Windows InstallerでMSIファイルを作成してインストールする際の発行元について

このQ&Aのポイント
  • Windows Installerを使用してMSIファイルを作成し、そのファイルでインストールすると不明な発行元の警告文が表示されます。これを回避する方法や、発行元を変更する方法について教えてください。
  • 不明な発行元からのプログラムの変更を許可するかどうかの確認メッセージは、ダウンロードしたプログラムのインストール時によく見かけます。しかし、自分が作ったMSIファイルではこのメッセージが気になります。発行元を指定する方法や、気にせずに続ける方法などについて教えてください。
  • MSIファイルを作成してインストールする際に、不明な発行元からのプログラムについての警告文が表示されます。この警告文を回避するためには、どのように設定すれば良いのでしょうか?また、発行元を変更する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発行元:不明???

Windows InstallerでMSIファイルを作り、そのMSIによりインストールすると警告文が表示されます 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか プログラム名: D:\~\MyProgram.msi 発行元:不明 ファイルの入手先:このコンピュータの~省略 ダウンロードしたプログラムのインストールの際よく見かけるメッセージです 気にせずにインストールを続けますが、自分が作ったMSIファイルでは気分が悪い 例えば発行元を MyCompany のようにするには、何処を如何すれば良いのでしょうか? 参考となるものがあれば教えてください、お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

自作のインストーラの発行元を定義つける場合、 デジタル署名を付ける必要があります。 正規の電子署名を取得する場合は証明機関での年更新(有料)となるので、 個人利用やフリーソフトの公開などには向かないでしょう。 そこで個人の場合はフリーのツールを利用してデジタル証明を付加させます。 代表的なものを以下に記しますので、詳細はリンク先の開設をご覧下さい。 署名ツール (SignTool.exe) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8s9b9yaz%28v=vs.80%29.aspx 証明書作成ツール (Makecert.exe) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bfsktky3%28v=vs.80%29.aspx  

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました お教えの資料により、おかげさまで『不明』でなくなりました

関連するQ&A

  • [UAC] 特定のプログラムの「不明な発行元からの…」だけをなくすには?

    あるプログラムを実行する際、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と言われます(UAC)。UACを全般に弱めるのではなく、特定のプログラムのみ警告が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/ を読むと無理そうにも読めますが、確認させて下さい。

  • setup.exe 発行元 不明 の対応法?

    Visual Studio でセットアッププロジェクトを作りsetup.exeを起動します インストールの途中で次のようなメッセージが表示されます ユーザ アカウント制御 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか? プログラム名    ○○○○○ 発行元       不明 ファイルの入手先  このコンヒュータの~~~ セットアッププロジェクトのプロパティウインドウにあるManufacturer項目には自社名を入れてあります 何処に自社名を設定すれば発行元が正しく表示されますか? ぜひご指導をお願い申し上げます 付記】 Msconfig.exeを実行してスタートアップを選択すると製造元の項目があります そちらの名前も 不明 と表示されます こちらの原因も同じでしょうか?

  • カスタム動作のRegistry登録法 ???

    自作したプログラムMyProgramをインストールする為にVisual Studioでmsiファイルを作りました MyProgramはWindowsの起動とともに稼働すべきものなので、カスタム動作のRegistry登録のRunに C:\Program File\MyCompany\MyProduct\MyProgram.exe と指定しました Windowsを再起動すると思った通りにMyProgramはスタートしてくれました でもmsiファイルを展開する時にインストール先をDドライブに指定したらアウトです 全ての展開先に対応出来るようにするにはRegistryをどのようにすれば良いのでしょうか? ご指導お願い申し上げます

  • 不明な発行元と出て開かない

    OS WIN XP SP2をインストールしてからと思いますが、ゲームをダウンロードをして実行に移すと発行元の部分に不明な発行元と出ます。そのままインストールしても開きません。ダウンロード先も知られているメーカーだと思います。当方が取っている処置はファイアウォールは無効にしています。 セキュリティレベルは中になっています。初心者です。先輩方のお知恵をお借りします。又、やり方を分かり易くお願いします。

  • JAVAをダウンロードしたら変なメッセージが…。

    Windows7のノートパソコンで、 JAVAの最新版がダウンロードできるというメッセージが出たのでダウンロードしたのですが、 その後、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」というポップアップが頻繁に出ます。 プログラム名:ssvagent.exe 発行元:不明 ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ これは何のプログラムなんでしょうか? 許可してもいいものでしょうか。

  • NET画面が変わるたびに警告が出る

    枠に入っての警告です。 internet Explorer security WEBサイトで、このプログラムを使って、WEBコンテンツを開こうとしています。 このプログラムには、発行元を確認するための有効なデジタル署名がありません。このプログラムは保護モードの外で開かれ、コンピューターが危険にさらされる恐れがあります。信頼している発行元からのプログラムだけを実行してください。 名前:C:\Program 発行元:不明な発行元 □今後、このプログラムに関する警告を表示しない。  許可する   許可しない 以上の警告が出ます。プログラムダウンロード中ではありません。 1、許可するにしても許可しないにしても、繰り返し出る。 2、今後この警告は~~ をチェックしても出る。 この警告の原因と出ないようにしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • プログラムのアンインストールができない

    W7で、プログラムのアンインストールをしようとすると、最初はいいのですが、「不明」の発信元から ”C:\Windows\Installer\275f36msi"をインストールしたいいが、OKか、きいてきます。「はい」で作業が始まると思いきや、「このWindowsインストーラーパッケージに問題点があり、完了するのに必要なDLLがを実行できない」とでます。「担当者か発行元のベンダー(この場合は不明)に問い合わせるよう指示」が出ます。やむなく中止していますが、解決策はありますか?

  • 出なくした発行元を確認できませんの画面を再度出るようにしたい

    インターネットからフリーソフトをダウンロードして、そのexeファイルを実行しようとすると、発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前: exeファイルの名前 発行元: 不明な発行元 種類: アプリケーション 発信元: ソフトの実行ファイルのあるフォルダのフルパス このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。実行することのできるソフトウェアの詳細を表示します。 というメッセージの書かれたウインドーが出て来ます。 そして、このウインドーを出なくするためにふたつの方法がありましたが、そのひとつ、exeファイルのプロパティーから、ブロックの解除をクリックしますと、この実行ファイルを起動したときに、発行元を確認できませんのウインドーが出なくなります。 これはこれで助かるのですけれど、パソコンの説明などの目的から、再びこのウインドーを出るように設定を戻してみたいと思います。 発行元のウインドーを出なくするための手順を教えてあげるときに役立てたいと思います。 また、発行元の画面の中にある、この種類のファイルであれば常に警告する(&W) のチェックをはずした場合は、アプリケーション個別ではなく、このタイプの実行ファイルに対しては、ウインドーを出さないようにできるはずですが、これも、行なった設定をチェックを入れた状態に戻すことができるでしょうか。

  • ユーザーアカウント制御エラー

    ウインドズ起動後ユーザーアカウント制御表示がでます。 「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンプターへ の変更を許可しますか」 プログラム名 fwupdate.exe 発行元     不明 ファイル入手先 このコンプター上のハードドライブ  このメッセイジに対しての解決方法を教えてください。  宜しくお願いします。

  • .NET 4とアプリを同時にインストールするには?

    .Net 4 で動くプログラムを作りました Visual Studio のセットアッププロジェクトでMSIファイル化してインストールします .Net 4 がインストールされいないパソコンでは左画が表示されます 『はい』を選択すると.Net 4 のインストールが開始され最後に右画が表示されます ここで『完了』を押下すれば、次に私が作った『MyProgram By MyCompamy』のインストールが始まるかと思ったら、そのまま終了してしまいます 『MyProgram By MyCompamy』をインストールするのは改めてMSIファイルを起動しなくてはなりませんでした これが普通なんでしょうか??? 私が何らかを間違っているから.Net 4 とアプリケーションを同じフェーズでインストール出来ないのしょうか? 色々試して見ましたが、上手くいきません ぜひご指導をお願い申し上げます