• ベストアンサー

バッテリーの充電時間について

バイクのバッテリー(半年前に購入したGSユアサ:YTX9)ですが、 ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。 当然セルモータは全く回りません。 充電電流が「2A」の充電器を持っているのですが、オートタイプではありません。 何時間充電すれば満充電になるのでしょうか? 車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>何時間充電すれば満充電になるのでしょうか? GSユアサ:YTX9だと、台湾ユアサ製ですね。 私のバイクにも以前(現在はACデルコ)使っていました。 質問者さまの住んでいる地域が分からないので、断言はしません。 が、多くの場合4時間から6時間までです。 と言うのも、バッテリーは外気温25度で100%の性能を発揮します。 1度の変化で1%の性能が下がります。 ここ数日、寒い日が続いていますよね。 気温5度だと、新品完全充電済みバッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。 つまり、計算結果と実際の充電時間は異なります。 気温が25度ならば、4時間で充分です。 >ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。 一晩ヘッドライトの消し忘れ程度では、(基本的に)大きな影響はありません。 セルを回すにも、12V丁度の電圧ではセルは回りませんからね。 電圧が下がっているだけの状態でしよう。(先に書いた、気温と性能の関係もあります) 全く電圧が無い状態のバッテリー(以下A)と、放電したバッテリーを同じく考える方が多いですね。 Aの場合でも、バッテリー内の銅板を洗浄し、規定濃度の希硫酸(バッテリー液)を入れるとバッテリー機能は復帰します。 俗に言う再生バッテリーですが、誰もが知っている某大手運送会社のトラックにも多く採用しています。 バッテリー劣化は、完全放電よりもサルフェーション現象の方が優先します。 サルフェーション現象を起しても、バッテリー内の電極を洗浄(硫酸鉛を除去)すれば、再生可能なのです。 >車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。 基本的には、#1の回答通りです。 自動車もバイクも、ともに12V(2Vのセルを6個直列)です。

wbutterfly
質問者

お礼

全く電圧が無い状態のバッテリーと、放電したバッテリーの違いを初めて知りました。 また、冬季にバッテリー上がりやすいのも理解できました。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

GSユアサ YTX9は12V8Ahですので、2Aを流し続けられれば、8Ah/2A=4時間ですので、約4時間ですが、満充電なら、20%増しの4.8時間ぐらいです。鉛電池ですので多少過充電してもあまり問題ではありませんが、4時間ぐらいで止めましょう。 ちなみに、放電してしまうとバッテリーは充電しても復活しないことがありますので注意して下さい。

wbutterfly
質問者

お礼

聞いて良かったです。 知人から「一晩くらいでいいじゃないか?」と言われたので、 10時間くらい充電しようと思っていました。

関連するQ&A

  • バッテリーのメーカー

    バイクのバッテリーがあがり YTX7A-BSというバッテリーを買おうとしています いろいろと調べてみたのですが 海外などの激安な物からGSユアサなどの国産の物 また国産でも余り聞いたことの無いメーカーや台湾ユアサなどが 販売されていました バッテリーはメーカーによってそれほど差があるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バッテリーの充電について

    容量の違うバッテリー2個を直列につないで、一度に満充電にすることは可能なのかおしえてください。 また、過放電とか過充電の状態についてわかりやすくおしえてください。

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)

  • バッテリーを充電してもセルが回らないです。

    ヤフオクで出品者が3ヶ月前に購入したけど使わなかったユアサのシールドバッテリー落札して、半年後に車体に取り付けたらセルが回りませんでした、1Aの充電器で5日間くらい充電して、車体から外してテスターではかったら13,6vあったのですが、セルが回らないです、これはもう復活しませんか? 別のサイトでは電圧でなくて電流と言われました。 ちなみに、中華のバッテリーではセルでエンジンかかります。 国産バッテリーなんで多少の放置でも大丈夫かと思いましたが駄目でした。 ちなみにもう一つあったユアサのバッテリーは3年放置してましたが、充電器で充電しなくても強いセルの回転でした

  • バッテリーの過充電

    こんばんは。 先日自然放電で軽く弱ってしまったバッテリー(14LA-2)の充電をしていたのですが満充電手前になって寝てしまい、8時間程余計に充電してしまいました。 2A位でゆっくりと充電していたのですが合計で15時間程充電していた事になります。 この様な過充電はバッテリーにどの様な影響を与えるのでしょうか?

  • バイクのバッテリー充電方法

    バイク用の充電電流が12V/1.0Aの充電器を買いました。バッテリー(YTX4L-BS)は0.4A/8時間程度、4A/30分程度で充電できるようです。1.0Aなら4時間程度かと思ってつないだのですが、LEDが一瞬だけ赤の充電状態を示し、すぐに緑の充電完了となります。電流を落とさないと充電できないのでしょうか。

  • バッテリーの初期補充電について

    めったに乗らない原付バイクについてです。 来週久しぶりにバイクを使う予定があるので、エンジンをかけてみたのですが、キックでしかかかりませんでした。 ウインカーの点滅なども心許ない感じでした。。。 バッテリーがダメになっているんだと思い、充電器を購入して充電を試みたのですが、過放電(?)のようでできませんでした。 バイク屋さんに行こうかとも思ったのですが、充電器も買ってしまったし自分でやってみようと思い、バッテリー「台湾YUASA YTX4L-BS」という型番の物をネットで購入しました。 昨日届いたのでさっそく開けてみると、バッテリーとは別に「液」が。。。 説明書はないし箱は中国語で書いてあるし。。。 調べてみると、液を注入後に初期補充電が必要だと色々なサイトに記載されていました。 充電器買っておいて良かった♪と思ったのですが、「初期補充電は、バッテリー容量の10分の1以下の充電電流で行ってください」とも記載が。。。 そこで質問なのですが、「BAL 1734」という充電器で初期補充電というのをしてはダメでしょうか? バッテリー容量の10分の1以下ではなさそうなのですが。。。 詳しい方、経験がおありの方など回答をお待ちしてます。 充電器とバッテリーの情報が記載されているサイトのアドレスです。 (充電器)http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html (バッテリー)http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%93%81%E9%AB%98%E5%93%81%E8%B3%AA-%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5%E8%A3%BD-YTX4L-BS-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%87%E3%82%A4-KSR110/dp/B0051SK0T2

  • 6Vバッテリー充電しない バイク

    6Vバイクなのですが、夜エンジンをかけライトを点けたところ、エンストしライトOFFにしまたエンジンをかけライトを点けたらエンジンがかからなくなりました。 バッテリーは最近ユアサで新品に変えたのですが、充電されていないと思います。 どこを直せばいいか分かりません。詳しい方よろしくお願いします。 バッテリーは購入時満充電にし、徐々に電力が低下したものだと思います。 2,3日に1回エンジンをかけています。

  • バイクのバッテリー充電について

    バイクのバッテリーがあがってしまい、使えなくなってしまいました。 それで充電器を買おうと思いbal1734をかったのですが、過放電してしまったバッテリーは充電できず、今も充電できずじまいで… 過放電してしまったバッテリーをbal1734で充電できる方法はありますか? それか充電器で過放電しても使えるなにか充電器はありますか? 出来るだけやすくまた1万円以内で今探してるのですが… ちなみにバイクはビラーゴ250 バッテリーはYUASAのYB10L-Aです お願いします。

  • バッテリー充電器について

    最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。