• ベストアンサー

口の中がひりひりする

昨日から口の中がとても敏感になっています。 舌の先が一番ですが、舌全体がひりひりし、かつ口の中全体も痛いです。 刺激物、といってもトマトの種の部分とかだったり、歯磨き粉だったりも含む、なんですが、を口にすると結構痛いです。 舌が赤く、少し腫れているかんじです。 疲れとかストレスでしょうか? 一応胃腸薬と亜鉛を服用しました。 お医者さんにいくとすると口腔外科?? おすすめの病院とかありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、何かが原因で舌炎を起こしているのだと思います。 亜鉛が効く場合もあるとは思いますが、飲み続ける事で効果を期待するものだと思いますので、あまりにも痛いようでしたら、耳鼻科を受診されるのが良いと思います。 なんらかのウイルスに感染したのかもしれませんし、ストレスかもしれません。疲労からきてるのかもしれませんし、刺激物を取り過ぎたせいかもしれません。対処の方法はその原因によって変わってくると思いますので、早く治す為にも受診をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

areyouhappy
質問者

お礼

有難うございました。耳鼻咽喉科に行ってきました。 ストレスによるアレルギー症状(アトピーもちなので)ということだそうです。 数日はつらかったですが、今ほぼ治りかけた感じです。仕事が立て込んでるので、完治するまで気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「舌炎」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm (舌炎の種類) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou.htm (舌痛症と違和感) これらの関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm
areyouhappy
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 耳鼻咽喉科に行き、ストレスによるアレルギー症状(アトピーもちなので)ということで薬を処方してもらいました。 数日はつらかったですが、今ほぼ治りかけた感じです。仕事が立て込んでるので、完治するまで気をつけたいと思います。