• 締切済み

お菓子作り

オランダ在住の者です。 お菓子を作るときに、メレンゲの泡立てや生クリームがうまく出来ません。。。 コツやお勧めの生クリームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4059735
回答No.3

他に考えられる要素は・・・ 卵白はある程度泡立ってから砂糖を入れないとメレンゲになりません。 生クリームもどちらかというと植物性より動物性の方が泡立ちやすいかも。 生クリに関してですが、白いクリームにこだわらないなら砂糖の代わりにジャムを入れるとすぐにホイップできます。確かジャムに含まれるペクチンだったかな、それがイイらしいです(笑) ちなみに180mlの生クリにカルピスの原液30mlでもさっぱり味のクリームが普通より早くできます。 オランダにカルピスがあればぜひ試してほしいです・・・。

momo-suika
質問者

お礼

ジャムですか?! 初耳ですがさっそく試してみようと思います!^^ ジャムは何のジャムでもいいのかな~? 出来上がりがなんだか楽しみです♪ ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ボウルや泡だて器には水分が付いていたり 油分が残っている と言うことはないですよね

回答No.1

冷水(氷水)を入れたボールの上に卵白や生クリームを入れたボールを重ねて泡立てると比較的ラクに泡立ちますよ。 後、ボールを少し傾けて叩くように泡立てたりですかね。 電動のホイッパーがあるとラクなんですけどね。