• ベストアンサー

小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。 私の学校は制服がありません。 だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・ と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。 私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。 私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。 なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

小学校に中学の制服って(笑) わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。 今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。 そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

minibear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 進学先の中学校と在学中の小学校と相談し、中学校の制服を先に買うことになりました。 私、フォーマルの意味を間違えてたかもしれません(汗)

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

親世代です。私はてっきり、息子が中学の制服を着てくれるのかと思っていたら、みんな、仕立てが間に合わないので、わざわざ卒業式のために私服を買いました。翌月には中学の制服が出来上がったので、冠婚葬祭は制服になり、小学校の卒業式の服は一度しか着ていません。非常にもったいないです。しかし思い返せば、自分の卒業式も私服でした。女の子はよそ行きを着る機会が多少はあったのでよかったのですが。 それから、中学の準備はその学校や土地柄によって違うので、質問者さんは、その合同購入会で中学の先生などにご相談になるといいでしょう。ただ、「制服以外のものは合同購入会で買うことになってい」るのであれば、「先に購入しなければならないもの」は無いという理屈になりますが。

minibear
質問者

お礼

ありがとうございました。 進学先の中学校と在校中の小学校と相談して、中学校の制服を先に購入することになりました。 私の変な表現にもかかわらず答えていただき、ありがとうございました。

minibear
質問者

補足

制服・通学靴(ローファー)は、各々で買うこととなっています。 私の書き方が悪くてすみません・・・