• 締切済み

3.5インチ2HDのフロッピーが読み取れない

PC98を使用だと思うのですが、3モードドライブでも読み取れません。その他にPC98用のフォーマットがあるのでしょうか?また、そのフロッピーのコピーはどうすればコピーできますか? 現在PC-9801あり、織物用のダイレクトでフロッピーを使用。

みんなの回答

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/6521204.html のほうとの中途半端な重複投稿になってしまっているので、気をつけてください。 # 情報の分散が発生するので、質問した側にも、回答する側にも、将来ログを検索してみる人間にも不便です。 質問されたいことは「NEC PC-9800シリーズ用と思われるフォーマットの3.5インチFDメディアのコピー方法について」で間違いないでしょうか。 どのような環境で読み出せないのか、コピーできないのか、もっと具体的に書いてください。(使用している機材、OSなど) 的確な回答を得るには情報が少なすぎる状態です。 --- まず、織物用のダイレクトで使用されているとのことですが その装置でFDメディアを読み込んでいる部分にNEC PC-9800シリーズが組み込まれているのでしょうか。 # FDDだけ組み込んだ、装置専用のまったく独自のフォーマットを使っている場合もけっこうありました。 PC-9800シリーズが組み込まれているのであれば、3モードドライブで読み出せないことを考慮すると 「N88 BASIC(86)用のフォーマット」の可能性が高いです。 このフォーマットはMS-DOS/Windows上ではそのままでは読み出すことが出来ません。 PC-9800シリーズの正常に動作する実機と、後術のDOS版N88 BASIC(86)を動作させられるMS-DOS環境 それと「末期のDOS版のN88 BASIC(86)に含まれているソフト」を使用することで MS-DOSでフォーマットした「いわゆる98フォーマット」のメディアへコンバートする(中身のデータを移し変える)ことができます。 この処理を行うことで、MS-DOS/Windows上から記録されていたプログラムをテキストデータとして読み出すことが可能になります。 また特にコピープロテクトなどが施されていない「N88 BASIC(86)用のフォーマット」のメディアをコピーする場合は 上記の環境か、PC-9800シリーズの実機とDISK版のN88 BASIC(86)の組み合わせでも可能です。 コピープロテクトが施されている場合、上記の方法で一見コピーできたように見えても 装置に突っ込んだらエラーが出て使えません。 その場合は諦めて装置の製造元メーカーに問い合わせてください。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.3

 そそらくPC-AT互換機で読んでいると思いますが、3.5インチですとDISKBASICと2DDの8セクタフォーマットは読めなかったと思います。  NECのPC-98シリーズをお持ちとの事ですからそれで開いてみてください。開くようでしたらファイル単位でコピーできます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

 いわゆる「3モード・フロッピー・ディスク・ドライブ」として、IBM-PC(DOS/V)用とNEC PC-98シリーズ 用があります。 詳細な解説は次のURLで見ることが出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 :>そのフロッピーのコピーはどうすればコピーできますか?  PC-98で読めないFDは、PC-98でコピーすることはできません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

関連するQ&A

  • Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが・・・。

    Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが、何かソフトをインストールすれば出来る様になるのでしょうか? 現在使用しているドライブは3モードで、1.2Mでフォーマットされているフロッピーの読み書きは問題なく行なえます。 仕事で1.2Mフォーマットを使う機会が多く、現在は1.2Mフォーマットをする為だけに、Windows2000のPCも立ち上げています。 知っている方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 3.5インチフロッピーディスクでデータ読めずおかしい

    NECLavieLJ700winxpのファイルシステムは、c・dドライブともファイルシステムを「NTFS」にしています。 質問:NEC外付け、3,5インチフロッピーディスクドライブでデータが読めない。 データの入った3.5インチフロッピーディスクを他人から借りてこちらのPCのフロッピーディスクドライブへ挿入すると 「ディスクはフォーマットされていません」の警告と「ドライブAのディスクは、フォーマットされていません。今すぐ、フォーマットしますか?」と表示される。うっかりフォーマットするとデータが消えるので操作しないがデータが読めないのでドライブが使えない。 3.5インチフロッピーディスクドライブのプロパティの中の「ファイルシステム」欄をみると、(1)フロッピーの未挿入の時は「不明」と表示されており、(2)挿入すると「未フォーマット」と表示されている。 挿入した時「FAT]となっておればそのフロッピーのデータが読めるはずだと思います。 3.5インチフロッピーディスクドライブの「フォーマット」をクリックしても「ダイアログが表示されない」(出てこない)で、「フォーマットしますかの警告表示」が出るため、ドライブの設定変更等どのようにして修正したらよいか? ディスクが悪いのか?ドライブが悪いのか? どのように修複したらよいのか教えてください。

  • 3.5インチフロッピーのフォーマット形式について

    会社にある過去のデータが1.25MのNEC独自フォーマット形式にてフォーマットされた3.5インチフロッピーに保存されているのですが、現在それを読み込めるパソコンがありません。 何かいい対処法はありませんでしょうか。 ちなみに1.44Mのフォーマット形式に対応したフロッピードライブはあります。

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • フロッピードライブでフロッピー挿入しても認識されない。

    フロッピードライブを自作パソコンに装着したらフロッピーを挿入しても認識しない。 マザーボード MSI MS-7028 フロッピードライブ SUMSUNG SFD-321B フロッピーを挿入したらフォーマットされていませんと出てフォーマットしようとしてもフロッピーが挿入されていないと出ます。 フロッピー自体は他のパソコンで使用していた物なのでフォーマットの必要はないものです。 何が問題か分かりませんので誰か教えてください。

  • 3モード対応のフロッピードライブについて基本的な質問です

    3モード対応のフロッピードライブを目にしたことが無く、お尋ねします。 3つのモードは、使用したいモードを切り替えて使うのでしょうか? 「このフロッピーは2DDだから、ドライブも2DDのモードにして…」というような何かスイッチのようなものがあるのでしょうか? それとも自動でフロッピーのモードを認識してくれるのでしょうか? また、書き込みのとき(フォーマットのとき?)は好きなモードが選べるのでしょうか?「このフロッピーは1.23MBの2HDで書き込もう…」という具合です。 宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクの謎

    アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)パソコンで、開くことができないフロッピーディスクがあります。(他のパソコンでは開きます。) 開こうとするとフォーマットしますか?という画面が現れ、そこでフォーマットするを選んでも、フォーマットできません。 2モードドライブなのでフロッピーが98用なのかと思いましたが、最近買ったばかりの新品だし、要領が1.4Mあるので違うようです。 念のためDEL製のパソコンでフォーマットし直してみたところ最初の1回は開いたのですが、その後は開きません。 この1枚に限らず、このフロッピーと同じ製品は開かないみたいです。 フロッピーというのは98用か否かを気をつけていれば良いと思っていたのですが・・他にも何かあるのでしょうか?

  • フロッピードライブの不具合?

    最近、会社で数年前にフロッピーディスクに記録したデータが必要になりWindows XP で読み込もうとしましたが、中のファイルが見られなくなりました。 「ドライブ A のディスクはフォーマットされていません。」が出ます。 新しいフロッピーディスク(2HD)を入れても、「フォーマットされていません。」が出ます。(当然ですが・・) 続いてフォーマット(3.5インチ、1.44MB、512 バイト/セクタ) しようとしてもドライブが回転している音がするのですが、数秒で「Windows はフォーマットを完了できませんでした。」が出てフォーマットもできません。 まだ、14ヶ月程度しか使用していませんが、同時にそろえた同僚のPC(同じ機種3台)でも同じ現象が起きます。 このPCを入れた後、誰もフロッピーは使ったことがありませんでした。 ドライブの埃・接触不良が考えられますが、同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくいのですが・・ 自宅に新しいフロッピーディスクを持ち帰ってフォーマットしたらなんの問題もなくフォーマットもコピーもできました。(Win XP ノート) (自宅でFDからUSBメモリーにコピーして旧いデータは救出できたのですが・・) そのフロッピーディスクを問題の会社のPCで開こうとしても、同様に中を見られないどころか「フォーマットされていません・・」が出てしまいます。 私が試みた A: にアクセストライ 1) セーフティモードでも → N.G 2) ウィルスバスター2009 を一時的に停止も → N.G 3) フロッピーディスクコントローラを削除して再起動による再インストールも → N.G 4) PCメーカーにヘルプ電話・・「修理に出してください。?」   (同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくい) 使用機種 : HP xw4600 Workstation OS : Windows XP Pro 2002 SP3 ドライバファイル : C:WINDOWS\system32\DRIVERS\flpydisk.sys プロバイダ : Microsoft Corporation ファイルバージョン : 5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108) あちこちのサイトを調べましたが、まだ解決できません。 なにが原因かお分かりになる方、同様な現象を直したことのある方、ご教示を!

  • 3,5インチフロッピディスク

    昨日まで普通に使用していたフロッピーディスクがいきなり(フォーマットしますか?)のメッセージになり開くことが出来ません。フォーマットすると中のデータが消えるのでしょうか?いい方法あれば教えてください。お願いします。

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。