• ベストアンサー

指先の違和感

中年男性です。昨夜、突然右手中指の先(第1間接から上)に違和感を覚えるようになりました。痛みはあるようなないような感じですが、他の指より何となく血の巡りが悪いような感じで指の腹がやや冷たいようです。丁度、足がだるいときのような感覚が中指だけにあるような非常に表現しづらい感じです。これは何か大病の前触れなのでしょうか?特定の病気の症状でしょうか?一過性のものでしょうか?。当方、健康診断で不整脈があるといわれていますが健康状態は良好です。最近少々夜更かししがちなのですがこれらも関係しますか。仕事は事務職でかなり運動不足です。体格は中肉中背で肥満ではありません。どなたか良いご教示をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

素人です。指先がしびれるのは、実はわたしもよくあります。私は人差し指です。医者にかかったことはありませんが、ネット検索してみると、これは、指先の感覚を脳に伝える神経が、指→脳との間のどこかで、本来はない刺激を受けている可能性を示しているのだと思っています。 指先の第1関節でしたら、人差し指と中指、薬指(の親指側半分)が正中(せいちゅう)神経、薬指(の小指側半分)と小指が尺骨(しゃっこつ)神経という神経が、感覚の情報を運んでいるのですが、それが途中で圧迫されているかなにかしているのでしょう。可能性としてはこの神経のいろんな場所で起こりえるのですが、ネットとかでよく見るのは、手首のところでやられる「手根管症候群」というのと、首の骨のところでやられる「頚椎症」というのです。(「手根管症候群」は、正中神経だけですが。)お医者さんにかかる前に「指先 しびれ」や「手根管症候群」「頚椎症」などで検索してみてもいいかもしれません。

hanatare
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。 お陰様で回復致しました。 何か、マウスの使いすぎだった様な気がします。 お騒がせ致しました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

右腕ばかりクーラーや扇風機に当てた覚えが無ければ (TVの情報)脳梗塞か椎間板ヘルニアを疑うようですね。 私も下肢にしびれ・冷感がありますが、実際は冷えておらず~神経痛ということのようです (^^;

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >脳梗塞か椎間板ヘルニア ですか?用心・・用心・・・。 なにか「しびれ」ではないのですが、変なのです。 やはり一度、詳しく見てもらった方がいいいですよね。 回答に感謝致します。