• 締切済み

40代女性、資格を取りたいと思います。

30代後半子供一人の専業主婦です。 あと一人子供が欲しいと思っていますが、その育児をあらかた終えた後に再就職を考えています。 結婚前までは営業事務、結婚後は転勤族の主人に合わせ派遣で仕事をしてきました。 ですので、これといった資格も特技も実績もあまりなく、40代になるであろう再就職に不安を覚えます。 仕事をするならパートではなく、しっかりと正社員で仕事をしたいと思っていますので、時間のある今のうちに使える資格を取りたいと考えています。 自分の人生の選択なのに、ここで皆さんにお聞きするのもなんですが・・現社会にうとい主婦の為に教えて頂けませんでしょうか? 一般的に高年齢でも必要とされ、就職しやすい資格とはどんなものがあるでしょうか。 若い子でも多くが所持しているようなパソコンや簿記などは考えていません。(同じスタートラインに立った時に勝ち目がないので;) また医療関係や福祉関係も向いていないので避けたいと思います。(一族に医療従事者が多く、嫌な印象ですすみません。) 希少性があるものがいいのかなと思っています。自分では通関士あたりはどうかと・・。 今現在はパソコンや簿記(両方とも初級)、秘書検定などは持っています。 性格は大人しく、結構打たれ弱いです。営業関係の仕事には向きません。 派遣時には派遣先(大手)に直接雇用したいと言われたので、働きぶりはそれほど悪くないと思います。 丸投げな質問ですみません。何かお勧めなものがありましたらアドバイスで結構ですので教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どこの企業も同じだと思いますが、人件費を削減するために、誰でもできる業務は非正規労働者(パート、アルバイト、派遣社員)に行わせ、その非正規労働者を監督する立場が正社員という位置づけになっています。 よって、人を指導するとか教育するとかはどんな資格を持っていても、意味がありません。 > 派遣時には派遣先(大手)に直接雇用したいと言われたので、働きぶりはそれほど悪くないと思います。 それは、法律上派遣先には派遣3年経過時に派遣社員に雇用契約の申し入れをする義務があります。 http://www.jassa.jp/corporation/06.html それに、 > 自分では通関士あたりはどうかと・・。 現在は契約社員、出向者、派遣労働者等直接の雇用関係に無い人間でも専任の通関士として職務を行える者ならばそれでも構わないとなっています。

mizu2222
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 >人を指導するとか教育するとかはどんな資格を持っていても、意味がありません。 同じくそう思います。なのでいきなり指導する立場の職に就こうとは考えていません。 また、せっかくリンクを貼っていただいているのですが、派遣で仕事をしていた以上この法律は知っています。三年目の切り替え時期ではなく、入社半年での先方からの申し入れでした。 >現在は契約社員、出向者、派遣労働者等直接の雇用関係に無い人間でも専任の通関士として職務を行える者ならばそれでも構わないとなっています。 知らなかったです・・。貴重な情報ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 いくら女性とはいえ40代正社員狙いはきついと思います(男性では役 職狙いしか狙えないと思います)。ぶっちゃけ若い人雇いますよ。。 希少性のある仕事は募集があればねらい目だと思いますが、根本的に 求人が少ないと思います。これに医療関係もダメとなると現実的に何 だったら受かる可能性があるのか何とも言えません。(社会福祉士ま で取れればホームヘルパーの上司にはなれると思いますが、専門学校 で勉強1年+試験、もしくは介護の現場で3年以上の勤務+試験です) まずはハロワやリクナビ等の求人サイトでねらい目を探してみてはい かがでしょうか。方向だけでも決めないと何とも言えません。

mizu2222
質問者

補足

そうですよね、やはり厳しいですよね。 今まで資格を取得して専門職につかなかったのを後悔しています。 求人サイトなどで方向性を決めるというのは具体的で良い案ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦(子供あり)、資格取得を考えています

    現在、専業主婦で小さな子供がいますが、後々再就職したいと思っているので、 資格取得を考えています。 来月に簿記2級を受けて、来年何か受験したいと思っているのですが、今考えているのは 通関士か社労士です。 ちなみに私は大学では会計学を専攻し、ゼミの友人には公認会計士もいますが、 私はあまり会計関係に興味がなかったので簿記も受験しませんでした。 平成17年度に働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りずに不合格でしたが、 勉強は会計関係ほど抵抗ありませんでした。 通関士は1年程、通関関係の職場で働いたので(仕事は総務でしたが)興味があるのですが、 社労士の方が事務所での補助など正社員ではない求人もあるようなのでこちらの方がいいかとも考えています。 独学で勉強時間も子供が寝た後の2~3時間なので厳しいとは思いますが、子供がいる主婦に とって、どちらの資格の方が仕事を得やすいでしょうか? 他にもおすすめの資格があれば、教えていただければと思います。 また通関士を受けるとすると、テキストに4ヵ月程度集中して勉強するのがいいと書いてあったので、 来年の春頃にある試験で、3ヶ月程度の勉強で取得できそうで、就職に有利な資格は何かあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 無資格なんですが・・・。

    いま就職活動中(30代主婦)です。 今まで、販売・営業・事務などの職についてきましたが、いま医療関係の仕事に興味があり探しています。普通(年齢・条件も含めて)でも難しいのに無資格のためなかなか求人募集がありません。そして全く初心者の自分に勤まるか?という疑問もあります。 現在、無資格でもOKという求人には、耳鼻咽喉科、歯科、整形外科などの受付がありますが、無資格で全く初心者でも勤まるものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てに

    30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てにひと段落しそうなのでこれから就職を希望していますが、4大を卒業しているものの何も資格を持っていません 資格があったほうが就職にも給料的にも有利だとは思いますが,例えば人気の『医療事務』な

  • とっておいた方がいい資格

    こんにちは。20代前半、女です。 私は自分がどんな職に向いてるかわかりませんが(営業やがっつりした接客は苦手です)、いざ就職先を探すときにやはり資格が必要なところが多いのでいくつか資格を取っておこうと思っているのですが これさえあれば何かしらの職には付けるし有利。というものがありましたら教えて頂きたいです。 個人的に事務系だと簿記3級以上が多いイメージ・・・ 医療事務なんかも人気のイメージです。

  • 簿記2級取得、その他有効な資格は?

    今、専業主婦、子育て中です。 30代半ばぐらいでまずはパートとして仕事をしたいと考えています。 結婚前は中小企業で経理をやっていて、日商3級だけだったので、 去年2級を取得しました。 復帰後も、できたら経理の仕事ができればいいなと思っています。 あまり人と接する仕事が好きではないので、接客業はもちろん 嫌いで、事務でも営業事務よりは経理などずっとデスクワークの ような仕事が自分に合っています。 こんな私ですが簿記以外に有効な資格(国家資格なら尚良いですが) はありますか? 万が一主人に何かあったらと考えると、行政書士や税理士、社労士、 FPなど今のうちに取り、起業ではなく就職という案もありますが、 こういうものもお客さん商売ですよね? また、就職を考えるとそんなに募集はないでしょうか? 税理士などはもちろん安易にとれるものでもない事は承知しています が、どれが一番有効ですか? パソコン関係の資格は持っていますが、忘れるし、OSが変わったり すれば分からない事も増えるので、今さらに上の資格は考えて いません。 よろしくお願いします。

  • これから資格を取得するならどれがいいでしょうか?

    これから資格を取得するならどれがいいでしょうか? 現在27歳です。 将来結婚をすると今勤めている会社をやめ、遠方に引っ越すことになります。 専業主婦になるよりは、パートでも契約社員でもいいので働きたいと思っていますが、就職に有利な資格などを持っていないので今から資格を取ろうと思います。 現在検討しているのは保育士、簿記(まず3級、出来れば2級。)、マイクロソフト認定資格、医療事務などです。 現在の仕事は一般事務ですが、エクセルもワードもさっぱり。 簿記に関しての知識も皆無。 医療事務も保育士も今まで考えたことが無かったので、スタートラインはすべて同じかなと思っています。(もちろん難易度はそれぞれ違うと思いますが。) 職種に関しては、事務がいいとか保育士でないとなどのこだわりはありませんが、勤務時間や休日にある程度融通が効くところがいいとは思っています。 上記のことを考慮すると、どの資格を取得するのが適していると思いますか? また、ほかに適した資格があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 求人の多い資格

    就職に役立つ資格の勉強を始めようと思っています。 現在迷っているのは、 医療事務 行政書士 簿記 の3つなのですが、求人の多い資格、就職に少しでも役に立つ勉強内容はどれになるのでしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、3つとも興味のある内容でした。 ですが、全て一からになります。 勉強する事は好きなほうです。 今までに営業事務・一般事務の仕事をしてきました。 MOSは全科目取得し、インストラクターのアルバイトもしていました。 派遣の契約期間が終了したので、少しスキルアップしたいと思うのですが、 どれから手をつけたら良いのか悩んでいます。 お詳しい方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 通関士資格 未経験30歳女性の可能性について

    現在、通関士資格に向けて勉強中ですが、派遣も含め求人を見て応募しても「資格保有者」より「実務経験者」しか採用されないような状況です。あまりの絶望感に勉強の手も止まってしまいがちで、相談させていただきました。 そもそも通関士試験に合格して、未経験での仕事があるものでしょうか?できればメーカーや商社でなく、航空船舶での輸送関連業務に行きたいのですが、前者の貿易事務すら「経験者のみ」ということで紹介が難しい状況です。資格があれば稀に未経験でも可能性があるとこの分野の派遣会社にいわれたことがありますが、年齢的に無理でしょうか・・・ ちなみに、これまでは派遣でのメーカー海外営業事務1年(その他は語学関係)のみの未経験同然の30歳女性です。派遣事務系オンリーで正社員経験はなし、貿実検定のBまで取りました。 お詳しい方にこの辺りの可能性について伺えればと思います。

  • 30代後半、女性、未婚です。

    30代後半、女性、未婚です。 今年、結婚する予定があります。結婚したら1,2年は地方で暮らします。東京へ帰ってきたら経理の仕事をしたくて日商簿記1級を今から取得したいと思っています。 派遣、バイトでもいいのですが40歳をすぎてからでも雇ってもらえるものでしょうか? 経理経験はあります。 あるいは資格をもっていたからといって仕事は見つからないでしょうか? やるだけ無駄になったら・・・と思うと決心がなかなかできません。 あるいは、趣味の道をどんどん延ばしていくことも考えていますが、収入はあきらかに少ないでしょうし・・・。

専門家に質問してみよう