• 締切済み

40代女性、資格を取りたいと思います。

30代後半子供一人の専業主婦です。 あと一人子供が欲しいと思っていますが、その育児をあらかた終えた後に再就職を考えています。 結婚前までは営業事務、結婚後は転勤族の主人に合わせ派遣で仕事をしてきました。 ですので、これといった資格も特技も実績もあまりなく、40代になるであろう再就職に不安を覚えます。 仕事をするならパートではなく、しっかりと正社員で仕事をしたいと思っていますので、時間のある今のうちに使える資格を取りたいと考えています。 自分の人生の選択なのに、ここで皆さんにお聞きするのもなんですが・・現社会にうとい主婦の為に教えて頂けませんでしょうか? 一般的に高年齢でも必要とされ、就職しやすい資格とはどんなものがあるでしょうか。 若い子でも多くが所持しているようなパソコンや簿記などは考えていません。(同じスタートラインに立った時に勝ち目がないので;) また医療関係や福祉関係も向いていないので避けたいと思います。(一族に医療従事者が多く、嫌な印象ですすみません。) 希少性があるものがいいのかなと思っています。自分では通関士あたりはどうかと・・。 今現在はパソコンや簿記(両方とも初級)、秘書検定などは持っています。 性格は大人しく、結構打たれ弱いです。営業関係の仕事には向きません。 派遣時には派遣先(大手)に直接雇用したいと言われたので、働きぶりはそれほど悪くないと思います。 丸投げな質問ですみません。何かお勧めなものがありましたらアドバイスで結構ですので教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どこの企業も同じだと思いますが、人件費を削減するために、誰でもできる業務は非正規労働者(パート、アルバイト、派遣社員)に行わせ、その非正規労働者を監督する立場が正社員という位置づけになっています。 よって、人を指導するとか教育するとかはどんな資格を持っていても、意味がありません。 > 派遣時には派遣先(大手)に直接雇用したいと言われたので、働きぶりはそれほど悪くないと思います。 それは、法律上派遣先には派遣3年経過時に派遣社員に雇用契約の申し入れをする義務があります。 http://www.jassa.jp/corporation/06.html それに、 > 自分では通関士あたりはどうかと・・。 現在は契約社員、出向者、派遣労働者等直接の雇用関係に無い人間でも専任の通関士として職務を行える者ならばそれでも構わないとなっています。

mizu2222
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 >人を指導するとか教育するとかはどんな資格を持っていても、意味がありません。 同じくそう思います。なのでいきなり指導する立場の職に就こうとは考えていません。 また、せっかくリンクを貼っていただいているのですが、派遣で仕事をしていた以上この法律は知っています。三年目の切り替え時期ではなく、入社半年での先方からの申し入れでした。 >現在は契約社員、出向者、派遣労働者等直接の雇用関係に無い人間でも専任の通関士として職務を行える者ならばそれでも構わないとなっています。 知らなかったです・・。貴重な情報ありがとうございます。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 いくら女性とはいえ40代正社員狙いはきついと思います(男性では役 職狙いしか狙えないと思います)。ぶっちゃけ若い人雇いますよ。。 希少性のある仕事は募集があればねらい目だと思いますが、根本的に 求人が少ないと思います。これに医療関係もダメとなると現実的に何 だったら受かる可能性があるのか何とも言えません。(社会福祉士ま で取れればホームヘルパーの上司にはなれると思いますが、専門学校 で勉強1年+試験、もしくは介護の現場で3年以上の勤務+試験です) まずはハロワやリクナビ等の求人サイトでねらい目を探してみてはい かがでしょうか。方向だけでも決めないと何とも言えません。

mizu2222
質問者

補足

そうですよね、やはり厳しいですよね。 今まで資格を取得して専門職につかなかったのを後悔しています。 求人サイトなどで方向性を決めるというのは具体的で良い案ですね。 ありがとうございました。