• ベストアンサー

トワイライトゾーンの話だったと思うのですが・・・・

ケネディ大統領が何かの弾みで暗殺を回避された後に、歴史が狂って災い発生した為、 歴史を戻す目的から本人が自ら死を選ぶ・・・・といったストーリで、記憶が曖昧の為 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 1.本編の中で、災いとは具体的にどの様な事が起きたのでしょうか? 2.自ら死んでいく際、「"拳銃自殺"を行なおうとしていた」直前で終わっていたと記憶していま  すが合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 すいません、タイトル間違えてました^^; 正しくは「Profile in Silver」でした。お詫びついでにYouTubeで見つけた当該番組を貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=e1UkcPFyxiU&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=BbIGeAdZyNA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ivQhM4mZx-k&feature=related

kamekichi764
質問者

お礼

正しく、欲しかった回答です。 大統領本人が命を絶ったと思っていましたが、別のストーリだったのですネ。 YouTubeも、なんとなく内容を理解しながら視聴しました。 回答投稿が無く、日にちも経っていた為、本当に諦めていました。 回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まだ締め切られていないので回答してみます。 ご質問の作品は1986年3月7日放映(アメリカ本国で)された「List in Silver」のようです。 ごく簡単に内容を説明すると 2172年の世界から1963年にタイムトラベルしてきた主人公の歴史学者(大学教授でケネディの子孫らしい)が介入することでケネディの暗殺が阻止される。しかしそのことによって歴史が狂って災いが発生する。主人公は歴史を元に戻すためにケネディの身代わりとなって暗殺される。ケネディは主人公に代わって2172年の世界に送り込まれる。 質問への回答 1.本編の中で、災いとは具体的にどの様な事が起きたのでしょうか? ソビエトが西ベルリンを攻略する。ケネディはフルシチョフがそのようなことをするはずがないと言うが、その時フルシチョフはすでに暗殺されていた。 2.自ら死んでいく際、「"拳銃自殺"を行なおうとしていた」直前で終わっていたと記憶していま  すが合っていますでしょうか? あらすじに書いたように死んだのは身代わりの歴史学者で自殺ではなく暗殺。最後のシーンは未来に送り込まれたケネディが主人公が教えていた大学の教室で、学生達を前に犠牲になった主人公の献身的な行為を賛美する演説を行うところで終わっているようです。 参考URL ↓1985~1986年シリーズの作品リスト http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Twilight_Zone_(1985_TV_series)_episodes ↓「List in Silver」のあらすじ http://en.wikipedia.org/wiki/Profile_in_Silver

• superski
回答No.1

その回は見ていないので単なる推測ですが、 当時の時代背景を考えたら、一触即発だったキューバとの戦争が起こり 結果、ソ連を巻き込んだ第三次世界大戦へと繋がるんじゃないでしょうか。

kamekichi764
質問者

お礼

戦争では無く、歴史が歪んで天変地異が発生したのだと思いますが、 ストーリとして戦争もありえますネ 回答が無く、案外視聴していた人(若しくは記憶している人)が居ない 事が分かりました。 回答、有難う御座いました。