• ベストアンサー

麻雀で勝てない

nayamimuyoの回答

回答No.6

No4の方の、危険・安全 No5の方の、押し・引き 攻め中心で行くか守り中心で行くかも含め、これらの自分の基準を考えてみるといいでしょう。 染め手やチャンタ形は捨て牌に特徴があったり、鳴きが多い攻めで晒されている牌から狙いが見え見えであったりすることもよくあります。 強引に鳴きまくって役なしになっているような手は、たいてい役牌を片あがりのシャンポン待ちです。まぁ少なくともある程度打てる人はそんなことはしませんが。 あとは振り込んだ、あがれなかったでいちいちテンションを下げないことです。 リーチかけた後に振り込むのは仕方ない! 2巡目のリーチで何が危険かわかるはずがない! まぁどちみちあがれなかったし。 などと気持ちの切り替えは重要です。 リーチのみ裏ドラ3発、中のみかと思いきやドラ暗刻・・・ってなったらさすがに嫌になりますが、そうなった場合そもそも振り込んだのがいけない!、と僕は守り中心の打ち方です。 手の進みが悪い、あがれても安すぎる、というときは早めに見切りをつけて、ヤミテンに振り込まないように警戒します。 一般的に言われていること通りに打つのも大事ですが、自分理論を作って自分のペースで打てるようになるとだいぶ強くなります。 強いかどうかははっきり打ち筋に出ますし、何より自分がどのように考えて打っているかを説明できてます。