• ベストアンサー

フリーランスで初の青色申告、勘定科目と処理

個人事業主として、初めての青色申告の準備をしています。 以前から住んでいたアパートの自室を事業所兼居所として事業を始め、 申告期間中に引越をしました。 アパートの敷金が口座に返金されたのですが、 この勘定科目の処理に悩んでいます。 雑収入として処理してしまうべきなのか? もっと有効な処理の仕方が有るのでしたら教えていただけないでしょうか? 当方、経理はまったくの素人で書物を片手に悪戦苦闘中です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>初めての青色申告の準備をしています… 念のためお伺いしますが、事前に承認願いは出してあるのですね。 >アパートの敷金が口座に返金されたのですが… 【普通預金 ○○円/預け金 ○○円】 >雑収入として処理してしまうべきなのか… あとで返ってくる敷金は、払ったときに経費になりません。 利息のつかない貯金のようにものです。 払うときに経費でなければ、返ってきたときも「収入」ではありません。 その敷金を払ったのが開業前のことなら、開業時の開始残高として記帳しておきます。

misumikakuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、具体的に説明いただき助かりました。 感謝です。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 > 念のためお伺いしますが、事前に承認願いは出してあるのですね。 一昨年に「個人事業の開廃業届出書」を税務署に提出しました。 事前の承認願いとは、こちらのことですよね。 > 払うときに経費でなければ、返ってきたときも「収入」ではありません。 なるほど・・まったくの見当ちがいでした。 大変助けになりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>一昨年に「個人事業の開廃業届出書」を税務署に提出しました… それだけなら、白色申告しかできません。 青色申告をするためには、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm 今から出しても、来年に申告する 23年分からしか青色申告はできません。

質問者

お礼

mukaiyamaさん、度々すいません。 ありがとうございます。

質問者

補足

mukaiyamaさん、すいません。 都度のアドバイスありがとうございます。 私が忘れていました、「取得税の青色申告承認申請」も届出済みです。 平成22年度からの申告になります。