• ベストアンサー

香水類、どこまで許せる?

noname#258の回答

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.4

このサイトでも何度か“匂い・臭い”に関する質問や回 答が出ていたような気がしますが、こういう事ってやは り、人それぞれ好きな匂い、嫌いな匂いもあれば、人に よって許容範囲も違っているでしょうから難しいですね。 私の感覚としては、相手が至近距離(数十センチくらい?) ですれ違う時にほのかに香る……くらいが好ましいかと 思います。それ以上離れていても匂ってくる(香ってくる) のはちょっと強すぎるのではないかと思います。 私自身は、カルバンクラインのエタニティか、ジバンシィ のウルトラマリンを使っています(私のイメージとし てはエタニティのほうが合っていると言われますが)。 つけ方は首筋か手首にひと吹き……ってところでしょうか。 ある程度の周期でつけるものを変えるようにしています (気分で変えることもありますが)。理由は他の方も おっしゃっていますが、あまり同じものをつけ続けて いると、自分がその匂いに慣れてしまい、ついついつけ すぎてしまうという危惧があるからです。ただ、あまり しょっちゅう変えると匂いが混ざってしまうということ を言う人もいます。 あいまいな言葉で片づけてしまうようで申し訳ないので すが、やはり“さりげなく”── が一番なのではないで しょうか。