• ベストアンサー

IE7とFire fox

現在IE7を使用しています。 Fire foxが良さそうなので乗り換えようかなと思っています。 良い点と悪い点を教えて下さい。 普通にWEBを閲覧して、動画をDLしているぐらいです。 ゲームや海外のサイトは殆んど使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

IE7のどの辺が不満かによりますが、選択肢としては、IE8にするというのもあります。(もうすぐIE9も出る頃です) Firefoxは既に回答がたくさんある通り、機能が豊富でカスタマイズの柔軟性が多い点が利点ですが、最近は少し重さが目立つ様になってきた気がします。(既に回答のあるFirefox 4に期待していますが) OSにも依存するのかも知れませんが、XPではFirefoxできちんと表示が再現出来ないWebサイトは結構あります。(Vista、7では表示出来ますが) 単に、Webを閲覧して、動画を見るなら、Google Chromeが、動作の軽さでは一番です。 Firefoxほどではないですが、様々な拡張機能もあり、カスタマイズも出来ます。 以前はFirefoxがメインでしたが、操作の軽さゆえ、今はGoogle Chromeをメインに使っています。XPでFirefoxで表示出来なかったサイトもGoogle Chromeでも表示出来ました。 3つともインストールして、一番操作感の良いものを既存のブラウザに設定しておくのが良いと思います。 ご参考に。

ariakenori
質問者

お礼

3つともインストールできるのですね! 正直に知らなかったです。 インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marutone
回答No.4

私はIE8をオススメします。 やっぱりすべてのサイトをできる限り正しく表示させようと思うなら、 IEになると思います。 IE7に比べてかなり軽快になっていますし、 使いやすいと思います。

ariakenori
質問者

お礼

IE8もXPに一度インストールして不具合が多くて 困ってしまい結局はリカバリーしました。 登場してすぐの事だったので 今は改善され安定しているみたいですので IE8も検討してみます。 再度、インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

• zuiji
回答No.3

>IEでしか表示確認をしていないサイト管理者が多く存在しています。 そんなことはありません。今やMSのサイトもFirefoxで見られます。IEオンリーのサイトは 今や絶滅寸前です。 Firefoxの長所はアドオンの多様さです。IEにはない機能が使えます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/ 特にIE Tabとadblock plusは優れものです。

ariakenori
質問者

お礼

Firefoxを利用すると表示が出来ないサイトが多く、 IEでしか表示をしていないサイトが多く存在しているみたいと、 みなさんがおっしゃいますがどうなのかなと思っていました。 個人的にはIE Tabとadblock plusは好きです。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

IEが一番多く使われているブラウザなので、IEでしか表示確認を していないサイト管理者が多く存在しています。 そのため、Firefoxでは表示できないところが時々ありますので、 そのようなところは、今まで通りIEで見るか、No.1の回答者の 方がおすすめのIETabを利用するとかしましょう。 Webブラウザは、複数インストールして同時に利用することが 可能なので、気軽にいろいろなものを使ってみてください。 (自分は、Opera、IE、Firefoxの3つを使い分け中)

ariakenori
質問者

お礼

3つともインストールできるのですね! 正直に知らなかったです。 インストールして不具合が出たりして リカバリーするのが悲しかったりするのが嫌だったので質問しました。 とりあえず3つぐらいインストールしてみます。 それから検討することにしました。 Firefoxを利用すると表示が出来ないサイトが多く、 IEでしか表示をしていないサイトが多く存在しているみたいと、 みなさんがおっしゃいますがどうなのかなと思っていました。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

別に乗り変えるという意識でなくても良いと思いますが。 Firefoxを既定のwebブラウザで利用しても、アドオンにあるIE Tab 2をFirefoxにインストールしたら、IEのエンジンでもページをタブに開けるようになるように、便利な機能をカスタマイズで追加可能になるのがFirefoxです。 アドオンの入れ過ぎは重くなる場合もありますが、40くらい入れていても全く問題はない使い心地です。 Youtube用のアドオンもありますが、YouTube Music Playerでは動画のプレイリストを作成してやれば、DLしなくても簡単に連続再生も可能になります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233318-1.html 現状では、初回起動時に少々時間がかかるのが今の欠点です。 もう少しでリリースされると思いますが、Ver4.0ではこの点は改善されているようです。

ariakenori
質問者

お礼

たくさんの回答に感謝します。 URLまで記載していただき良かったです。 Ver4.0に期待してみます。 質問して良かったです。的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。