• ベストアンサー

ドラえもんのビデオ

今、ビデオレンタル店には大長編ドラえもんの他にもこれまで番組で放送されたドラえもんシリ-ズがビデオ化されて並んでますけど、その中で「きこりの泉」が収録されたビデオを探しています。内容はきこりの泉という道具が出てきてその中にジャイアンが落ちてしまい、綺麗なジャイアンが出てくるというものです。 どこを探しても無く、調べても単行本しか出ません。まだビデオでは出てないのでしょうか?出ているとしたらどのビデオに収録されているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

まず、TV版のドラえもんのビデオは、何シリーズかあるようです。で、一番古いシリーズ(第1巻が「ゆめの町ノビタランド(多分)」のもの 60巻まであるらしい)なら収録されている可能性がありますが、21世紀テレビ文庫というシリーズ(現在20巻らしい)ではないかも知れません。 あと、調べたところ、お探しの「木こりの泉」の話は、1987年4月にTV放映されているようですので、ビデオのパッケージをみて、この年代のものが収録されている巻を集中的に探してみてください。 ※はっきりとした回答でなくて済みません。少しでも参考になれば。

nayamuotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらまだビデオでは出てない可能性が強いようですね。直接87年4月のものを探してみて、もし無ければいつか出てくれるよう祈りながら気長に待ちます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

「ドラちゃんのおへや」というサイトでは、 ドラえもんの各話がどの単行本収録・ビデオ収録がリストになっています。 「木こりの泉」は単行本37巻収録、ビデオにはなっていないようです。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/index.shtml
nayamuotoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どうやらまだビデオには出てないようですね。 レンタル店で直接探してみて無ければいつか出てくれることを願って気長に待つ事にします。 わざわざURLまで貼って頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具について、質問します。

    ドラえもんの道具について、質問します。 コミック盤のドラえもんにでていた、道具の名前などが分かれば教えて下さい。何となくは覚えているのですが・・・。 (1)100インチはあろうかという大画面のTV (2)画面の中(放送中の番組内)に入ることが出来る (3)ジャイアンとスネ夫が、動物番組のアフリカの大草原?に行って、その間にのび太のママがTVの電源を切ってしまい、帰れなくなる。 こんなカンジなのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • ドラえもんの事

    わたしが小学生の頃から、まんがで読んでいた「ドラえもん」。 テレビ放送が始まって、30年ほどになるそうですが、あの、 「ドラえもん」の不思議な「ポケット」からなにも「道具」を 出さないで終了してしまったお話はあるのでしょうか? ドラえもんの「番組」は、約15分ほどの話が二本立てで30分 で終了だそうなのですが。 「ぎたぎたのめためたにしてやるからな」と「のびた」をぼこぼこ にしていた「ジャイアン」はなぜ最近優しくなったのでしょうか?

  • ドラえもんの道具について

    ドラえもんの道具で思い出せないものがあるので教えてください! ストーリーはうろ覚えなんですが、確か人を消してしまうことができる道具で、最初はジャイアンやスネ夫を消してしまって、そのうちエスカレートして、ドラえもんを始め、世界中の人を消してしまうというものです。 最初はみんないなくなってのんびりできると思っていたけど、だんだん寂しくなってきて・・・ みたいなストーリーなんですが、できれはストーリーのタイトルと何巻に収録されているか教えてください!

  • 帰ってきたドラえもん

    私は今16歳なのですが、 私が幼い頃(10年くらい前?)、父がビデオに撮っていたドラえもんをよく見ていました。 その時に見たのが 「帰ってきたドラえもん」という話でした。 これを見た時の私の記憶では、 のびたがジャイアンと1:1で戦っている時のジャイアンの服装が 水色っぽい縦じまのパジャマだった気がします。 でも動画サイトのドラえもんを見ると ジャイアンはちゃんとしたいつものオレンジ色の服装でした(その動画はMADで アニメとして放送されたものを編集して作られたもの)。 しかも私がイメージしていた絵とはまったく違うし 私が覚えているのはもっと昔のドラえもんの絵でした。 そのドラえもんを見たときに、「帰ってきたドラえもん」の話が終わった時に のびたと しずかちゃんと ドラえもん(いたかどうかはあやふや)が囲炉裏を囲んで その話の反省会(?)みたいなことをして、次のドラえもんの話に切り替わりました。 (その話は、のびたがハレー彗星が近づいてくる時代に行き、のびたの語先祖様のために 自分の浮き輪をあげたという話) 私が覚えているのはここまでです。 私の思い違いでなければ 「帰ってきたドラえもん」は 過去に1度放送されていたことになりますが、皆さんはこの「帰ってきたドラえもん」を覚えていますか? あと、私は「帰ってきたドラえもん」のアニメバージョンが見たいのですが youtubeにもニコニコ動画にもありませんでした。 他にUPされている動画サイトがあったら 教えてください。

  • ドラえもんの友情

    ドラえもん、のび太、すね夫、ジャイアン、しずかちゃんの友情をどう感じますか。大長編作品の中で登場するキャラクターで考えていただければと思います。 喧嘩もたくさんするが、困ったときにはすぐに助けに行く。 彼らの絆強さは。。。 卒業論文を書いていて、皆様の意見を聞きたく思っています。参考にさせていただきたいので意見の方お願いします。

  • 演じられそうなドラえもんの道具

    今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。 ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか? (作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです) 時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。 できたら (1)どこでもドア・タケコプターなみに有名 (2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具 (3)コストがかからない (4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる 自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。 (ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています) (1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか? 上の説明で分からない事があったら補足要求してください。

  • ドラえもんとバケルくん

    ドラえもんの単行本の中に収録されていた作品で、バケルくんのキャラクターが 総出演している物があったのです。 タイトルは確か『ぼく、桃太郎の何なのさ?』だったと思います。 もう1度読みたいのですが、今手に入るものはあるのでしょうか?

  • ドラえもんのDVDで「チュン太」

    TV版ドラえもんでタイトルが「チュン太」の回を見たいのですがレンタルDVDにでている「TV版 ドラえもん」に収録されているのでしょうか?収録されているとしたら何巻なんですか?それか他のシリーズに収録されているのでしょうか。見たいのは大山のぶ代の古いシリーズです。ちなみに「チュン太」の回の秘密道具は「動物救急箱」です。

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

専門家に質問してみよう