8~9年前のダイナブックG7C/520CDEのHDD増設について

このQ&Aのポイント
  • 8~9年前のダイナブックG7C/520CDEのHDD40Gでは遅くて辛いので、HDDを増やしたい
  • IO DATAのHDPR-U500というポータブルHDDを増設し、PCに認識されたが新しいデータが増設HDDに保存されない
  • 不慮の事故で新しいHDDをNTFSでフォーマットしてしまったが、新しいPCを買い替えるほどの予算はないので、どうにか使い続けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

500Gのハードディスクを増設したのですが・・・。

8~9年前のダイナブックG7C/520CDEをまだ使い続けています。メモリ256、HDD40Gしかなく何をするにも遅くて辛いです。メモリを増やすにも適合するメモリがないようで、せめてHDDを増やしたいと思い、IO DATAのHDPR-U500というポータブルHDDをつなぎました。PCにはきちんと認識されドライブの空き容量も465Gと表示されます。私の勝手な想像ですが、データが一杯になった40GのHDDに収まらないデータは自動的に新しいHDDに移行されるものだと思っていましたが、そうではないようですね。どのようにすれば新しいデータは増設したHDDに落とし込めるのでしょうか?それと、うっかり新しいHDDをNTFSでフォーマットしてしまったことはえらいことをしてしまったのでしょうか?PCを新しく買い替えたいのですが、お金もないですし今のPCも壊れてはいないので大事に使い続けたいです。 何かヒントでもいただければ幸いです。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

今まであった本棚やタンスが一杯になったので、新しく本棚やタンスを購入して来たことを想像してください。 部屋にうまく設置することが出来たとしても、今までの本棚に入っていた本が一人で勝手に新しい本棚に入ったりしませんよね。 パソコンのHDDにしても同じです。 自分で、移動したいファイルを選んで新しいHDDに移動してやらないと、パソコンが勝手に別のドライブにファイルを移動させたりはしないです。 勝手に保存場所を移動されてしまうと、後からそのファイルを開きたい時何処に保存したか分からなくなってしまいます。 Windows本体のファイルは、ほとんどがCドライブに無いと動作しませんから、[マイドキュメント]などの自分で作成したデータファイルを移動させるのが一般的です。 [マイドキュメント]フォルダごと移動してしまうのが良いと思います。 ファイルのコピーの方法分かりますか? > NTFSでフォーマットしてしまったことはえらいことをしてしまったのでしょうか? 今の時代、よほど特殊な使い方をする必要性がなければ、NTFSでフォーマットはまともだと思います。

ttsm23412
質問者

お礼

わかりやすい御回答をありがとうございます。安心しました。これから少しずつデータを移していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kitty2008
回答No.4

外付けHDDをつないでも速度は速くなりません。  お使いの機種で最も速度を制限しているのはメモリ256MBです。これを768MBまたは1GBに増やせば見違えるように速くなるでしょう。この機種に適合するメモリはヤフオクで2000-3000円です(1枚なら半額)。増設するときは適合メモリを調べてから行ってください。  次に内蔵の40GBを内蔵500GBのHDDに換装することです。この作業は、時間がかかりますが、リカバリーディスクがあるのであれば、やってみられたらよいでしょう。500GB IDEディスクも中古で2000-3000円くらいで手に入ると思います。  外付けで買ったHDDを内蔵にできないかとお考えかもしれませんが、最近売っているディスクはほとんどSATAであるため、無理だと思います。  

ttsm23412
質問者

お礼

ありがとうございます。PCショップでは「このタイプのメモリは、もう作られていないし在庫もないのでどうしようもありません」と言われ我慢するしかないとあきらめていましたが、オークションは全く気がつきませんでした。探して購入したいと思います。ほんとに、ありがとうございました。

回答No.2

ハードディスクはNTFSですから大丈夫です。ただしデータを入れた後にやると元のデータが全部吹っ飛びます これから保存するものの場合 自動ではないので保存するときに外付けHDDのほうに保存するように指定してください 元のHDDからデータを移す場合 内蔵HDDにある40GBの内の動画や画像など、システムに関係ないデータは外付けHDDに移すことができます。移すデータを選んでコピーして外付けHDDにフォルダ作って貼りつけて、ちゃんと外付けHDDにデータがコピーされたことを確認した後、元のデータを削除してください。 システムに関係あるもの、ProgramFilesなどは基本的に消してはいけないと考えてください

ttsm23412
質問者

お礼

大変ご親切なお答えをありがとうございます。これから、注意しながら移していきたいと思います。

• Hiyuki
回答No.1

自分でデータを移したい場合は、そのまま新しいドライブにコピーさせれば良いかと。 もし、マイドキュメントとかを自動でと言うのであれば、マイドキュメントを新しいドライブに設定すれば良いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html この要領でデータを保存する場所を変えれば、いままでと同じ感覚で使えると思います。 フォーマットはNTFSでOKです。というより通常はNTFSにしないといけません。 あと、この機種ですけど上新電機のオリジナルモデルなんですね。型番調べるのに手こずりました。 メモリーですけど、256MB/1GB(PC2100対応、DDR SDRAM)となっていました。 古い型ですけど、まだ手に入りますよ。あと512MB足せばかなり変わってくると思います。 http://kakaku.com/item/05206013738/ 相性とかもあるので、必ずしもというわけではないですが、このあたりでいけると思います。 2千円程度の投資でかなり効果がわかると思いますので是非。 増設もそのモデルであれば、おそらく簡単かと。 パソコンの裏面に、ネジで留まったパネルがあるので、それを外せばメモリースロットが出てきます。 そこに、差し込めばいいだけですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=9tDAXGquRRI http://usy.jp/pc/memory_add/ こんな感じで。

ttsm23412
質問者

お礼

ごめんなさい!Hiyukiさんがベストアンサーかも知れません!Hiyukiさんの御回答を見落としてしまいました!わざわざお調べいただいて、アドレスまで貼り付けてもらって大変恐縮いたします。ほんとに申し訳ございません。とても親切なお答えをありがとうございます。