事件

    4年前の暮れに起こった世田谷の宮澤さん一家が殺害された事件は今まで進展はあったんですか?最近全然ニュースでも取り上げないので気になっています。 聞いたところ犯人は韓国人で韓国に逃走したそうですが、現在はどこまで捜査が進んでいるんでしょうか?

  • 犯罪防止の為、全国民の指紋とDNAを登録すべきではないでしょうか?

     東京世田谷区で5年前の大晦日、宮沢一家4人が皆殺しになった事件は、犯人の指紋と血液が証拠として有るにもかかわらず未だ解決していません。  もし、全国民の指紋とDNAが登録してあれば、少なくとも犯人が日本人であれば、この事件はすぐに解決できたでしょう。世界にはそのような国も有ると聞いています。コストはかかるでしょうが、捜査費用を考えるとかえって安くつくと思います。また、犯罪の抑止力にもなるでしょう。  今後ますます残虐なる事件が続発し、さらに事件の解決率が低下している現状を考える時、警察庁が今やっているように、ただ警察官の増員だけではコストばかりかかって効果が無いのではないでしょうか?

  • 様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪

    様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪に対して情報を隠蔽する傾向があったそうです。 これは、日本はこれまで自民党政権が長らく続いていたので、自民党が指示していたことなのでしょうか?それとも単純に、在日朝鮮人には暴力団関係者が多いから、マスコミが恐れているだけのことでしょうか?しかし、暴力団と言っても実際には、簡単に捕まる集団ではないのでしょうか? 私には、法律が正常に機能していれば、暴力団は最も立場の弱い集団であるように見えます。彼らが集団で犯罪を繰り返してきた結果が原因と思われるので、仕方ないのでしょうが、だからマスコミや政府が恐れているはずがないと思うのですが・・・。日本には強力な警察や自衛隊もありますし。これらを用いれば一斉検挙だってやろうと思えばできるのではないでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、自分達の信用を一層失わせる行為を繰り返すのでしょうか?日本では少数派ですし、これ以上、法律や取締りがきつくなっても大丈夫なのでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、国籍を持っている祖国へ戻ろうとしないのでしょうか?日本人に恨みを持っているとよく聞きますので、その恨みの原因である日本で暮らして、日本人に犯罪をする。そのようにして何かしらの恨みを晴らすために、生きているのでしょうか?彼らの笑顔も偽りなのでしょうか? 在日朝鮮人の人達は、少数派なので、在日同士であればすぐに仲良くなれるそうです。そして、受ける教育は北朝鮮学校の教育とほぼ同じと聞いたことがあります。 それなら、恨みを抱いている日本ではなく、韓国や北朝鮮で暮らしても元在日の集まりとして繋がっていれば、生きていけそうな気がしますが・・・。 在日朝鮮人の人達は、良いことも悪いこともあるでしょうが、なぜか特別扱いされすぎているように見えるのです。 日本人が韓国で在韓日本人として存在し、数万人が犯罪を繰り返していたら、韓国でなら在韓日本人が多数殺されるかもしれませんよ。そう思いませんか?きっと多くの韓国人から大ブーイングで、正義を振りかざして暴徒化した韓国人に在韓日本人の家が次々に燃やされるかもしれませんよ。それに比べて日本人は在日朝鮮人の犯罪に甘すぎやしませんでしょうか? そこで、みなさんの意見を聞いてみたいですが。 どう思いますか?

  • 日本での韓国人と中国人の犯罪者

    警視庁の公式の発表では、日本国内での外国人の犯罪(強盗、強姦、殺人など)で、韓国人と中国人が桁外れに多いのですが、テレビや新聞などを含めたマスコミの報道では、ほとんど無いと言っていいほどこれらの国々の犯罪者の名前を聞かれないのは何故でしょうか? 【参考資料】 警視庁: 刑法犯の外国人犯罪検挙状況(国籍別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/pdf/kt23d052.pdf 警視庁: 刑法犯の来日外国人犯罪検挙状況(国籍別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/pdf/kt23d053.pdf 警視庁: 外国人・来日外国人犯罪の検挙・送致状況(国籍別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/pdf/kt23d054.pdf 警視庁: 特別法犯の外国人犯罪送致状況(国籍別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/pdf/kt23d058.pdf

  • 犯罪

    海外で犯罪(例えばレイプ、殺人、窃盗など)で捕まって、服役が終わって日本に帰って場合、日本では、前科もつかず、日本の警察もその犯罪者の海外での犯罪を把握してないのですか?