• 締切済み

お菓子作り

オランダ在住の者です。 お菓子を作るときに、メレンゲの泡立てや生クリームがうまく出来ません。。。 コツやお勧めの生クリームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.3

他に考えられる要素は・・・ 卵白はある程度泡立ってから砂糖を入れないとメレンゲになりません。 生クリームもどちらかというと植物性より動物性の方が泡立ちやすいかも。 生クリに関してですが、白いクリームにこだわらないなら砂糖の代わりにジャムを入れるとすぐにホイップできます。確かジャムに含まれるペクチンだったかな、それがイイらしいです(笑) ちなみに180mlの生クリにカルピスの原液30mlでもさっぱり味のクリームが普通より早くできます。 オランダにカルピスがあればぜひ試してほしいです・・・。

momo-suika
質問者

お礼

ジャムですか?! 初耳ですがさっそく試してみようと思います!^^ ジャムは何のジャムでもいいのかな~? 出来上がりがなんだか楽しみです♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ボウルや泡だて器には水分が付いていたり 油分が残っている と言うことはないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷水(氷水)を入れたボールの上に卵白や生クリームを入れたボールを重ねて泡立てると比較的ラクに泡立ちますよ。 後、ボールを少し傾けて叩くように泡立てたりですかね。 電動のホイッパーがあるとラクなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーミックス使用してのメレンゲ

    メレンゲや生クリームの泡立てに、私は バーミックスを使用しているのですが、 泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが 多々あります。 泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。 ちなみに生クリームは200ml入りのパックを そのまま使用しました。 2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、 1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が しているのですが。。。 どなたかバーミックスをお持ちの方で お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい ましたら、コツなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会

    お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会がありますか? 生クリームを泡立てる以外では使った事がないので 使える料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メレンゲ作りのこと

    泡立て器でメレンゲを作っていますが、うるさいとかもっとゆっくりやれよと兄に言われましたが、ゆっくりじゃメレンゲなんてできるわけないじゃないですか。音が少なくなるようなメレンゲの泡立て方はないでしょうか。 あとちなみにハンドミキサーは壊れてて泡がたちません

  • メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピについて

    メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピにて、 メレンゲをホイップした泡立て器そのままで生クリームをホイップしても ちゃんと出来あがるのでしょうか? 一旦メレンゲを洗い流して水気を切ってからでないとダメでしょうか?

  • ヨーロッパのお菓子について教えてください

    ノルウェーとデンマークにはあるみたいなのですが、 生クリーム(メレンゲ?)にそのままチョコレートがコーティングしてあるお菓子の名前が知りたいです。 焼き菓子ではありません。 関西の「知っとこ!」という番組で放送していたのですが、HPを見ても情報が載っていないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子作り

    つい最近「夢色パティシエール」というアニメを見て、その影響からお菓子を作ろうと考えています。 料理の経験はあれど、お菓子は皆無です。(食べるのは大好きですが・・・w) ショートケーキやプリンといった有名なお菓子のレシピがたくさん載ってて、注意すべき点やコツが初心者にも分かりやすく書いてある本ってありますか? 出来れば出版社やタイトル、アマゾンであればURLがあれば助かります。

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • おいしいお菓子

    なにかおいしいお菓子を作りたいと思っています。 生クリームを使わなくてオーブンがなくてもできるもの、どなたかお勧めのお菓子などご存知でしたら作り方をおしえてください。

  • ショーモンテと言うフランス菓子ご存知ですか

    フランスの地方で食べたのですが確か「ショーモンテ」と言う名前のお菓子でサクサクのメレンゲの中にバタークリームがサンドしてありました。ご存知の方情報を下さい!

  • お菓子作り

    プレーンのパウンドケーキ(18cm)と型抜きクッキー(30~40枚)を作るには、 合わせてだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 準備や片付けも合わせて… パウンドケーキの焼き時間は40~45分です。 クッキーの生地は一時間ねかせるつもりですが、これで型抜きできますか? この二種類のお菓子を作るのは初めてで、普段お菓子とかも作らないので、 気をつけることとかコツとかもあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

ジャケット付タンクとは?
このQ&Aのポイント
  • ジャケット付タンク(二重構造タンク)のジャケット部に蒸気を通せるかどうかはどのように判断すれば良いのでしょうか?
  • ジャケット付タンク(二重構造タンク)のジャケット部は蒸気を通すことができるのでしょうか?
  • ジャケット付タンク(二重構造タンク)において、ジャケット部が蒸気透過性を持つのかどうかを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう