• 締切済み

13&31

この前、テレビをみてたら、なにかの問題が出ました。負けず嫌いの私は 解こうと思ったのですが、ぜんぜんわかりません。平均45分でできるとゆう その問題、解き方を教えてください。 「ある人は500才にはなってないが、その歳に13を足すと31でわれ、 31を足すと13で割れます。」 まとめるとこんな感じです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • extrit
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ある人の年齢をXとし、続く条件を式にすると X+13=31*Y、X+31=13*Z、(但しX,Y,Zは自然数) となります。この式を整理すると X=31*Y-13=13*Z-31 ⇔31*(Y+1)=13*(Z+1) この式を満たすためには両辺各々が31と13の最小公倍数でなければならないので、Xが500以下との条件とあわせてY=12、Z=30とわかり、結果としてX=359が得られます。 ちなみに解くのにかかる時間は2分かかりませんでしたが平均45分というのはどこから出てきたのですか?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

中学生の問題ですかね。 31の倍数はそんなに多くない(寿命を考えれば。なぜ500歳なんだ・・?) 出題者にクレームを付けるならば、「31で割れ」でなく、「・・割り切れ」ですね。割るだけなら、何でもOKですから。 「解き方」だけでいいようですので、一番しろうと的な方法。 (1)・31の倍数を書き出す。(31、62、93、・・・) (2)・13の倍数を書き出す。(13、26、39、・・・) (3)・それぞれから13、31をひく。(18、49、80・・・) (-18、-5、8・・・) マイナス年齢はありえないが。 (4)・(3)で共通するものを探す。45分もあれば楽勝じゃないですか。

関連するQ&A

  • 一番好きな人、嫌いな人

    あなたの芸能人(声優も含む)で一番好きな人と嫌いな人ってそれぞれ誰ですか?できれば理由もお願いします。 自分は 一番好き:小林ゆうさん(声優)・・・そこら辺の芸人よりとてもおもしろい。美人でとても丁寧な人で好感が持てる。 一番嫌い:別にいないのですが、基本的にテレビのコメンテーターで話がふられた時などに上から目線でため語で返す人。それがとても大御所だったり、そのキャラでのため語(たとえば、安田大サーカスのヒロとか松子デラックスみたいな感じ)であればいいのですが、あれを見るとイラッときます。ちゃんと敬語使えよ!2人で話してるだけじゃないんだからと思ってしまいます。 ということで一番好きな人と嫌いな人を教えてください

  • 芸能人の中で

    芸能人(声優も含む)の中で一番好きな人と嫌いな人ってそれぞれ誰ですか?できれば理由もお願いします。 自分は 一番好き:小林ゆうさん(声優)・・・そこら辺の芸人よりとてもおもしろい。美人でとても丁寧な人で好感が持てる。 一番嫌い:テレビのコメンテーターで話がふられた時などに上から目線でため語で返す人。それがとても大御所だったり、そのキャラでのため語(たとえば、安田大サーカスのヒロとか松子デラックスみたいな感じ)であればいいのですが、あれを見るとイラッときます。ちゃんと敬語使えよ!2人で話してるだけじゃないんだからと思ってしまいます。

  • 1年位前、あるあるみたいなテレビで前頭葉を活性化させるために嫌いな人の

    1年位前、あるあるみたいなテレビで前頭葉を活性化させるために嫌いな人の顔を 思い浮かべるみたいなことをやってたが、詳細わかるひといれば 教えてくださいm(__)m

  • 平均

    木曜~土曜までの3日間で平均91分テレビを見ました。 1週間で平均何分テレビを見たことになるでしょうか?

  • ファミコンをつなぐとテレビは壊れますか?

    急にシレンがやりたくなったので、何年かぶりにスーパーファミコンを引っ張り出してあそんでいたら、2日目くらいにテレビの調子が悪くなりました 横に1本だけ光っているといった感じです(真ん中) 3分くらいほっとくとちゃんとうつり出しますが、壊れてしまったのかな? 周りの人に話したら「ファミコンつないだらテレビ壊れた」という人続出でした、そういえばずっと前にも初代ファミコンつないでテレビが壊れて、電気屋さんに壊れるからつながないように言われたことがありました 実際のところスーファミのせいだったか不明ですが、壊れやすいってことはあるんでしょうか?

  • いちいち突っかかってくる彼氏

    私には2ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、彼は私のことあまり好きではありません。態度は他の女の子とはすごく楽しげに話すのに私には冷たい感じです。ちなみに告白したのは私です。 そんな状態についに耐えきれなくなって、好きじゃないならはっきり振って、と言いました。しかし彼からは返事はなく、それから前よりもっと冷たくなった気がします。 私が言った言葉とか行動にいちいち突っかかってきます。彼に対して言ったことじゃなくてもです。例えば友達に「~したほうがいいんじゃない?」と言ったら近くにいた彼が「それはちゃうやろ。」とかをぼそっと呟くみたいな感じです。そんなことがしょっちゅうです。 こんな感じの状態でどーしたらいいのかわかりません。嫌いなら振ってくれればいいのにそれすらしてくれないし。返事してくれないのはどーゆう心境なのでしょうか?振るのも面倒くさいってことでしょうか。嫌いなら無視すればいいのにいちいち私の発言に文句とか言ってきて正直困ってます。 でも私はまだ彼のことが好きなので、私から振るのは無理です。 どーしたらいいのか、アドバイスください。

  • 生涯賃金3億円

    この前テレビで男性の生涯賃金が 3億円と放映してました。自分に 当てはめてみると僕の会社は四季報 とかには平均賃金が630万と出てて ほとんど定年までいる会社です。 大卒は全体の1割しかいないので 平均賃金よりもっと高いはずです。 これで加味して計算すると650×37 =24050万になります。退職金を 入れても少ないです。役員まで なる人や自営業で成功する人も いますがその分ホームレスになる人も いるでしょうし。なんでこうなるのでしょう?

  • 結婚しても男の人って一人部屋が欲しいもの?

     タイトルどおりなのですが、男の人って結婚してからも、自分だけの部屋が欲しいものなんでしょうか?わたしは、そんなの要らないと思うのですが・・・以前、彼がいってたんです。結婚して、家を建てたら、自分の部屋は欲しいって。それを聞いた時、ちょっと驚きました。もちろん、そこには、テレビも、小さな冷蔵庫も置くのだと。正直、えっ?と思いました。                        会社の人で(男の人)最近、家を建てて、自分の部屋ができた人がいるんです。その人もマエマエから、自分の部屋は欲しかったみたいなのですが。もちろん、テレビや、パソコンもあります。でも、その頃から、すごく、浮気しまくってるって、自分で言ってました。そうゆうの聞くと、なんだか心配になります。それに、そんな部屋を作ると、好き勝手して、だんだんと冷め切ってしまう気がします。ちなみに、彼のうちは、父親は一人の部屋があるんです。夕飯も、母親が仕事から帰ってくるのもまたずに、食べてしまってるんです。終われば、自分の部屋へ。家族バラバラって感じなんです。彼はそんな家は、キライだといっています。

  • 歌詞「ゆうちゃんね、ゆうちゃんね」の題名

    5年程前、女性歌手で、深夜テレビで2回見ました。不確か情報でも送ってください。歌詞の続きは「先生にゆうちゃんね、・・・・」と続きます。

  • せき

    アタシは今高校生なのですが2,3年くらい前から冬になると 風邪を引いていなくても突然咳が止まらなくなります。 それはだいたい平均して一日に二回ほどなんですが 五分弱つづき本当に止まりません。。。。。。 かと思うと何もなかったかのようにまた止まります。 出るなぁーって瞬間は大概わかるのですがのどがちょっと何かが 引っかかるような感じです。 そうじゃないときもあって突然出たりもするのですが。。。。。 授業中など塾など自分の家にいるときは人がいると やっぱり周りの人が不愉快に思うとイヤだし恥ずかしいし どうにかしたいです↓↓気管支がおかしいのでしょうか??