難しい手術が成功した後の生活

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が頭の病気の手術を成功させ、生活に支障はなくなりました。
  • 手術をした患者さんの中で、改善が見られたケースはほとんどなく、成功したことに対して羨ましがられます。
  • 手術が成功したことで、今後の生活に対するプレッシャーを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい手術が成功した後の生活

20代の女性です。宜しくお願い致します。 私には頭の病気があって、1年ぐらい前に手術をしました。悪い部分は殆ど取り除けた様で、心配されていた後遺症も何もありませんでした。今では生活に支障がなく、普通の人と同じ生活を送れています。 手術の前後に入院を繰り返し、その度に同じ病名の患者さんと話す機会もあったのですが、病名が同じでも症状は人それぞれでした。手術をした患者さんの中で、私と同様に物凄く改善が見られた患者さんはとても少なく、殆どの患者さんは、悪い所を全部取り切れなかったり、再度手術をする必要があったり、手術による後遺症が残っていたりしました。病気の場所の問題で、手術出来ないという患者さんもいました。 私も、他の患者さんに自分の病気を話す事もありましたが、手術が成功して今は何の問題もないという私の話を聞くと、皆、羨ましがります。私も、何だかいたたまれない気持ちになります。その後に「せっかく、手術が上手くいったんだから、これからの生活を頑張ってね」と言って下さる患者さんもいます。 その時の言葉を思い出したり、他の人では簡単に治らなかった病気を治せてしまった事を考えると、何となく『何で、私の病気は簡単に治っちゃったんだろう?生きていて、何かしないといけないのかな?』と自問自答してしまう事があります。その反面、『人が生きる意味なんか分からないし、多分自分は、今後も何か凄い事をする様な事はなく、平凡に生きて行くんだろう』と思う事もあります。その様な相反する考えを割り切る事が出来ず、どんよりした気分です。 長文になってしまいましたが、他の多くの患者さんで上手く行かなかった病気を簡単に治せてしまった事で、『今後、何かしないといけないんだろうか?』とプレッシャーの様な物を感じる事があります。その気持ちとどの様に付き合えば良いのか、アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  難しい手術が成功したのは素晴らしいことで、それで回復して社会復帰もできるのであれば理想です。  質問者さんがそれでプレッシャーや負い目を感じることはあまり考えないことです。同じような病状の人を見ても、自分は上手く手術ができたということは抑えておいて、相手から話し掛けられたら話すようにすると良いでしょう。  病気の人は肉体的にも精神的にも負い目があるので、質問者さんに対してはある程度のやっかみが出てくるものです。そうした気持ちを持ちながら過ごしているので、そこへ良くなった人が現われるとおもしろくない気持ちが出て来る人もいます。  相手の気持ちを考えれば、あまり接しないことですね。それと励ましも勧められません。何もしないもの相手のためということもあります。  むしろ、そうした病気の人と接するのではなく、社会復帰して普通に暮らしている人と接する機会を多くした方が良いと思いますがいかがでしょうか。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 そうですよね、初めは意識して病気の人と一緒にいる事は避けて、そのうち、自然に病気を意識しない様になれば良いと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテーテル手術その後

    半年ほど前にくも膜下出血になり、 カテーテル手術を受け、その後は後遺症もなく 無事退院しました。4ヵ月後のMRI検査でも特に 問題はなく大丈夫だと言われました。 今は普通の生活を送っていますが、頭痛がしたり 手指が少ししびれたりすると、発病前にもあった 普通の頭痛なのか、くも膜下出血と関係があるのか わからず、なんとなくすっきりしません。どなたか くも膜下でカテーテル手術をうけ後遺症もなく 生活している方で、術後数年たってから何か病気に 関係した頭痛などの症状があらわれたようなことはありませんか? 数年は大丈夫でもその後問題が起こるようなことが あれば教えてください。

  • 手術してくれない先生の心理

    手と手首の痛みで恐らく日本で最もレベルが高いであろう 整形外科医にかかってます。 今までいくつもの病院を回っても誰も病名もわからず、治療も出来なくて ようやくそこで受けてます。 今は注射をしてるのですが、正直あまり変わりません。 他にも漢方・ペインクリニックをやってますがこちらも駄目です。 「手術することはないよ」と言ってずっと同じ治療しかしてくれません。 仕事の関係でもう治療出来ないので、手術してもらえませんかと聞いても それでも「しなくていい」と言われます。 理由は男性はホルモンの関係で治りやすいというのですが、 それが全然治らないんです・・・。 女だったら良かったのか・・・と悔しいです。 因みにその先生にかかった患者のブログなどを見れば、その人も病名不明、数十人に診てもらっても駄目で その先生の手術で完璧になったと書いてあり、羨ましい限りです。 自分は引っ越ししなくてはならないので、4月までに何とかできないかと相談しても それでも手術しなくていいと言われました。 あとはもう薬飲んでしのいで人生送るしかないそうです。 しかも飲んでも大して効きやしない。 わかってたけど、毎日体しんどくて辛いです。 頑張って出来る限り楽しく生きようと思って過ごすけど、 ずーっと襲ってくるしんどさに心が折れて、 結局もうなんもしたくない。ってなるけど、 働かなきゃお金ないと生きて行けないけど、体辛くてまともに動けない レア病気だから障害者年金ももらえないし・・・ こんな体なら早く死んで次の人生を楽しく送りたい・・・。 これぐらい悩んでいるのですが、理解してもらえません。 この医師が手術をしてくれない心理はなんでしょうか? もう半年通ってますが、ここにかかった患者たちのブログを見ると 数回の注射で治ったり、手術してくれてすぐ治ったと書いてあるんです。 半年通って治らないのに、なんで考えを変えてくれないのか、 そこで先生が手術してくれない心理、思いつく限りでいいので教えてください。

  • レーシック後に受けられない手術は?

    今月の終わりにレーシックの予約をしているのですが、日にちが近づくにつれて不安になって辞めた方が良いかも・・って気持ちが大きくなってきてしまいました。 ここのサイトで術後の後遺症やリスクは調べました。調べても検索できなかたのですが、レーシック後に目の病気(例えば白内障や緑内障など)になってしまった場合は手術はできるのでしょうか?もし、レーシックを受けた事によって不可能となる手術があったら教えていただきたいです。

  • 腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術

    腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術する事があるのでしょうか?  その病名は何という病名でしょうか? 

  • 視力回復手術をした人

    レーザーが出る前に、RK手術という角膜に線を入れる手術をしました。8年位は、夜まぶしいくらいで、良かったのですが、年を取って老眼に早くなり、遠視にまでなってしまい、ドライアイにも悩まされてます。 この手術によって、普通に生活することができた時期は少しで、数年前から頭痛やら眼痛でホントに困ってます。 二回ほど、調子が悪いので受診したのですが、サンピロ点眼とコンタクトで追っ払われました。 もうお金にならない患者など、面倒なだけのように思いました。二度と行きたくないので、事情を話して近くの眼科で目薬と、メガネを使い生活してます。 この数日目がゴロゴロいたくて行ったら、切開した角膜に異常があるみたいと言われ、今後どうなるのか不安になってます。 強くこすって黴菌が入ったのかもしれないのですが、後遺症で悩まれる方。どんなことでも構わないので、教えてください!!

  • お世話になります。 知り合いが悩んでいたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 知り合いが友人から、手術をしたと連絡があったらしく、 のどが腫れあがり声が出せない等々、後遺症で体調が最悪とのことです。 何の病気かは聞いていないらしいのですが、 鼻の手術は、比較的簡単に済むことが多いと、聞いたことがあります。 どんな手術が考えられる可能性があるでしょうか。 以前に、同じ人から他の病名で、嘘だった(心配してほしかったらしいです) ことを言われたらしく、怖くてその人に聞くのが怖いらしいのです。

  • 豊胸手術を考えてるのですが無知な私に豊胸の詳しい事を教えてください

    昨日初めて美容外科で豊胸手術の相談をしてきました。 デメリットもあると覚悟してそれでもこのビキニも着られない胸だけ見ると男の人のようにしか見えない・・胸をなんとか女性らしく大きくしたいという思いでずっと悩んでいたので、夫に相談して賛成の上カウンセリングを受ける事を決めました。この事をお医者さんにも話しましたが、当然私が不安に思っている事を聞いてくると思っていたのですがその気配すら無いので、私から「後遺症の心配は無いですか?」と聞くと「それじゃこれを入れて大きくしましょう」と無視されて話を進められました。その後も「(体)大丈夫ですよね?」と聞いたのにその事に対しては聞こえて無い振りをしているのか分かりませんが無視をされました。私はきっちり説明を受けて一生の体の事なので安心できる手術をしたいという気持ちです。でもインターネットで調べると行った美容外科は腕が良いと評判の所でした。でも一番心配してる事(体へのダメージはどの程度あるか等色々)を知っておかなくては、と思って聞いておきたい事は沢山あったのですが、入れる物を渡されてこういうのを入れます、と言われ話を進めるだけでした。けどもしかして何か言ったら手術をやめるような事を隠してるからメリットしか言わないのでは・・とか思ってしまいました。考えすぎでしょうか? カウンセリングとはお医者さんの話を聞くだけなのでしょうか? サインをしてくださいと執拗に言われたのでサインしましたが、今から手術出来ますので手術していかれますか?と言われ、今日はカウンセリングだけ受けに来たんです(他の美容外科も回ってから決めたいので)そう伝えると、そうですかと言って、近くに居たナースが他の患者さんを中へ呼んで、そちらの方の診察を始めて私の診察は強制?的にというかお医者さんの都合で終わりました、私はそのナースに誘導されるがままに待合室に連れて行かれて、パンフレットを貰い、領収書を貰いカウンセリング料を払い聞きたい事を聞けないまま帰ってきてしまいました。なんだか良く分からない状態です。もう一人の患者さんが同意書を書いて手術を決め手術室へ通されてるのを見たのですが、テレビでプチ整形を当日してる人を見た事はありますがプチ整形じゃなくても当日にするものなのですか? 夫は私の独身時代のお金を使うという事と、体に何も悪影響が出ないならと豊胸を賛成してくれているのですが、行った美容外科は今すぐ答えを出さないなら次の患者に行ってしまう・・急がせる感じを受けたので戸惑いました。 夫に着いて来てもらって一緒に居てもらえれば安心して聞きたい事を言えそうなのですが・・仕事もあるので無理だと思うし、一人では何かと色々不安です。 良い事ばかりでは無いという事も想像は出来ているのでデメリットも知っておきたいと思っています。一生の事なので慎重になりたいと思っています。豊胸手術をすると乳癌になりやすい等ないでしょうか? 実際豊胸手術をして病気になった、こんな事で困った、こんな事が後々体に悪影響がでるからやめたほうが良い等、なんでも良いので教えてください。宜しくお願いします。

  • 甲状腺の手術

    父(68才)が甲状腺の手術を受けることになりました。 5~6年以上前から悪いのはわかっていたのですが、頑固な父で今年になってやっと家族の説得を飲んでの入院、手術になります。 付き添っている母の話によると肺に転移しているとのこと。何が?と訊いてもはっきり言いません。 心配を掛けたくない気持ちもわかりますが、私としては、はっきり家族が病名、病気を把握し協力していくことがなによりであると思うのです。 父は何の病気の可能性があるでしょうか。

  • 中絶手術した後について

    中絶した事に関しては自責の念で死にそうになってるので、批判等は控えてもらえると有り難いです。 結婚前提の彼との間に子どもが出来て 妊娠したことに彼も喜んでくれて ふたりで頑張って育てていこうと話してたのに 周りに問題ありでどうしても堕ろさなければ いけなくなってしまって中絶手術をしました。 (今後も彼とは結婚前提でお付き合いしていく予定です。) 中絶手術を行ってから3日目ですが、 少量の血がずっと垂れ流しです。 これは生理じゃなくて術後の出血が止まらないだけですよね? あとこれから妊娠できなくなってしまう可能性の方が高いですか? 言い方悪いですが手術した病院が 知り合いの紹介で行ったのですが 少し感じの悪いようなところで、 手術終わるまで我慢して通ってましたので 術後の経過を見てもらう為にそこの病院に あまり行きたくはないです。 他の産婦人科でも他で手術したことを 伝えた上で診てもらう事は可能ですか? 自分の行いのせいですが、不安ばかりなので どなたか親切な方回答していただけると嬉しいです。

  • 子宮摘出手術とその後の生活

    先日同じ質問をさせていただきましたが、 もう少し色々な方のお話を聞きたくて もう一度質問させていただきます。 「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします

専門家に質問してみよう