• ベストアンサー

小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。 私の学校は制服がありません。 だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・ と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。 私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。 私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。 なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

小学校に中学の制服って(笑) わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。 今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。 そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

minibear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 進学先の中学校と在学中の小学校と相談し、中学校の制服を先に買うことになりました。 私、フォーマルの意味を間違えてたかもしれません(汗)

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

親世代です。私はてっきり、息子が中学の制服を着てくれるのかと思っていたら、みんな、仕立てが間に合わないので、わざわざ卒業式のために私服を買いました。翌月には中学の制服が出来上がったので、冠婚葬祭は制服になり、小学校の卒業式の服は一度しか着ていません。非常にもったいないです。しかし思い返せば、自分の卒業式も私服でした。女の子はよそ行きを着る機会が多少はあったのでよかったのですが。 それから、中学の準備はその学校や土地柄によって違うので、質問者さんは、その合同購入会で中学の先生などにご相談になるといいでしょう。ただ、「制服以外のものは合同購入会で買うことになってい」るのであれば、「先に購入しなければならないもの」は無いという理屈になりますが。

minibear
質問者

お礼

ありがとうございました。 進学先の中学校と在校中の小学校と相談して、中学校の制服を先に購入することになりました。 私の変な表現にもかかわらず答えていただき、ありがとうございました。

minibear
質問者

補足

制服・通学靴(ローファー)は、各々で買うこととなっています。 私の書き方が悪くてすみません・・・

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校の卒業式の親の服装

    かなり気が早い気がしますが、小学校の卒業式の親のスーツなど(着物は考えていません)いつ頃、購入したら品物が豊富で選びやすいでしょうか?また、人気のブランドなど、教えていただけると嬉しいです。私立小学校なので、あまり恥ずかしくない程度にしたいし、1~2月は中学受験で忙しいので、早めに計画を立てておこうと思い、気が早いと思いましたが、質問しました。

  • 通信制高校の卒業式の服装

    3月1日に通信制高校の卒業式があります。 全日制と合同の式です。 もちろん、通信制には制服はありませんから私服で出席です。 上は黒のジャケット、下は黒と白の柄のスカートを穿くつもりでいるのですが、 こういう式典に出席する時は柄のスカートというのは良くないでしょうか? 上下揃ったスーツを用意するべきか、悩んでいます。

  • 合同説明会の服装ワ…?

    自分は今中学3年生で、受験生です。 明後日にパシフィコ横浜にて公立と私立高校の合同説明会が行われるのですが、その時の服装について質問です。 学校各自の説明会には制服で行ったのですが、合同説明会ではどうなのでしょうか。私服?制服? 中学3年生だけを対象とした説明会というわけではないし…ってこと。 私服の人も多数見られると思うのですが…。 でも多分制服で行ったほうがいいとは思いますけど…少し不安です。。 どちらにしたほうがいいでしょうか…?

  • 小学校卒業式、来賓の服装

    小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。 来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを 合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか 不安になってきました。 本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、 一番体系に合ったスーツが黒だったんです。 できればこれを利用したいと思っています。 どなたかご指導お願いいたします。

  • 卒業式の服装

    3月に卒業式があります。普通に入学式に着るような、紺や黒のスーツを着ていってもいいんでしょうか?これまでは(社会人専門学校生だったので)、制服があったので考えなくて良かったんですけど・・・。ちょっと太めなんでなかなかお手頃な値段&デザインがないんです(^-^;)アドバイスお願いします。

  • 私立中学の卒業について

    私は私立中学に通っていて、今年度卒業予定です。 中高一貫校でしたが大学受験などを考えた結果、今の学校よりも頭の良い私立高校へ受験をすることを決めました。 中学校側は高校受験に反対はしませんでしたが、もちろん「いい」と思っているはずもなく、無事合格はしたのですが、先日担任から「卒業できない」というようなことを言われました。 担任曰く、「高校受験の際”卒業見込み”で書類を提出しているため、卒業が出来なかったら入学も出来ない」とのこと。 受験関係(書類の受け取り・試験など)で1月~2月まで合わせて20日ほど休みましたが、出席日数に大きな影響は無いと思います。同じように受験をしたAさんは1ヶ月以上休んでいましたが、「卒業出来ない」なんてことは言われていません。 後期から受験勉強に専念していたので、後期の学校の成績はあまり良くありません。 担任からは「最後の期末テストで決める」と言われたのですが、そのうちの2日間は制服採寸・入学者説明会のため出席出来ません。 先生方から嫌われているのは目に見えているので、おそらくそれなりの成績はつけられると思いますが、成績があまりにも悪いと卒業出来ないのでしょうか? 学校の言い分としては「高校受験をしたお前が悪い」ということなのでしょうが、義務教育なのに卒業させないなどあり得るのでしょうか? 一応進学校ですし、学校側に多少の嫌味は言われると予想していましたが、まさか「卒業出来ない」なんてことを言われるとは思ってもいませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 卒業式の父親の服装

    小学生の娘の父親です。 父子家庭のため、学校行事には殆ど参加できず、「卒業式は来てくれるよね」との娘の言葉に式に出席するつもりになったのですが、 仕事柄スーツの一着も持っていない状況です。 このような場に父兄として出席するのが初めてで、作業着で出席というわけにもいかないかと・・。 皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか? スーツ以外でしたらどのような服装がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学校の卒業式の子供の服装

    今春卒業のお子様をお持ちの方々へ お聞きします。 ウチの子は、女の子なんですが、友達は卒業式に フォーマルなスーツのような服を着るというのです。 レンタルする子や、購入するらしいのですが、一度しか着ない卒業式の為に 安くみても2万円以上もお金をかけるのは、どうかなぁと思っています。 あまり相談する人がいないので 困っています。 自分の頃は、中学の制服が 常識でしたけど・・・・

専門家に質問してみよう