• ベストアンサー

筑波大と千葉大の工学部

ネットでこの2つを比べたものをみると、筑波の方が研究がいいとあるのですが、就職の良さは変わらないとよくみます。 学部にもよると思うのですが、2つの自分が行きたいと思っている学科の大学院への進学率は筑波は8割、千葉は6割です。 就職の良さが変わらないというのは進学しなかった2割と4割の就職状況が変わらないということなのでしょうか? それとも研究室の教授の企業への推薦は両方の大学であまり変わらないということなのでしょうか? 就職が良い悪いは大学院を出る人も含めるのかずっと気になっていました。 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

含めてないはず。私はその大学の修卒ですが、勝手に就活したんで、報告してないので、知らないはずですよ。 ただ、私は文系就職を目指したんで、勝手に就活しましたが、そのクラスの大学なら、修卒で就職に苦労は普通はしません。 学部卒で研究職、技術職に就職する方がはるかに難度が高いです。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅れました、すいません 修卒の方に回答していただけて嬉しいです。 なるほど、ありがとうございます。大変助かりました!

関連するQ&A

  • 千葉大学工学部のナノサイエンス学科の内容に関しての質問

    ナノサイエンス・ナノテクノロジー関係の学部を受験しようと考えています。色々探していたら千葉大学の工学部にナノサイエンス学科というのがあることを偶然知りました。どうやら昨年新しくできた学科らしく、学校のホームページにもあまり多くの情報が記載されていません。受験校選定にあたり知りたいことは: (1)他校と比較して、研究用の施設や設備が十分に揃っているか (2)教師・講師陣はどういう方々か (3)卒業後の就職に関してはどういう可能性があるのか (4)大学院進学に際して、千葉大の大学院以外にどういう学校に同様のテーマを扱う研究室があるのか (5)その他役に立つ情報 以上です。 在学生の方他、詳細をご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 筑波大学の社会工学類についてです。

    自分は理系なものの、経済や社会システムについて興味があり、そのような学部への進学を希望しています。 そこで目についたのが、筑波大学の社会工学類でした。 工学と名がついていたので、理系の学科だと思い込んでいたのですが、 試験科目やこの学科を目指している受験者を見ていると文系寄りのようです。 ここで、理系である自分が進学することは何らおかしいことではありませんか? 情けない話ですが、進学後周りが文系ばかりであると気後れしそうで心配です。 また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?

  • 筑波大と千葉大

    法学を学ぶとしたら、筑波大学の社会国際学群社会学類か千葉大学の法経学部法学科だったらどちらのほうが良いのでしょうか? 将来は法科大学院に進学したいと思っています。

  • 筑波大学と千葉大学

    いま筑波の知識・図書館ってやつと、千葉大学の園芸学科のどちらかでかなり悩んでおります キャンパス的にはど田舎の筑波がよいのですが、調べてみると今は千葉大の方が筑波よりレベルも高いし社会的なレベルも高いという書き込みを多くみつけ、どちらにしようか悩んでおります どちらの学部も興味があるのでどちらでもかまわないのですが、大学で頑張るとし、将来的な給料の事も考慮するとどちらが有利でしょうか?? ちなみにこの前の全統筆記の偏差値は 生物68 数学60 化学50 英語50 センターは653点 と厳しい結果でしたが、残りの時間でがんばります 何か少しでもいいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 工学部情報学科の就職or大学院進学

    国立大学の工学部情報系の3年の学部生です。 現在就職活動をしているのですが、このまま就職してよいのか迷っています。 僕の大学の進学率は70%ほどで、ほとんどの人が進学します。よく研究職に就きたいのなら進学したほうが良いという話を聞くのですが、研究をしたことがないので、将来研究職でやっていきたいのかどうかもわかりません。昇進や給料は院卒のほうが良いということも聞きますし、学部生ではやりたいことができないということも聞きます。ですが今年は企業の採用人数が多いということもあり、今就職しておいたほうがいいのではという思いもあります。情報系ということに関しては、就職と進学どちらが良いと思いますか? また、働いてからは転勤などをあまりしたくないと思っているのですが、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか?

  • 筑波大と千葉大#至急#

    こんばんわ 現役受験生です。 このたびセンターで大失敗してしまい5教科7科目で 8割しか獲得できなかったので この2大学が候補に挙がってきたのですが かなり迷ってしまってます。 うまくまとめられないのですが、自分なりに 迷ってる点を箇条書きすると次のようになります。 ・世間のいわゆるネームバリューは筑波か ・院に行かない場合の就職度(一般企業)ではどちらがいいのか ・興味のアル学科である社会工学があるのは筑波大 ・千葉大に行くなら理学部の化学科(そこまで興味はない) ・千葉住みのため通学時間の差は歴然→時間を有意義に使ったほうが良いのでは? ・電車代の費用等金銭的に考えると千葉 ・一人暮らしは許可下りない ・親はどちらでもいいと言ってくれている ・究極の目標は就職にある この点で考えるとみなさんならどちらがいいと思われますか? 自分には非常に悩ましいのでご意見を参考にしたいです

  • 首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と筑波大学と金沢大学

    首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか?? また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

  • 横国vs千葉vs筑波

    横国、千葉、筑波の工学部で、就職、研究、認知度、評判等を総合的に評価するならば、どの大学が最も良い大学と言えますか?

  • 筑波大学理工学群と千葉大学工学部

    現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。 将来は理系の進路を希望しています。 今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。 日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。 先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、 筑波55.8 千葉56.4 となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。 私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

  • 九州大学教育学部か筑波大学人間学群

    九州在住で高3です。 大学選択に迷っています。 九州大学教育学部か筑波大学人間学群(教育学類) 中高社会教員志望でありますが 年々子供の数も減少傾向にありますと 教員採用も大変厳しい状況にあるということを念頭にいれて 大学卒業後 一般企業に就職という事もありうるのかな。と思ったら どちらの大学を選択した方がいいのだろうか? と迷っております。 九大 筑波大学でこの学部での 就職率 教員採用率等お教え下さいませ。