• 締切済み

3.5インチ2HDのフロッピーが読み取れない

PC98を使用だと思うのですが、3モードドライブでも読み取れません。その他にPC98用のフォーマットがあるのでしょうか?また、そのフロッピーのコピーはどうすればコピーできますか? 現在PC-9801あり、織物用のダイレクトでフロッピーを使用。

みんなの回答

• poiuy9801
回答No.4

http://okwave.jp/qa/6521204.html のほうとの中途半端な重複投稿になってしまっているので、気をつけてください。 # 情報の分散が発生するので、質問した側にも、回答する側にも、将来ログを検索してみる人間にも不便です。 質問されたいことは「NEC PC-9800シリーズ用と思われるフォーマットの3.5インチFDメディアのコピー方法について」で間違いないでしょうか。 どのような環境で読み出せないのか、コピーできないのか、もっと具体的に書いてください。(使用している機材、OSなど) 的確な回答を得るには情報が少なすぎる状態です。 --- まず、織物用のダイレクトで使用されているとのことですが その装置でFDメディアを読み込んでいる部分にNEC PC-9800シリーズが組み込まれているのでしょうか。 # FDDだけ組み込んだ、装置専用のまったく独自のフォーマットを使っている場合もけっこうありました。 PC-9800シリーズが組み込まれているのであれば、3モードドライブで読み出せないことを考慮すると 「N88 BASIC(86)用のフォーマット」の可能性が高いです。 このフォーマットはMS-DOS/Windows上ではそのままでは読み出すことが出来ません。 PC-9800シリーズの正常に動作する実機と、後術のDOS版N88 BASIC(86)を動作させられるMS-DOS環境 それと「末期のDOS版のN88 BASIC(86)に含まれているソフト」を使用することで MS-DOSでフォーマットした「いわゆる98フォーマット」のメディアへコンバートする(中身のデータを移し変える)ことができます。 この処理を行うことで、MS-DOS/Windows上から記録されていたプログラムをテキストデータとして読み出すことが可能になります。 また特にコピープロテクトなどが施されていない「N88 BASIC(86)用のフォーマット」のメディアをコピーする場合は 上記の環境か、PC-9800シリーズの実機とDISK版のN88 BASIC(86)の組み合わせでも可能です。 コピープロテクトが施されている場合、上記の方法で一見コピーできたように見えても 装置に突っ込んだらエラーが出て使えません。 その場合は諦めて装置の製造元メーカーに問い合わせてください。

• kuni-chan
回答No.3

そそらくPC-AT互換機で読んでいると思いますが、3.5インチですとDISKBASICと2DDの8セクタフォーマットは読めなかったと思います。  NECのPC-98シリーズをお持ちとの事ですからそれで開いてみてください。開くようでしたらファイル単位でコピーできます。

• 486HA
回答No.2

いわゆる「3モード・フロッピー・ディスク・ドライブ」として、IBM-PC(DOS/V)用とNEC PC-98シリーズ 用があります。 詳細な解説は次のURLで見ることが出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 :>そのフロッピーのコピーはどうすればコピーできますか?  PC-98で読めないFDは、PC-98でコピーすることはできません。

• meitoku
回答No.1