• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘について

ohaの回答

• oha
回答No.9

はじめまして! 現在、4ヶ月になる子供がいます。やはり同じように生後1ヶ月頃は、丸1日便が出ないなんてことがよくあり、検診時、ドクターに聞いてみたところ「子供により、3日くらい出ないなんてこともある。ミルクの飲みが良く、機嫌が悪くなさそうなら、あまり心配する事ない。」とのことでした。 私たちが試したのは・・・  ・粉ミルクメーカーの種類を変える。<まれに、あわな  い子がいるらしい>  ・お腹を「の」の字マッサージ。  ・綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激する。  ・水分をよく与える。 なかでも、効果があったのはおすすめは・・・  ・マルツエキス(薬局で販売)を、粉ミルク、白湯など  に溶かして飲ませる。 約、2ヶ月くらい飲ませたと思います。 気がつけば、マルツエキスなしで、1日1回は便をしてくれるようになりましたよ。 後、便秘とは関係ないしに親戚からの頂きもので「JRJ子供用ローヤルゼリー」いうのを粉ミルクに溶かして飲ませてるのですが、うれしいことに、1日1回の便の回数が2、3回と増えたみたいです。