• ベストアンサー

論理式の簡略化について

f=x'y'z+x'yz'+x'yz+xy'z+xyz'+xyz('は否定です) の簡略化について、カルノー図を使い f=y+z となったのですが、答えは f=x+y となっていました。 他の問題でカルノー図を使って解いてみましたが答えと同じでした。 どなたか計算して、印刷ミスなのか自分が見落としているのかを判断出してもらえないでしょうか。

• Leric
  • お礼率76% (10/13)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

f=x'y'z+x'yz'+x'yz+xy'z+xyz'+xyz zとz’に注目してまとめると、 f=z・(x'y'+x'y+xy'+xy)+yz'(x'+x) =z+yz' ここで、z・1として、1=(y+1) f=z(y+1)+yz' =zy+z+yz' =y(z+z')+z =y+z カルノー図でも同じですので、解答が違っています。

Leric
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルノー図について理解出来たので問題はなかったのですが、説明付きにも関わらず解答のみ違うので何か自分が誤解している可能性があったので。 別の計算方法の簡略化もとても参考になりました。