保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 保険の扶養について理解していない18歳の私。現在、出産を控えているが旦那の扶養保険にまだ入れていない。
  • 旦那の会社からは旦那の扶養に入らなければ保険証は作成できないと言われた。一緒に暮らさないと扶養にならないのか不安。
  • 出産の入院時に保険証の提出があるが、どうしたら良いのか分からない。無知で申し訳ないが、助けて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の扶養について

もうすぐ出産を控えているのですが、現在旦那の扶養保険(?)にまだ入れていません。 (恥ずかしながらまだ私自信18歳で保険や扶養について何一つ理解できていません。それも一緒に説明いただければ幸です。) 旦那の会社には「旦那の扶養に入らなければ保険証は作成できない」といわれたみたいです。 いま、実家で私は静養していて旦那と一緒に暮らしていないんですが、一緒に暮らさないと扶養にならないんですか? 一応、旧姓のころの保険証(実父の家族保険です)はあるのですがそれは使えないですよね…? 出産育児一時金の直接払いや、出産の入院時に保険証の提出があるんですがどうしたらいいんでしょう? 全くの無知で申し訳ないですが、お助けいただけると嬉しいです。

noname#132130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 こういう制度って難しいですよね。 全てを説明するのは不可能ですので、ご質問の点だけ回答します。 大まかですので、専門家から見るとあれ?という点もあります。 まず、保険証を持って病院にかかった場合、治療費等の3割をご自分で、残りの7割は健康保険組合が支払ってくれます。 このような制度を健康保険といいます。 ご主人は既にお勤め先で健康保険に加入されている状態です。 ここで奥様がその健康保険に扶養家族として加入するには、ご主人の会社に申請を出す必要があります。 では、扶養の条件ですが、下記のようになります。   ・被保険者(=保険加入者=ご主人)によって、生計を立てていること。   ・被保険者と3親等以内の親族で、父母、祖父母などの直系尊属、子、孫、    配偶者、兄弟以外が被扶養者になるときは同居していること。 ですので、同居しているかどうかは関係ありません。 まずはご主人の会社に申請を出してみて下さい。もし、断られた場合はその内容を再度質問してみて下さい。 出産がんばって下さいね!

質問者

お礼

こちらでまとめてお返事を。 回答ありがとうございます。 中学卒で働いたものですから全くの無知で本当にお恥ずかしいかぎりです。 分かりずらい質問にも答えていただき助かりました。 もう一度、旦那の会社に問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございます。 出産頑張ります!

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>もうすぐ出産を控えているのですが、現在旦那の扶養保険(?)にまだ入れていません。 何故手続しないのですか、その理由は? >旦那の会社には「旦那の扶養に入らなければ保険証は作成できない」といわれたみたいです。 それは当然でしょう、手続きもしていないのに健保は保険証を発行はしません。 >いま、実家で私は静養していて旦那と一緒に暮らしていないんですが、一緒に暮らさないと扶養にならないんですか? 必ずしもそうではありませんが。 >一応、旧姓のころの保険証(実父の家族保険です)はあるのですがそれは使えないですよね…? 恐らく使えないでしょう。 >出産育児一時金の直接払いや、出産の入院時に保険証の提出があるんですがどうしたらいいんでしょう? 結婚しているのになぜ別居しているのですか? 結婚しているのになぜ健康保険の扶養の手続きをしていないのですか? 何も判らなければどう回答したら言いのでしょう?