社内会議に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エステで事務をしている私が社内会議に出るべきか悩んでいます
  • 日報の間違いを減らすために会議に出席すべきか、仕事が忙しくて出られないか悩んでいます
  • 副社長からは会議に出るように言われましたが、仕事がきついのならもう一人雇うべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

社内会議について

エステで事務をしています。入社して3カ月になります。 お店から上がってくる日報(手書き)を毎日エクセルで打ち込んでいますが、 記入漏れ・ミス・提出漏れなど毎日必ずどこか間違っています。 毎月1日と15日にエステティシャンのみんなとインストラクター2名・社長・副社長で会館などを借りて会議をしているのですが、 私が入社当初顔合わせで一回出席しただけで、副社長より帰っていいと言われ 事務所に誰もいなくなるので留守番の意味もあるのかな?と思い、一日会議に出席すると事務仕事も溜まってしまうので 以降は出席せずにいました(出席しなくても特に何も言われませんせした)。 私としては、お店でみんながどんな働き方をしていようと 数字や記入ミスさえしてくれなければそれでいいのですが、今日副社長から 「お店のひとたちとあなたとの間でひずみが生まれているようだ。あなたもお店の流れをわかっていないといけないし、エステティシャンのみんなもあなたの仕事の流れをある程度つかむ必要があると思う。あなたから会議に出ますと言われるのを待っていたのだったが、まず日報の間違いを減らすには、会議に出てお店の流れをつかむべきではないか?仕事がきついのならもう一人雇わないといけないが、それもあなたから言ってくれないとわからない。私は最近別の支店に行っていて事務所に来られないことも多いけど、わからないことを電話で相談してくれる機会も少ないみたいだし。。」と言われました。 会議は10:00から21:00までみっちりやっており 事務と商品管理を私一人で3店舗分切り盛りしているので全日出ていると事務が全くできず、はっきり言ってきついです。 みんなが事務の流れを知ったところで、記入ミスや計算間違い・提出遅れが減るとは思えないし (何度も私からも言っているのに直らない) 私の中でも、もう一人雇ってほしいという気持ちはあったのですが、私はまだ入社して3カ月なので 人をもう一人雇ってくださいと進言できる立場でもないと思っていたので、今は黙って与えられた仕事をこなす時期かと思っていました。 私だって本当は副社長にわからないことを相談したいのですが、電話をするとエステティシャンのみんなの指導に入っていたり、留守電になっていたりお休みだったり(気を遣ってかけられない)でつながらないこともしばしばあり、副社長の事務所出勤日にまとめて聞くしかないかと思い溜めておくのですが、シフトも直前に変更しているらしく、いつ出勤か休みか全く読めません。 何より、副社長はちょっとヒステリックな部分があるので、すごく聞きづらいです。 余談をたくさんしてしまいすみません。。 最近、もしかしたらこの仕事に向いてないのかな。。と思うようになったのですが 事務仕事がたまってでも会議に出るべきですか?半日しか出られないと言ったら、また巻き返しをくらいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会議の質にもよりますが、今の状況であればおそらく出席した方がいいでしょう。 冷静に考えてみましょう。 お店から上がってくる帳票に必ずミスがある。 そうすると、あなたの(仕事をすべき)時間が奪われるわけです。 そのしわ寄せは、どこに行っていますか? 一人で切り盛りしているという、「商品管理」と「事務処理」がおろそかになりませんか? そして、それが、(帳票にミスを作ってしまう)ほかの人たちの迷惑になっていませんか? > 私としては、お店でみんながどんな働き方をしていようと > 数字や記入ミスさえしてくれなければそれでいい そういう考え方は危険です。少なくとも、状況をよくする方向には働きません。 裏を返せば、他の人に、あなた自身、「帳票入力なんかどうでもいいから、必要な備品を切らせないで欲しい」と思われているかもしれないということです。 あなたは思うことでしょう。「帳票入力なんかどうでもいいんじゃなくて、帳票入力で時間をとられるから、備品の準備まで手川回らないのだ」と。 あなたが、「きちんと帳票を書いてください、そうしたら、備品の準備にしっかり時間がかけられますから」と主張するのと同じように、もしかしたら、ほかの人たちは、「いつもきっちり備品をそろえてください。そうすれば、帳票を落ち着いて書けますから」とそう主張するかもしれません。 また、業務を効率化するということは、おおざっぱに言えば、「必要な効果を出しながら、なるべくサボる」ということです。 入力された帳票のデータは、何のためにどう使われているのでしょう? それは、ほかの人たちの仕事がわからなければ理解することはできません。 そして、もしかしたら、全体の仕事を理解することで不要な項目も削除できるかもしれません。 それとは直接関係ないですが、「わざとミスをする人はいない(いじめでなければ)」というのは覚えておいて損はありません。 お店から上がってくる帳票に必ずミスがあるといいますが、本当に「必ず」ですか? 人によるばらつきはありませんか? または、皆が同じようにミスをするところはありませんか? そういう場合、ミスを少なくするように帳票を作り替えてしまうのもひとつの方法です。 インストラクターさんで、帳票に「どこの教室」とか書く欄があれば、直接名前を書くのではなく、選択式にするとか。また、Excel で入力し直すということであれば、そもそも、Excelで計算したり判断したりできる項目(たとえば、1日の業務時間だとか)まで入力するようなことになっていませんか? そういうことを考えてみるのもいいと思います。 全体の流れを知ったり、ほかの人たちと話し合う機会を持ったりというのは、(最後には会議の質になってしまうのですが)今の仕事量を減らすことにつながるのです。 さて、会議の質と書きましたが、10:00 - 21:00 の会議はおそらく長すぎます。 実質的には、複数の会議があると思うので、「半日だけ」ではなくて、「この会議(この議事の時)」というのは、主張できそうな気がします。 最後に情緒的なお話を。 私だったら、「あなたたちがどう働こうと、ちゃんとミスのない帳票をあげてくればいいのよ」と思っている人に対して、「ここの欄、ちょっとめんどうだよな」と思ったら、「ま、いいや、人ごとだし」と思ってしまうのは、よくある話だと思います。

0716100555
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 さきほど社長や副社長と話し合って、来月から会議に出席することになりました。 ただ、現状だとやはり全日でるのは難しく、もう一人雇ってもらえるのだったら少し余裕もできると思うので そのあたりも含めて副社長と後日協議をすることになりました。 会議に出席することで、相手の立場も分かってあげられたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内で日報が私だけ違う・・・

    昨年4月に入社しました。 (入社時に雇用契約書を持参し記入していただくようにお願いしたのですが書いてはくれない) うちはタイムカードがなく日報への申告になります。 昨年、10月頃から残業が多くなり、日報(残業欄に時間)にの記入をしていました。 50時間残業したのですが、ついたのは25時間だったので、事務長に確認に行きました。 するとこのように言われました。 ”現場により片道1時間圏内は往復で1時間しかつけない、勝手に30分単位でつけているようですが、うちは10分単位です。大企業みたいなこと中小企業に言わないで”と言われました。 ”私は大げさに残業書いているわけではありません。6:50なら6:30で書いていました。働いた分くらいはちゃんとしてください”と言ってから 他の方には日報に”残業”と書いてある欄が、私の日報の分だけわざわざ作り直して”会社記入”と書かれこれみよがしに蛍光ペンまでつけて置いてあります。 最近は私のデスクに色々と私には関係のない郵送された封筒や鉛筆削りなど物を置かれだしました。 事務長さんが部屋から通路に出たところ、たまたま同じ通路を私が通るとに部屋に引っ込んだりしてやりすごしてから出てくるなど、残業もまともに払ってくれないのになぜ一度言っただけでここまでされないといけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?どこか相談できる公的部署など教えてください。 以前は精神的にそうでもなかったのですが、最近机に物を置かれるなどが多くなり、だんだん精神的に参ってきました。嫌がらせされた証拠はこつこつと撮っております。 仕事の内容は好きでずっとやって行きたいのですが、社内に帰ってくるのが憂鬱になりました。

  • こんな会議って…。

    私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。

  • 先輩が、色々吹聴?しているようなのですが。。

    私が働いている事務所は、50代男性社長、40代女性副社長、30代女性の先輩(Aさん)、30代女性のインストラクター、として私の5人で構成されています。 支店を4店舗持っていて、そのうちの1店舗は最近別会社から買い取りました。 今は、先輩のAさんがその新店舗の社員指導を行っています。 普段から、Aさんと副社長は仲良くしてるみたいで、良く電話等もしてるみたいのなのですが、 Aさんは人を信用させるのがとてもうまい反面、いろんな店舗の人の悪口?のようなことも良く言ってるみたいで、 副社長もAさんのことをかなり信用しているのか、悪口を信じてしまっているようです。 どうやら私も言われているみたいで、それに気付いたのが先日だったのですが 副社長が久々に事務所に出勤してきたとき(最近別店舗にばかり行っていてほとんど会わない)妙に機嫌が悪かったので、忙しいのかなと思い話しかけずにいたら、ほんとに唐突に 「あなたはちょっと消極的すぎるので、もう正社員なのだから、自分から進んで物事に取り組むべき。毎月の会議も出席していないようだけど。。あなたから出席しますと申し出があるのを待っていたのに」と言われました。 私が会議に出席しなかったのは、 ・入社当初あいさつで出席した際、「もう帰っていいよ」と最初の段階で言われ、以降誰もいなくなる事務所の留守番の意味もあるかと出席しないでいた。それで、嫌な顔をされることもなかった。 ・私は現在4店舗分の事務や商品管理・掃除等を一人でやっており、ホームページ作成も命じられているので、まる1日やっている会議になどとても出席できない。 (ですが、少しでも会議に出席すると考えなかった点は、わたしに落ち度があったと思います) 入社3カ月目でまだ至らない点もあるのも重なり 自分では意識していないが周りに目を向ける余裕があまりなかったのかもしれないです。 副社長から言われたことでとても悩んでしまって、それをそのままAさんに相談したところ 「確かに。。私のなかでも、あなたは印象が薄いし、派遣社員というイメージがあるんだよね。決まった時間にお昼をとって、決まった時間にゴミ集めをして帰るってとこが。。」と言われました。 それでまたさらに落ち込んでしまったのですが、私なりにPCのことをみんなに指導してたりもしたので(もちろんAさんにも、全員に)、そう言われたことが悔しかったのと同時に、 副社長とAさんの考えが一致しすぎていて、副社長の私に対する態度が最近おかしいのもあり  社長に思わず「Aさんに、派遣社員のようだと言われてしまったのですが、自分では気づけない点もあるのですごく悩んでしまったのですが、私は今の働き方を変える必要があるでしょうか」と社長に思わず相談してしまいました。 そうしたら、社長は「いいや、あなたはよくやってくれている、わたしは人事部長もしたことがあるから間違いないよ。今の働き方を変えず、そのまま継続してほしい。会議には出る必要があると思うけどね。Aさんは、どうやら物事を捻じ曲げて副社長に色々報告しているようだから、あまり余計なことを Aさんに言わないほうがいい」と言われました。 入社当初は副社長はとても感じがよかったのに、副社長自身のストレスもあるのか(新店舗の社員が、全員辞めたいと言っているらしい)最近わたしにも当たる?ようになり、どんどん働きづらくなっているような気がします。 私のほうも多忙で持病も悪化してしまい、転職を考えることもしばしばあります。 なんだか、Aさんともあまり口をききたくないのですが(大半はAさんのほうから話しかけてきますが、怖くてしゃべれない) すぐ辞めると考えてしまうのは、やはり良くないでしょうか。 仕事を継続して勤め続けるには、どういう心構えで仕事をすればよいのでしょうか? 半分グチになってしまったのですが、 乱文長文ですがアドバイスいただけると助かります。

  • あなたは会議に出なくていいから

    先日、会議に出席するため、書類などを揃えて、会議室に移動しようとしたら、上司に呼び止められ、「あなたは会議に出なくていいから。電話番してて。」と言われました。会議の内容は、オフィス移転計画と、新部署発足の準備について。今まで同様の会議に、毎回、出席していたので、理由を聞いたところ、「あなたには関係のない話だから。」とだけ言われ、1人とり残されました。 つまり、本来、派遣会社の営業を通して通告されるはずの、「契約打ち切り」の話を、私は、その時に知ってしまったのです。1年以上今まで、良い雰囲気の中で働いてこれたのに、こんな終わり方ですか? 新部署発足ですが、私の仕事もそのまま残るという話だったのに・・・。 会議から戻ってきた同僚は、皆、プリントを持っていました。が、誰も私の分をもらってなくて、プリントを見せてもらったら、移転後の座席図には私の席は書いてありませんでした。 人件費削減のため、今回の移転を機に、大量に派遣の契約を打ち切ったとのこと。 座席図に私の名前が無いのを見たとたん、やりきれない気持ちになって、トイレで号泣しました。 契約打ち切りが決まっていたならば、もっと違う形で、きちんと直接言ってほしかったなー。一応9月末までは契約が残っていますが、なんだか気分悪いです。派遣だからいつかは契約切られるのは承知していますが、もう少し気配りしてほしかった。会議が始まる直前に「出なくていいから」そして、プリントも配布されない。今まで、良い職場だと感じていたので、ショックも大きいです。 こんな事をいちいち気にしている私は変でしょうか? 明日から会社に行くのがつらいです。

  • 社内失業しています。頑張りたいけど!

    私の在籍する会社は、小さな貿易会社です。 2ヶ月ほど前に突然、一年前に海外支部に派遣された社員が突然日本に戻ってきました。理由は彼女が現地のだんな様と離婚することになり、また日本の事務所で正社員として働きたいと社長に直訴したらしいです。 私は彼女が支部に移動する際に入社し、彼女の仕事をみな引き継ぎました。 そこで、社長は私を呼び、引き継いだ仕事はみな彼女に返すようにと言いました。 ここ1ヶ月は仕事の閑散期ともぶつかり、私は担当の仕事が激減し、何にもすることがありませんでした。 最近は3月にある貿易検定を受けて、少しでも詳しくなろうと意気込んでいます。仕事中に本を広げていても怒られないし、もしかしたら転職にも役立ちますしね。 今のところ、社長は私をクビにする気はないようです。 折悪く私の結婚が5月に決定しており、結婚しても仕事を続けるつもりで、経済的にも今退社するつもりはありません。 私は新卒で貿易にも詳しくないので、具体的に仕事の流れが分かっていません。 貿易に詳しくなるためには、どのような勉強方法がいいですか?また、 小さい社内でこのような状況になったら、どうやって自分を元気付けたらいいですか?どなたかアドバイスや励まし等をお願いいたします。

  • 上司の会議中に急ぎの用件がある場合

    私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。 金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。 旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。 通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。 しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしはとりあえず上司に報告しようと思い、会議室に内線をかけたところ、上司は発表中で、電話に出れないとのことでした。ではとりあえず総務部長に代わって欲しいと言ったところ、「会議中なんだから内線をかけてくるんじゃないわよ!!」と激怒されてしまいました。 その後、旅行会社の方が異変に気づき、保険受け取りが会社でなく、本人であれば私の代筆でかまわないとのこと。 その旨を伝えるためにもう一度内線をかけたのですが、10コールぐらいしても出ず…。 1分ほどして総務部長が走って事務所へ来て、旅行会社の方の前で私をどなりつけました。 「会議中だって言ってるんだから、ここで待たせときなさい!だいたい今日が会議だってことを先にどうして言っておかないの?もう少し前に持ってきてもらうとかすればいいじゃないの!!」と。 しかし私自身は、今日チケットを持ってくるという話自体を知らなかったし、会議中なのでとりあえず報告しなければならないと思って内線をかけたんですが…。それに、会議はいつ終わるか分からないので、とりあえず内線かけたのです。 普通なら、こういう場合、どのように対応するのがマナー違反ではないんでしょうか?? ご解答よろしくお願いします。

  • 社内で大喧嘩をしてしまいました

    20人程度の小さな会社で事務をしています。 常に事務所にいるのは私と社長の奥さんと、もう一人の事務の女性と営業さんの6人ぐらいなんですが、今朝、営業さんと喧嘩をしてしまいました。 理由は仕事の偏りです。奥さんは総務・経理をしていて、もう一人の事務員さんは1つの仕事につきっきりの仕事をしています。私は、会社のいろんな仕事を全て社長や他の従業員からも頼まれて仕事をしていました。もう一人の事務員の方にも仕事をふればいいところを全て私に来るのです。 ですが私は別に今まで特に文句も言わず、頼まれたらまずやってみようと思い、そういう信念で仕事をやってきました。 ですが、ここ最近他の仕事も新たに入ってきて、私の仕事が忙しくなってきて、もう一人の事務員さんはそれほど忙しそうではないのです。ですから、私がやっている仕事を社長に忙しくて出来ませんと断ってもいいでしょうかと営業さんに相談したんです。 営業さんからは、みんながあなたの仕事をお願いするのは、あなたが今まで断ってこなかったのが悪いと言われ、それは八方美人とも言われました。私が今まで断ってこなかったのは、今と状況と違い、時間に余裕があったからです。 私は、その八方美人という言葉にあまたにきてしまい、頭に血がカーッとのぼって怒ってしまいました。 八方美人といわれて頭にきて、営業さんにもいつも社長に媚を売っているといってしまいました。(実際そうなんですが…) 営業さんの方も怒っているような感じで、二人で喧嘩になってしまいました。 正直、今となっては反省しています。周りに他の営業さんやもう一人の事務員の女性もいたので、その場の空気を悪くしてしまったことに反省しています。申し訳なく思っています。 確かに私が断ればすむことだったのかもしれません。ですがいつも断れる状態では無かったのです。社長からは一方的に、私がやること前提で仕事の詳細を言われてしまったり、私がもし断ったとしても私は一番年下でそうすると奥さんやもう一人の事務の女性に行ってしまい迷惑がかかると思ったので、今まで仕事をしてきたつもりです。 営業さんの言っていることも一理あるのかもしれません。ですが、八方美人といわれ頭にきてしまい喧嘩をしてしまいました。 正直、大人げ無かったと恥ずかしいです。 しばらくして、その営業さんにも他のその場に居た方にも、申し訳なかったと謝りました。 ですが、今まで一生懸命やってきたことを全て私が悪いとか、八方美人といわれたりして悔しくてむなしいです。自分では会社と他の人のことを思ってやってきたことが、別の方向でとらえられていて…。本当に報われないことばかりだと痛感しました。 会社を辞めたほうがいいかとなやんでいます。やはり会社で喧嘩とかしたらやめたほうがいいですよね。周りにも迷惑を掛けたことですし。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 提出物を言っても全く出してくれない社員がいます。

    私はエステ関係の会社で事務をしています。 事務所と同じビルで階下の店のチーフなのですが、私が「提出物を早めに出してください」と言っても その場では出しますと言うのですが、なかなか出してくれません。 その提出物というのは注文書なのですが 成績の様子を見るに、自分がチーフ→平に降格しないための滑り止めで高額な補正下着を注文したようで 本人も欲しくはないらしく、「サイズを測っていない」などと理由を付けてもう二週間近く提出が滞っています。 繰り返し繰り返し言っているのですが、なかなか向こうも時間が作れない(作らない?)らしく 何度も言うのもさすがに疲れます。。他の仕事もあるのに。。 チーフに限らず、みんな(エステティシャン)は自分の成績に直接かかわることにはすごく熱心なのですが、 私から提出の催促をしたときや日報の書き間違いを指摘(毎日必ずある)したときは聞く姿勢すら持たない人もいて、憤りを感じるとともに 先の見えない状況に「最終的には転職するしかないか」とすら考えてしまいます。私の言うことは単なる小言。。とすら受けとっているようにも感じます。 みんなに直接指導しているのは副社長なのですが 最近は事務所に出勤してくることも極端に少なくて、エステティシャンのみんなの指導にばかり熱が入ってしまっていて 私から質問の電話をしたとき以外は、事務に関してはほとんどノータッチです。 先日社長から間違いをしないように直接指導してもらったこともありましたが 数日経つと相変わらず間違いをしています。。 ある程度お互い様な部分もあると思うし、多少の間違いはしょうがないと言えばしょうがないのですが。。 みんなのあまりに事務を軽視している態度に、疲れてしまいます。 みんなから見ると小言なのかもしれないですが、きちんとやってないとあとで上司から言われるのは私なのに。。 みんな、どうしたらきちんと事務のほうにも目を向けて仕事をしてくれるのでしょうか? ※精神的に少し参り気味なので、あまりに顕著に批判する回答や中傷はご遠慮ください。

  • 会議を休むことについて

    先日、会議が予定されている日に、協力会社の主要メンバーが会社を休みました。(理由は、いずれも体調不良)ところが、会議の前日に明日は嫌な会議があるからと休むことを周りに宣言していたということがわかりちょっと頭にきてます。自分は、完全になめられており、普段の言葉使いや仕事の態度も頭にきております。 (多分もう1人も同じく話を会わせて休んだ可能性があります。(確証はありません。)) 皆さんからこのような場合、休んだ人に今後どのように対応しますか? ちなみに、会議を休んだことに対する謝罪はありません。 ご意見をお願い致します。

  • 社内で孤独 

    事務職で入社しまだ1年目ですが、 会社で誰とも話さないで1日が終わる日がザラにあります。 この部署は社長と近いのであまりうるさくしてはいけない部署だとは思うのですが、、、静かすぎるというか、、、私が自分から話すネタを持っていないのも原因かもしれませんが、 あまりにも上司らとコミュニケーションをとっておらず、すごく不安になってきました。上司らはみんな年が大きく離れています。 それに皆、事務職でPCに向かって仕事なので話しかけると、その人の手が止まってしまうので、仕事を中断させるということになり、話かけにくいというのもあります! あと!一人一人仕事が違うので、仕事で相談できる相手もほとんどいないっていう感じです! 朝来て、あいさつ、帰りにお疲れ様でした以外しゃべらないことなんてありえるんですか???! 正直ある程度しゃべらないと、悲しいというかストレスでうわーって叫びたくなります。 入社する前はこんな状況を想像していませんでした。さぞかし、みんな明るくて楽しいんだろうなとか思ってましたが・・・ 静かすぎ、かつコミュニケーションも取っていないとなると、この先私はうつ病になりそうです・・・。 孤独すぎて、会社行くのが憂鬱になってきました・・・。 あと、まだ、自分をさらけ出せていないです。たまに話かけられても、そうですね、とか大丈夫ですとしか返答していないです。。。どうやったら面白い返しができますか? あと、私がどんなキャラなのか分かっていないから、逆に周りも話しかけられないのかもです。 このような状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか? もっともっとコミュニケーションは必要だとおもっています。わかってるのに、毎日、無口で終わってしまいます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう