• 締切済み

サーバーの監視オペレーターって離職率高いですか?

サーバーの監視オペレーターって離職率高いですか? システム運用系の求人を見てましたら、サーバーの監視オペレーターの求人(2交代、客先常駐)がありました。 求人を見る限り監視オペレーターからSE(?)へのステップアップはできそうにない感じです。。 質問ですが、サーバーの監視オペレーターって離職率高いですか? また何年以上と長期間働く仕事ではない職種ですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

安定していて(解雇や会社の破綻がなくて)、そこそこの年収ならいいんじゃないですかね。 どんな仕事でも働いて、仕事に何らかのおもしろさを見つけられるなら長期間でもいいんじゃないですか。ま、年収次第ですけどね。 ステップアップは会社に依存するものではなく、自分で自分磨きをすることではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーバーの監視オペレーターは底辺職ですか?

    サーバーの監視オペレーターは底辺職ですか? サーバーの監視オペレーター(システム運用オペレーター?)は底辺職ですか? よく仕事内容は手順書に書かれてる通り作業して終わり。 障害が発生したら担当SEに連絡するのみ。 スキルは身につかない等聞きますが・・。 新卒でこの職種に就いたらお先真っ暗になる可能性は高いですか?

  • システム運用・・離職率高いですか?

    友達がシステム運用の仕事をしています。 話を聞いてると ・12時間勤務で2交代。勤務場所によっては3交代になるらしいです。 ・障害が発生しても手順書に書いてる通り作業するだけ らしいです。 スキルが身につかないから将来が不安。 交替制だから友達と休日が合わない。 SEへとステップアップしたい。 それらの理由で1年間で5、6人退職するらしいです。 職場の人数からして5,6人退職は離職率が多いと言ってたのですが・・ システム運用の仕事は何処も離職率は高い方なのでしょうか? また、年齢も20代が大半ですか?

  • 離職率の低い仕事・職種教えてください。

    中途採用求人をみてみると離職率の高い職種(例えば営業など)の募集が多いなか、逆に、離職率の低い仕事ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 正社員のテレフォンオペレーターの求人はほとんどない?

    転職する時の第一希望の職種として、テレフォンオペレーターを考えています。 しかし、ここでテレフォンオペレーターの将来性について お聞きしたところ、よほどの専門知識がない限り、正社員でのテレフォンオペレーターの求人はないと言われました。 私がインターネットハローワークや、他の求人サイトを 見ている限りでは、「テレフォンオペレーター」と名目上はなっていなくても、通信販売の受付事務や、受注受付という名目では似たような職種が数としては少ないけれど ありました。見たところでは、このような求人を出すところでは、特に専門知識が必要とも明記しておらず、本当に テレフォンオペレーターの正社員の求人はよほどの専門知識がないかぎりほとんどないのだろうか、と思ってしまうのですが・・・。 本当にテレフォンオペレーター(あるいは似たような職種)の正社員での求人というのはないのでしょうか?

  • 求人でサーバー監視等の運用・保守の365日派遣先常駐の契約社員の求人を

    求人でサーバー監視等の運用・保守の365日派遣先常駐の契約社員の求人を見つけましたが これで一生過ごしていけるのか気になっています。 年に一回昇給有りで夜勤手当てで10000円で精勤手当てで15000円ほど もらえるそうなので手取り20万円ほどはもらえていけそうな求人ですが どうなのでしょうか? この求人に応募して25歳から運用・保守で勤務して 30歳過ぎて契約が切られたらと思うとぞっとします。 やはり正社員で仕事を探すべきでしょうか? しかも応募先の会社が運用・保守の派遣先常駐が メインの会社らしいので将来が見えずに不安です。 運用・保守で派遣先常駐の契約社員とはつまるところ工場の派遣社員と同じように 見えてしまっている自分がいるのですが・・・間違いなのでしょうか? この不景気で贅沢を言うのはおこがましいですが・・・ 運用・保守でずっと契約社員で勤務して開発経験のないまま30歳を過ぎてしまった場合の ビジョンが見えないのです。 運用・保守で自社の正社員なら分かるのですが、派遣先常駐契約社員となると 将来的なビジョンはどうなってしまうのですか? この職種はクライアントサーバーのメンバークラスで終わるのか 汎用機とサーバーのオペで終わるのか・・・。 この派遣タイプの方は勤務中に漫画を読んで自堕落に生きてしまっている方が多いと 聞きましたが・・・もし自分もそうなってしまったら不安です。 どうなのでしょうか? やはり異業種でも正社員を目指すべきなのでしょうか?

  • サーバーネットワーク運用管理について

    現在転職活動中の27歳です。 今回、IT系の企業で内定をもらいました。 (enなどで未経験者歓迎と募集している企業では無いです。) 客先に常駐してのサーバーネットワーク運用管理 → 構築など とステップアップして行くとの事でした。 サーバーネットワーク運用管理について具体的な仕事内容が想像できません。 ネット上ではアルバイトでも出来る仕事などと言う話を良く聞きます。 実際の所、この仕事で将来性、スキルUPできる可能性、仕事内容など  詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • システム運用。この考え方は駄目?転職すべき?

    客先常駐メインのIT企業に勤めています 11年度卒の専門学生(20歳)で8月から早期出社をしています。 開発職希望で入社したら運用系で採用されました。 職種はシステム運用のオペレーター 勤務時間は2交代勤務で1日12時間勤務。夜勤明けの休日を入れると月の半分は休みです。 仕事内容は障害が発生したらアラート音が鳴るので鳴れば手順書を見て作業をするか、運用SEに連絡。 定期的にバックアップを取ったり、機器の点検をしたり・・。 linuxでpingで応答確認程度。 上司も同じ仕事内容です。 リーダーだけシフト作成+SEへ渡す報告書等の作成をしています。 上司も仰ってるのですが正直な所、スキルは一切つかない仕事内容です。 運用SEは1次受け企業のため2次受けである今の会社にいるとステップアップは不可。 上司の話を聞いてると30歳になると異動で運用とは全く関係ない仕事をさせられるそうです。 それでも40になるまでにほとんどの人がクビになるか自分で退社するようです。 開発職に異動のチャンスは?と思ったのですが過去のケースからしてなさそうです。 やはりスキルが身につかない、交替制ということで出入りが多い職場です。 年功序列のためリーダーになる頃には28、29歳。 リーダーになっても30過ぎれば上記に記載されてる通り関係職種に異動。 個人的に運用SEとステップアップできるのであれば働き続けたいのですが、スキルが身につかないオペレーターで30を迎え、関係ない職へ飛ばされ解雇と思うと憂鬱になります。 最近考えてるのは3年間働いたら転職しようかなと思ってます。 運用SEは大変な仕事だとオペレータの仕事をしてわかってるのですが、SEの仕事がやってみたい気持ちがあります。 転職資格は無意味と聞いたのですが・・ とりあえず、月半分休みで時間があるため3年間で基本情報取得してから応用情報取得。 ping、TELNETコマンドしか使わないのですがlinuxに触ってるのでLPICのレベル1辺りを勉強して取得しようかなと思ってます。 人生の先輩である皆さんに聞きたいのですが 1:皆さんが私の立場だったら転職しますか? 2:3年で転職という考え方は辞めるべきですか?転職した方がいいですか? 3:その他アドバイス的なことがありましたら宜しくお願いします

  • 志望先の離職率、解雇について

    現在転職活動をしているものです。 日系、外資両方受けているのですが、特に外資系の離職率やまた解雇の現状について先方に聞きたいと思うのですが、どう聞けばいいか、また聞いていいのか悩んでいます。皆さんだったらどのように面接の際に質問されますか?それとも全然ききませんか? 離職率は居心地のよさやステップアップのためにやめてあまり長居しないのかどうかが気になるので知りたいと思っています。 また外資は業績が悪ければ首を切る(日系でも近頃は多いですが…)ということが実際にどれくらい行われているかということが心配です。 よろしくお願いします。

  • 運用オペレータです。将来について考えています。

    初めて質問させて頂きます。 36歳 未婚のオープン系運用オペレータです。 とても小さい会社に入社していたのですが、その会社より運用オペレータはいらないといわれ 今の会社に引き取られ客先常駐でオペレータの仕事をしています。 今の会社が小さく取引先も少ない為、面談の際も「今は不況だから現在の現場にずっといてもらう」と言われ、はずかしながら私自身も甘えてしまい碌な資格も取得していません(初級システムアドミニストレータ、普通免許程度)。最近、客先で仕事がどんどん減っていきその関係もあり 人員削減を行う可能性が高く今の会社では次の仕事がもらえそうにありません。 今の現場は年齢的に若い方ばかりで私自身上から数えて方が早い年齢となってしまい焦ってしまっています。又、よく噂される35歳限界説というのもあり年齢を超えてしまった為不安を感じ今月から転職活動の一環として転職サイトに登録した所です。 そこで質問なのですが、 (1)転職サイトよりオファーとして「サーバ運用エンジニア」「インフラ(サーバ・ネットワーク)エンジニア」   などのオファーが来たのですが、この歳でまだIT業界に居座って将来はあるのでしょうか? (2)もし難しいなら未経験者として以下の業種へ転職しようと思っているのですが、無謀でしょうか? 警備員 バス運転手 トラック運転手 介護業界 設備工事スタッフ 清掃 電気工事士 営業 ビルメンテナンス つたない文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ願いますでしょうか?

  • 勤務地が「都内各地」とある場合

    こんばんは。 ソフト会社の求人で上題のような1文が明記されていることは 多いですよね。 要はソフト会社の求人は「SE」としての求人なのに、客先行ったら PGやテスターだった、、ということもあると思います。 正社員だとこんな感じで(普通は)仕事選べませんよね。 ※この業界の離職率が高い原因? 自分は設計系のDBエンジニアを志望していますが 明日面接の会社はDB運用周りもやっています。 今回の転職では運用周りに出向されることは避けたいと思っているんです。 ※自分は運用周りの経験が強いです 確実に自分の要望や志向を聞いてもらうには、面接とかでどのように対応すれば よいでしょうか?。

このQ&Aのポイント
  • nsb-3ms2blvを使って写真保存しているが、電源が切れなくなった。
  • 接続が切れ、本体液晶には製品名以外の表示がなくなり、電源ボタンやリセットボタンの反応もない。
  • ACアダプタを抜いての強制停止しか方法がないが、クラッシュが心配でまだ試していない。
回答を見る