• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘について

ohaの回答

  • oha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.9

はじめまして! 現在、4ヶ月になる子供がいます。やはり同じように生後1ヶ月頃は、丸1日便が出ないなんてことがよくあり、検診時、ドクターに聞いてみたところ「子供により、3日くらい出ないなんてこともある。ミルクの飲みが良く、機嫌が悪くなさそうなら、あまり心配する事ない。」とのことでした。 私たちが試したのは・・・  ・粉ミルクメーカーの種類を変える。<まれに、あわな  い子がいるらしい>  ・お腹を「の」の字マッサージ。  ・綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激する。  ・水分をよく与える。 なかでも、効果があったのはおすすめは・・・  ・マルツエキス(薬局で販売)を、粉ミルク、白湯など  に溶かして飲ませる。 約、2ヶ月くらい飲ませたと思います。 気がつけば、マルツエキスなしで、1日1回は便をしてくれるようになりましたよ。 後、便秘とは関係ないしに親戚からの頂きもので「JRJ子供用ローヤルゼリー」いうのを粉ミルクに溶かして飲ませてるのですが、うれしいことに、1日1回の便の回数が2、3回と増えたみたいです。

関連するQ&A

  • 便秘について・・・

    こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月 すごい便秘だったのに

    生後3ヶ月になる子供がいます。 生後1ヶ月を過ぎたころから便秘ぎみになり、2ヶ月に入ったころには 3,4日に一回のうんちになりました。 最初はとても心配で病院へ行ったりもしたのですが、 完全母乳でよく飲み、うんちも柔らかく、機嫌も良いので、 これがこの子のサイクルなのかなと思っていました。 が、生後3ヶ月に入ってしばらくしてから突然毎日ウンチがでるようになり、 ここ4日間は一日に3回も出でいます。 下痢という感じでもないようで、様子も以前と変わらないのですが 何かあったのでしょうか・・。 生後3ヶ月頃にもなると便の回数も一定になってくると思っていたので。 私の食事も以前と変わってません。 もちろん出ないよりは良いのですが・・ 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 乳幼児の便。。。便秘?でしょうか?

    生後1ヶ月を過ぎたのですが、便が1日に1度も出ない時があります。こういう日はかなり機嫌が悪く、全く寝る事がありません。昨日もほぼ丸1日起きてぐずっていました。 が、便が出ると、嘘のように機嫌が直り、寝てくれます。大人の便秘と違って、硬いということはありません。 かなり軟いです。量はとても多く、1日分の便を一気に出したと言う感じです。 これは気のせいかもしれませんが、ミルクを変えてから起き始めたように思います。 これは便秘と言えますか? また粉ミルクを変えたためでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    二ヶ月の赤ちゃんなんですが、もう丸二日便が出ていません。 今日のお昼で丸三日になります。 前回の便も、丸一日出てませんでした。 その時の便は、少し粘り気がありました。 完全母乳です。 上の子も便秘をした事がありますが、離乳食も食べていたので、固い便でした。 母乳以外与えていないこの月齢で、便秘てあるのでしょうか? また、何もしなくてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘について

    3ヶ月になる子供を母乳で育てています。 母親が繊維などを摂取することで母乳から赤ちゃんの便秘に影響があるのでしょうか?このところ子供が便秘ぎみでしたが、たまたま2日間いつもより私が繊維ものを多く摂取したところ子供がありえないほどの便を出したので…ただの偶然でしょうか?

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘

    7月に生まれた赤ちゃんです。生まれてから便秘がひどく1週間に、1回くらいしか便が出ません。1ヶ月検診の時に、たずねましたが、お母さんの便秘を治さないとあかちゃんも便秘をしますと言われました。 一人目の時は、便秘の経験もなかったのでどうしたらいいのかわかりません。検診の時は、浣腸をしてもらいました。 機嫌はいいのですが、気になってしょうがないです。私もそれから食生活には気を使っているのですがまったく効果はありません。私も昔から本当に頑固な便秘なのです。 赤ちゃんは一日何回もウンチが出るのに、1週間に1回なんて本当に心配です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 粉ミルク

    生後一ヶ月です。 最近便秘ぎみで、っていっても二日ですがお腹もパンパンに張ってかなり機嫌が悪いです。マッサージや綿棒もダメでした。 生後からずっと「ほほえみ」ですが、便の出がもっとよくなるオススメの粉ミルクはありますか? ちなみに混合で育ててますが、完全ミルクになりそうです。。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘についてなのですが、うちの子はうんちがとても出にくいみたいです。 おなかに便がたまってきたら2日に一度くらい、とても苦しみます。見るに見かねて、綿棒でマッサージをして出してあげているのですが、出してあげるとすごく機嫌が良くなるので、出さないと、すごく苦しいのだと思います ちなみに母乳で育てています。 便の硬さは、練からしくらいの硬さなのですが、固形ではないのに、そんなに出しにくいものなのでしょうか? 綿棒で刺激するのが癖になって、自力で出しにくくならないかと思って、少し心配です どなたか、経験者の方や、その他の方で、よくご存知の方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします

  • 赤ちゃんの便秘で困ってます…

    こんにちは。 今、2ヶ月になる男の子ですが、ずっと便秘気味でひどい時は4日くらいうんちをしません。普通一日に4~5回くらいすると聞いていたのですが、初め(産院から戻って)から2~3日に一回ペースでした。 色も濃い~深緑の水便で匂いも強烈です!時々、綿棒などで刺激してますが、あまり頻繁にするのは避けたいです。 出てなくても、本人は元気で苦しそうでもないですが…少しでも便秘を解消する手だてとかないでしょうか? また最高何日までの便秘なら、病院に行かないで良いでしょうか? 参考意見、アドバイス等、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう