PhotoshopCS5が起動できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Photoshop(フォトショップ)起動時に「スクラッチファイルを開くことができません。ファイルがロックされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」と出てきて、次に「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされていされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」とエラーメッセージが出て起動できません。
  • Photoshop CS5 (64 Bit)を使用しているWindows7 Pro 64bitで、起動時に「スクラッチファイルを開くことができません」というエラーメッセージが表示され、それに続いて「Photoshopを初期化できません」というエラーメッセージが表示されて起動できなくなりました。ネットで調べた結果、PhotoshopのPreferenceを初期化して起動する方法があるようです。
  • Photoshop CS5 (64 Bit)を使用しているWindows7 Pro 64bitで、起動時に「スクラッチファイルを開くことができません」「Photoshopを初期化できません」といったエラーメッセージが表示されて起動できなくなった場合、Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除し、PhotoshopのPreferenceを初期化して再起動してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopCS5が起動できなくなった

Photoshop(フォトショップ)起動時に 「スクラッチファイルを開くことができません。ファイルがロックされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」と出て,次に「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされていされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」とエラーメッセージが出て起動できません。 いろいろネットで調べたら,「PhotoshopのPreferenceを初期化して起動すると良いみたいです。」とあり,「Photoshop起動時に「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーを押したまま起動します」とあったので,やってみたのですが,「Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)のプロパティ」が立ち上がってしまいます。 ちなみに,Windows7 Pro 64bitを使用しています。Photoshopは,CS5(64bit)です。また,最初に立ち上げたときに,仮想記憶ディスクをCドライブではなく,他の内蔵HDD(Dドライブ)に指定しました。(CドライブはSSDなので) 使えなくなって困っています。どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「Photoshop起動時に「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーを押したまま起動します」とあったので, > やってみたのですが,「Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)のプロパティ」が立ち上がってしまいます。 ここがおしい。「Photoshop設定ファイルを削除しますか?」というダイアログがでるはずです。 ここで「はい」とするとPhotoshopCS5での設定がすべて初期化されるので起動する可能性があります。 まずこれをやってみてください。 PhotoshopCS5のヘルプによりますと、 仮想記憶ディスクの割り当て 操作を実行するために十分な RAM がシステムにない場合、Photoshop では、仮想記憶ディスクと呼ばれる独自の仮想メモリ技術が使用されます。 仮想記憶ディスクとは、空き容量のあるドライブまたはドライブパーティションです。 Photoshop では、使用可能なすべての内部ディスクが検出され、環境設定パネルに表示されます。 環境設定パネルを使用すると、一次ディスクがいっぱいになった場合に他の仮想記憶ディスクを使用するように設定することができます。 一次仮想記憶ディスクには、最も速いハードディスクを割り当ててください。また、十分な空き領域が必要です。 なので、もしかすると Photoshopが初回起動したのち、いつのまにか指定した Dドライブの容量が足りなくなっているのもしれません。 上記の設定ファイル削除をする前に まず D:の空き容量をチェックしてみたらどうでしょう。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度やっても同じ結果です。 DドライブのHDDは,1TBで,ほとんど使用していません。 でも,ここのところで解決方法を見つけました。Aの方法で解決できました。ありがとうございました。お騒がせをしました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/869/cpsid_86920.html

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

一番簡単なのは、Cドライブに再インストールです

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方法を考えてみます。

関連するQ&A

  •  photoshopでファイルを開こうとしたところ、次のようなエラーメ

     photoshopでファイルを開こうとしたところ、次のようなエラーメッセージが出てファイルが開けません。具体的な操作方法を教えてください。 「photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラのプロパティコマンドを使って、ファイルのロックを 解除してください」

  • フォトショップを開こうとすると初期化できない

    OSはWindows7でフォトショップはCSですが 開こうとすると 「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。 エクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使って ファイルのロックを解除してください」 と表示が出て、フォトショップを開けません。 shift,Ctrl,Altキーを押しながら開くと開けますが ファイルのロック解除の仕方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • Photoshopのエラー

    Photoshop5.5を使用しているのですが、 ソフト終了時に毎回 「保存できません。環境設定ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの『プロパティ』コマンドを使って、ファイルの『読み取り専用』設定を解除してください。」 と表示されてしまいます。 エクスプローラのプロパティでファイルの『読み取り専用』設定を解除してもこのような表示がされてしまいます。 インストールし直そうと思いましたが、現在手元にPhotpshopのソフトがないので困っています。。 よろしくお願いします。

  • Phoshop-7で修正して保存したい。出来ない。

    友人のMAC.でCD-Rに焼いた写真のデーターを私のWindowsXPに取り込み Photoshop-7を使用して修正を行い、[保存]ボタンを押すと、 「ファイルがロックされてます、Windowsエクスプローラーの プロパティーコマンドを使ってファイルのロックを解除してください」という表示が出て、[保存]出来ません。ロック解除の方法を教えてください。Windousdで焼いたCD-Rでは保存出来ます。宜しくお願いします。

  • 保存ができない?

    WinでIllustrator10を使用しておりますが、 以前から時々以下のようなものが出てくることがあります。 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーの 「プロパティ」コマンドでロックを解除して下さい。」ID=-45 と言うものです。ロックを解除とはどういうことなのでしょうか?いまいちそのやり方などがわからず、結局データを作り直すことにしています。 解決方法などがあれば、教えて下さい。

  • photoshop CX6

    Windows10でphotoshopCX6を使用しています。 最近、フォトショップを開こうとすると 「スクラッチファイルを開くことが出来ません。必要なアクセス権限がないか、 他のプログラムでファイルを使用しているため、ファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラーのプロパティコマンドを使ってファイルのロックを解除して下さい」と表示され開けません。ファイルのロックを解除と書いてますがどのようにしたらよいかもわかりません。教えてください。

  • Photoshop【ファイルがロックされています】で上書き保存できない

    Windows Me/Photoshop 6.0で作業している時、「ファイルがロックされています。エクスプローラーの『プロパティ』コマンドを使ってファイルのロックを解除してください」とのエラーが出て、ファイルの上書き保存ができないことが度々あります。作業中、ファイルのほうは一切いじっておらず、ファイルのロックもかけてません(プロパティを見てもかかっていません)。別名保存はできるので、そのようにしていますが、長い作業では最終的に4つも5つも新しいファイルを保存するような形です。そして、作業後に不要となった古い保存ファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「ファイルの削除ができません。送り先のファイルが使用中の可能性があります」と出て削除ができません。Photoshop自体を終了していて使用中のはずはないのですが。これは、再起動すると捨てられるようになることがあります。 以上の動作、何が原因と考えられますでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ファイルが開けません

    WindowsXPを使っています。 以前Photshop(.psd形式)で保存したファイルをまたPhotshopで開こうとしたら、「ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と表示されました。 それに従い、ファイルのプロパティを開いてみたのですが、ロックはされていませんでした。ですが、試しにプロパティを変更しようとしたところ、「ファイルの属性の使用中にエラーが表示されました。アクセスが拒否されました。」と表示され、プロパティの内容ををいじることができませんでした。 また、デスクトップ上でそのファイルをコピーしようとしたら、「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。(ディスクには空きがたくさんあります。使用中でもありません。) どなたかこのファイルを正常に開く方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルのロックを解除する方法

    BMPとしてある画像をスキャナーで読み込んで、保存して使っていました。  今日久々にその画像をフォトショップエレメンツや フォトデラックスで開いて、ちょっと画像をいじり、保存しようとしたら、フォトショップでは  「windowsエクスプローラーの『プロパティ』コマンド、ファイルのロックを解除する」 と出ました。  フォトデラックスでは  「Finder上の『情報を見る』コマンドを使用してファイルのロックを解除する」 とでました。  当方ウィンドウズXP HEを使っています。ええと、どこを開いて、どうすれば、画像をロックとかいうのを解除できるのでしょう?かなりの初心者ですので、いちいち、「ここをクリックして・・・それから、ここをクリックして・・・」と一つ一つ教えてくださいませんでしょうか・でないと出来ないのです。 情けないというか、こんなやつですが、どうかお助け下さい。

  • イラストレーターファイルを上書き保存できません

    Win.イラストレーター9で制作したファイルをバージョン8で保存しました。そのファイルを少し手直しして上書き保存をしようとすると「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーのプロパティコマンドでファイルのロックを解除してください」とダイアログが出ます。そのファイルはフォルダを移動することも削除することもできません。どうなっているのでしょうか?