• ベストアンサー

国民年金から厚生年金への移行

国内で会社務めをしていましたが、中国での技術指導の仕事で2002年から上海に住み、会社も退社して、国民年金と国保に自分で切り替え、今に至ります。 中国の仕事も終え、日本の会社に5月から勤め始めます。会社を辞めた時は、国民年金・国保の切り替えの手続きは自分でやりましたが、その逆の場合(会社はもちろん社会保険完備です)、自分では特に手続きでやることはありませんか?出社時に年金手帳(自分と妻)を持っていけば、会社の方で切り替えて頂けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

国民年金⇒厚生年金への切り換えについては、あなたの言うとおり事業主である会社が手続きをすることとなりますので、  必要な提出物(年金手帳若しくは写しなど)を会社の担当者(総務になりますかね?)へ渡していただければ、移行完了です。  ただし、国民健康保険⇒社会保険(健保)への切り換えについては、居住する市役所国民健康保険の窓口に行って脱退(喪失)手続きを自分で行わなければなりません。(そうしないと、国保の保険料未納です~~っと必要のない督促が来てしまいます)  因みにご自身で手続きに行かれる際には、社会保険に加入したという事由になりますので、新しい健康保険証を持参して、手続きに行かれるとよろしいかと思いますよ。

ashi2205
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず出社して、健康保険証をもらってから役所に行けばいいのですね。やってみます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民健康保険ですが、こちらは市町村にて行う手続きのため、市町村役場ではご質問者が社会保険の健康保険に加入したことがわかりません。そのため、ご質問者は社会保険の健康保険証を受け取ったら国民健康保険証とともに持参して役所に行き、国民健康保険の脱退手続きをする必要があります。 国民年金は、年金手帳を会社に提出します、手続きの必要はありません。

ashi2205
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず出社して、健康保険証をもらってから役所に行けばいいのですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 厚生年金から国民年金に切り替える時

     3/31付で退職しました。会社から、年金手帳が返ってきましたがこの後のことについて質問です。 ・年金手帳には何も記されていませんでした。2年半、厚生年金を払ってきたのですがこれで大丈夫なのでしょうか? ・国民年金に切り替える時に必要な書類、持参物を教えて下さい。 ・確か、退職後14日以内に手続きが必要でしたよね?

  • 社保・厚生年金の加入時について。。。

    こんにちは。最近、とある診療所の医療事務(正社員)の仕事に就くことが決まりました。 その診療所では、社会保険と厚生年金、あと雇用・労災が完備されています。 入社後の手続きについては、 ・社会保険・・・新しい社会保険証と、それまで入っていた国保の保険証、印鑑を持って市役所に 国保の脱退を申し出に行く。 ・厚生年金・・・会社に年金手帳を提出すれば、あとは会社が手続きしてくれる。 大体こんな感じだというのは分かっています。そこで、 (1)年金手帳のほかに会社に提出するものはあるでしょうか?国保の保険証は出す必要は あるでしょうか? (2)雇用保険の手続きはどんな風に行われるのでしょうか? 経験談で構いませんので、教えて頂けると幸いです。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 国民年金→厚生年金→国民年金

    主人の会社で扶養として国民年金を支払っておりました。 私が仕事を始め、その仕事の都合で社会保険(厚生年金)を数ヶ月払いました。 多忙だったため、主人の会社や役所へ扶養を抜ける手続きを怠ったまま再び厚生年金を抜け国民年金になったのですが何か手続きは必要でしょうか?

  • 厚生年金と国民年金

    恥ずかしい質問ですが、会社勤めをしてれば給与から社会保険・厚生年金が引かれ、フリーターや自由業!?は自分で国保・国民年金を払い込みますよね! そうした場合、双方とも同年数年金を払い続け、年金を受け取る時(年齢が達したとき)、厚生年金と国民年金では受け取る金額に差があるのでしょうか? だって毎月支払う年金には差がありますよね。

  • 国民年金 → 厚生年金

    こんにちわ おしえてください 旦那は社会保険と私は国保 旦那は厚生年金 私は国民年金 私;平成19年3月退職 私:平成19年12月出産 旦那の保険一緒にしようと考え 手続き中 もっと早く手続きをして、一緒にしていたらよかったのですが 手続きがめんどくさく、先のばし状態でした 3月以降働かず家にいましたが 国民年金は自動引き落としにしており 払い続けてます 今も。 どうやらそのことで なぜ、厚生年金にしなかったのか??だったかな?? その理由を申告すると 働いてないのに払い続けていた年金がもどるらしいのです その書類は自分で作成するとか。 自分で作成?? どのように作成したらよいのかなやんでます 手続きがめんどくさかったっていうのも理由の一つですが (この理由は通用しなそうなので書かないけど) もう一つの理由はこうです 妊娠発覚後、仕事につこうと思ってましたが 出血などがあり体調不良だった。 働きたいけど、働けなく 年金もそのままにしておいた これで通じるかなと。。 同じような体験されたひと このことについて詳しい人 いたらおしえてください

  • 厚生年金から国民年金に切り替えるには…

    会社を退社致しました。厚生年金から国民年金に切り替えたいのですがどこでどのようにしたらよいでしょか?教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 厚生年金

    今ままで国保に加入していたのですが、新しく会社の社会保険に加入しました。国保の切り替えの手続きは出来ましたが、年金は今まで国民年金を家内と二人分支払っています。 会社からは新しい保険証が渡されましたが、年金の事は何も言われませんでした。このまま国民年金を支払って行くのでしょうか? 会社の中には厚生年金に加入していない会社も存在するのでしょうか? 自動的に国民年金から厚生年金に切り替わるのでしょうか? 会社に聞き難くて、、、すみませんが教えていただけませんでしょうか

  • 厚生年金から国民年金の切り替えについて

    入社して3時間で体調不良になり早退しました。8/1入社だったのですが、職場に着いてもずっと体が熱くてフラフラしながら仕事してましたが、もう限界だったので早退しました。悩んだ結果辞めることにしました。 で社保の手続きしてしまったみたいなので、また国保の再加入と国民年金に切り替えをしなくてはならなくなりました。国保はできたのですが、まだ国民年金の切り替えができません。 辞めて2週間経ちましたが、資格喪失証明書と離職票が来ません。 3時間だけの勤務でも離職票(国民年金免除申請に必要なため)もらえますか? すいませんがよろしくお願いいたします。