• ベストアンサー

国民年金から厚生年金への移行

国内で会社務めをしていましたが、中国での技術指導の仕事で2002年から上海に住み、会社も退社して、国民年金と国保に自分で切り替え、今に至ります。 中国の仕事も終え、日本の会社に5月から勤め始めます。会社を辞めた時は、国民年金・国保の切り替えの手続きは自分でやりましたが、その逆の場合(会社はもちろん社会保険完備です)、自分では特に手続きでやることはありませんか?出社時に年金手帳(自分と妻)を持っていけば、会社の方で切り替えて頂けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.2

国民年金⇒厚生年金への切り換えについては、あなたの言うとおり事業主である会社が手続きをすることとなりますので、  必要な提出物(年金手帳若しくは写しなど)を会社の担当者(総務になりますかね?)へ渡していただければ、移行完了です。  ただし、国民健康保険⇒社会保険(健保)への切り換えについては、居住する市役所国民健康保険の窓口に行って脱退(喪失)手続きを自分で行わなければなりません。(そうしないと、国保の保険料未納です~~っと必要のない督促が来てしまいます)  因みにご自身で手続きに行かれる際には、社会保険に加入したという事由になりますので、新しい健康保険証を持参して、手続きに行かれるとよろしいかと思いますよ。

ashi2205
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず出社して、健康保険証をもらってから役所に行けばいいのですね。やってみます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民健康保険ですが、こちらは市町村にて行う手続きのため、市町村役場ではご質問者が社会保険の健康保険に加入したことがわかりません。そのため、ご質問者は社会保険の健康保険証を受け取ったら国民健康保険証とともに持参して役所に行き、国民健康保険の脱退手続きをする必要があります。 国民年金は、年金手帳を会社に提出します、手続きの必要はありません。

ashi2205
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず出社して、健康保険証をもらってから役所に行けばいいのですね。やってみます。