• ベストアンサー

IE7とFire fox

現在IE7を使用しています。 Fire foxが良さそうなので乗り換えようかなと思っています。 良い点と悪い点を教えて下さい。 普通にWEBを閲覧して、動画をDLしているぐらいです。 ゲームや海外のサイトは殆んど使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

IE7のどの辺が不満かによりますが、選択肢としては、IE8にするというのもあります。(もうすぐIE9も出る頃です) Firefoxは既に回答がたくさんある通り、機能が豊富でカスタマイズの柔軟性が多い点が利点ですが、最近は少し重さが目立つ様になってきた気がします。(既に回答のあるFirefox 4に期待していますが) OSにも依存するのかも知れませんが、XPではFirefoxできちんと表示が再現出来ないWebサイトは結構あります。(Vista、7では表示出来ますが) 単に、Webを閲覧して、動画を見るなら、Google Chromeが、動作の軽さでは一番です。 Firefoxほどではないですが、様々な拡張機能もあり、カスタマイズも出来ます。 以前はFirefoxがメインでしたが、操作の軽さゆえ、今はGoogle Chromeをメインに使っています。XPでFirefoxで表示出来なかったサイトもGoogle Chromeでも表示出来ました。 3つともインストールして、一番操作感の良いものを既存のブラウザに設定しておくのが良いと思います。 ご参考に。

ariakenori
質問者

お礼

3つともインストールできるのですね! 正直に知らなかったです。 インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.4

私はIE8をオススメします。 やっぱりすべてのサイトをできる限り正しく表示させようと思うなら、 IEになると思います。 IE7に比べてかなり軽快になっていますし、 使いやすいと思います。

ariakenori
質問者

お礼

IE8もXPに一度インストールして不具合が多くて 困ってしまい結局はリカバリーしました。 登場してすぐの事だったので 今は改善され安定しているみたいですので IE8も検討してみます。 再度、インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)
回答No.3

>IEでしか表示確認をしていないサイト管理者が多く存在しています。 そんなことはありません。今やMSのサイトもFirefoxで見られます。IEオンリーのサイトは 今や絶滅寸前です。 Firefoxの長所はアドオンの多様さです。IEにはない機能が使えます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/ 特にIE Tabとadblock plusは優れものです。

ariakenori
質問者

お礼

Firefoxを利用すると表示が出来ないサイトが多く、 IEでしか表示をしていないサイトが多く存在しているみたいと、 みなさんがおっしゃいますがどうなのかなと思っていました。 個人的にはIE Tabとadblock plusは好きです。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

IEが一番多く使われているブラウザなので、IEでしか表示確認を していないサイト管理者が多く存在しています。 そのため、Firefoxでは表示できないところが時々ありますので、 そのようなところは、今まで通りIEで見るか、No.1の回答者の 方がおすすめのIETabを利用するとかしましょう。 Webブラウザは、複数インストールして同時に利用することが 可能なので、気軽にいろいろなものを使ってみてください。 (自分は、Opera、IE、Firefoxの3つを使い分け中)

ariakenori
質問者

お礼

3つともインストールできるのですね! 正直に知らなかったです。 インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので質問しました。 とりあえず3つぐらいインストールしてみます。 それから検討することにしました。 Firefoxを利用すると表示が出来ないサイトが多く、 IEでしか表示をしていないサイトが多く存在しているみたいと、 みなさんがおっしゃいますがどうなのかなと思っていました。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

別に乗り変えるという意識でなくても良いと思いますが。 Firefoxを既定のwebブラウザで利用しても、アドオンにあるIE Tab 2をFirefoxにインストールしたら、IEのエンジンでもページをタブに開けるようになるように、便利な機能をカスタマイズで追加可能になるのがFirefoxです。 アドオンの入れ過ぎは重くなる場合もありますが、40くらい入れていても全く問題はない使い心地です。 Youtube用のアドオンもありますが、YouTube Music Playerでは動画のプレイリストを作成してやれば、DLしなくても簡単に連続再生も可能になります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233318-1.html 現状では、初回起動時に少々時間がかかるのが今の欠点です。 もう少しでリリースされると思いますが、Ver4.0ではこの点は改善されているようです。

ariakenori
質問者

お礼

たくさんの回答に感謝します。 URLまで記載していただき良かったです。 Ver4.0に期待してみます。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今IEからfire foxに変えようとしています。

    今IEからfire foxに変えようとしています。 ですが、fire foxではお気に入りをIEのようにサイドに表示させることができません アドオンをいれてみるのかと思って適当にDLしてみたのですが、うまくいきませんでした…。 どのようにすればIEのようなお気に入り表示ができるようになるのでしょうか? また、fire foxからIEに戻すには、どのようにすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Fire Fox のセキュリティについて

    Windows7を使用しています。 少し前に、ウェブブラウザのInternet Explorer (IE)の脆弱性が話題になったので、それ以来、IEの使用をやめ、Fire Foxを使用しています。 ただ、Fire Foxを使用してからは、Webサイトでパスワードを入力しようとすると「パスワードを記憶しますか?」とFire Foxからメッセージが表示されます。 気持ちが悪いので、「記憶しない」を選択していますが、逆に、どこかにパスワードが記憶され、漏れないかが心配になります。 Fire Foxのセキュリティ管理(特に、パスワード管理)は、大丈夫かをお教え願います。

  • fire foxにきりかえて、困ったこと・・・

    これまで、プラウザはIEを使いホームページをヤフージャパンにしていました。プラウザをfire foxにきりかえていますが、DLして開くと「現在既定のプラウザに設定されていません。設定しますか」と表示されます。設定するにはどうしたらいいでしょうか。また、設定すると何がかわるのでしょうか。慣れないうちはIEと併用したいと思っていますが、こちらに支障をきたさないかと・・・ もうひとつ質問です。fire foxで当OKWAVEをひらいたところIDとパスワードをきかれました。入力すると「一致しません」という反応でした。IEでひらきurlをコピーしても同じです。また、プラウザをfire foxにしてホームページをヤフージャパンにすることは可能でしょうか。PC初心者です。Windows10 NEC LAVIE

  • Fire Fox

    IEからFire Foxに乗り換えようと思っています。 Fire Foxの長所、短所を教えてください。 また、乗り換えにあたって、気をつけるべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • fire fox と IE8について。

    以前、PC買い替えの件でご相談いたしましが何とか決まり無事届きました。 色々と設定を済ませて・・ふと思いました。実はwindows7 profeesional 64bitを買いました。 届いてみてびっくりですが、IEが二つ入っていたのです。32bit用と64bit用が。 通常は64bitの方が立ち上がるみたいですが、私は元々fire foxだったのでfire fox4をインストール しました。現在ではしたのタスクバーにIEのマークと、fire foxのマークが出ています。 そこでお聞きしたいのですが、このままで大丈夫でしょうか? 友人は「ぶつかるよ」と言います。何がぶつかるのかは分かりませんがやはりどちらかを削除 したほうが良いのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ファイアーフォックス

    現在インターネットエキスプローラ11を使用しています  今後も引きつづき11を使用するよていです あるソフトをダウンロードするのにファイアーフォックスが必要になりました ソフトをダウンロード後ファイアーフォックスの削除を考えています  注意すべき点教えてください

  • fire foxでダウンロードする方法

    こんにちは 初歩的な質問ですみません、よろしくお願いいたします。 IEを使っていたら ウイルスがはいってクレジットカードの不正使用をされたため もっと安全らしいFIRE FOXに変えました。 そうしたら よく使うサイトの動画のダウンロードができなくなってしまいました。 そのサイトは 推奨が IEなので サポートはしてもらえません。 動画は 右クリックで 対象を保存 を クリックして セーブするようになっているのですが FIRE FOXでは 右くりっくしても 保存のところがなくて 困っているのですが 右クリックで 保存のメニューを追加することは できませんか? また その場合 どうやって 保存すればいいのでしょうか? ツールで ダウンロードをクリックしても 出てきませんし リンクページを開くことも できません。 IEをまた入れて このサイトだけ IEを使うしか ないでしょうか?(安全なサイトです。) すみませんが 困っています、よろしくお願いいたします!!

  • ブラウザをIEからファイアーフォックスに変更して使用していますが、IE

    ブラウザをIEからファイアーフォックスに変更して使用していますが、IEのときはファイルの中の「送る」に「デスクトップにショートアイコンを作成」があったのですが、ファイアーフォックスにはないので、同じようなところがないのでしょうか。

  • FIRE FOX4 インポート

    OPERAが新しくリリースされたのでOPERAを使ってみたいのですが いままでFIRE FOXばかり使っていたので使い方がイマイチわかりません。 OPERAでやりたいことを書きます。 1...FIRE FOXのお気に入りをOPERAにインポートしたい。 2...FIRE FOXでグーグルツールバーをインストールしているので海外のサイトは自動的に翻訳されるがOPERAでも自動的に翻訳できるようにしたい。 とりあえず、この二つが出来ればいいのですが・・・・・

  • さっそく Fire Foxを使用しましたが、・・・・・

    私は、IEの中でグーグルツールバーをインストールして使用していました。 Fire Foxでは、使用できないのでしょうか? グーグルツールバーの中で画像マークを使用しての 検索がとても便利だったので、その使用感をFire Foxでも 可能となればとても便利です。 よろしくお願いします。