• ベストアンサー

JRのみで東京から関西への行き方

学生なのですが、友人と2人で4月のあたまに関西に旅行しようと思ってます。 青春18きっぷで行こうと思っているのですが、 池袋から京都まで 乗換など、どのように行くのが楽でしょうか。 また、青春18きっぷで乗れる夜行列車などあれば教えてください。 他にも安い行き方を知っていたらぜひ教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>青春18きっぷで行こうと思っているのですが、池袋から京都まで 乗換など、どのように行くのが楽でしょうか。 青春18きっぷで池袋から京都まで行く場合は、まず湘南新宿ラインの電車に乗ります。 湘南新宿ラインの電車には宇都宮線(小山方面)から横須賀線方面(逗子行き 大船行き)に向うのと、高崎線(熊谷方面)から東海道線(平塚・国府津方面)に 行く電車がありますが大船駅まではどちらでも行きますので、まずは、湘南新宿 ラインの電車で戸塚駅に向かいます。戸塚駅に着きましたら降りたホームで東京からの 東海道線熱海方面行きの電車に乗り換えます。後は東海道線の普通・快速・新快速を ひたすら乗り継いで行けば京都駅まで行く事が出来ます。 東京→京都の鈍行接続時刻表 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm >青春18きっぷで乗れる夜行列車などあれば教えてください。 4月のあたまですと、下りは東京駅基準で4月1日・2日の両日に岐阜県の大垣まで 乗換無しで行ける全車指定の快速ムーンライト(ML)ながら号が運転されます。 MLながら号は小田原駅で日付が変わりますのでご乗車の場合は青春18きっぷの他に 指定席券(1枚510円)と池袋→小田原の乗車券(同区間の運賃は1,620円)が 必要です。指定席券は乗車日の1ヶ月前から池袋駅などにある(みどりの窓口)で 購入できますので出発する日が決まりましたらお早めにお求め下さい。 18切符で乗れる夜行列車  http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

基本的に東京-京都の「ムーンライトながら」は、指定席が取れるかどうかと言う問題があり(人気のある日は1か月前の発売直後に売り切れてしまう)、昼間の移動をお勧めします。以下のページは時刻が多少古いのですが、この程度の所要時間で行ける、という目安にはなります。実際「昼下がりに出れば、その日のうちに十分に着く」んですよ。 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html ただ、青春18時期は、同じ目的の旅行者が山ほどいますので、上手く立ち回らないと熱海から延々米原まで座れない、という悲惨な事になりかねません。安楽に東京-京都を移動したい場合は、バスの利用をお勧めします。実際、バスの方が「小田原までの乗車券と指定券の代金」を考えると、「ムーンライトながら」より安くつくことがあります。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_special/index.html ただ、青春18利用で、途中の経路も楽しみたいなら、中央線で塩尻に出て名古屋、名古屋から関西本線で奈良、とか、ムーンライトえちご利用で、延々北陸本線を南下、更にはムーンライトながらから紀伊半島一周なんて言うルートも十分アリです。青春18は、本来そう言う「途中の過程も楽しむ」ためのきっぷで、そういう方法なら他の交通機関より格安です。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

東京・池袋駅から近畿地区のJR駅まで 青春18きっぷで移動となりますが 春季の利用期間が2月20日~3月31日までの発売で 3月1日~4月10日までご利用できます。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110202.pdf 夜行快速列車に東京駅~大垣駅間のムーンライトながら号が 臨時列車で運転しておりますが運転日が未定ですが 新宿駅~白馬駅間(長野県)の臨時快速ムーンライト信州81号が 2月4日~4月1日の金曜と3月19日・4月28・29日・ 5月2・3日に運転しておりますが全席指定席の510円が 別途必要となります。 新宿駅23時54分発で中央線を通り塩尻駅の到着時刻が 翌日の4時11分に到着で名古屋方面行きの始発が6時57分まで ありませんので松本駅までご乗車されて4時32分の到着で 松本駅発6時27分発中津川行き普通電車で中津川駅に8時45分着 中津川駅8時51分発名古屋行きセントラルライナーで 名古屋駅9時59分着ですが乗車整理券310円が別途必要となります。 名古屋駅10時15分発特別快速大垣行きで大垣駅10時46分着 大垣駅11時12分発普通米原行き普通で米原駅11時48分着 米原駅11時52分発新快速姫路方面行きで京都駅12時43分着 となります。 3月12日にダイヤ改正がありますので 一部時刻が変更することがあります。 青春18きっぷを池袋駅~京都駅間でムーンライト信州を 利用して片道1日(1回)分で利用される場合は、 池袋駅~立川駅(0時過ぎの最初の停車駅)間の 普通乗車券540円を購入して検札にまわられる車掌さんに 青春18きっぷを使用することを申請してください。 早朝から移動される場合は、池袋駅から湘南新宿ラインで 横浜駅まで横浜駅から東海道線で快速・普通電車を いくつかの駅を乗り継いで京都駅まで移動されますと 約9時間前後かかります。

回答No.1

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ 東京ー広島

    8月の19日に広島に日帰りで行きたいのですが、 安く行ける方法をしらべていたら 青春18きっぷを使用した夜行列車にたどり着きました。 けれど、夜行列車を使ったことが今までないので ホームページの説明を読んでも いまいちよく理解しきれませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 1 東京ー広島は1本では行けないですよね?   どこで何に乗り換えればいいのでしょうか?   行き、帰りでルートは同じですか? 2 指定席がいるのはどの区間ですか?   そして、同じ列車に乗っているかぎりは   区間は関係なく一律510円なのですか? 3 2人で行く予定です。    往復するのに青春18きっぷはいくつ必要ですか?   私が考えるかぎりでは、4枚必要なのではないかと思うのですが…   合っていますか?  (5枚セットでしか販売されてないのは知っています) よろしくお願いします。

  • 京都、東京のおいしいパン屋さん

    明日の夜から青春18きっぷを使って1日目に京都、2日目に東京に行くのですが、京都、東京ともに夜行列車で行くので朝が早く5時くらいにはJRの駅についてしまいます。 朝早くからやっていておいしいパン屋さんを教えてください。

  • 東京、横浜での早朝の暇つぶし

    来月友人と旅行で東京に立ち寄るんですが、 夜行列車が東京近辺に着くのは朝の4時頃なんです。 東京港を出るのが同じく朝の9時でして・・・。 何か暇つぶしになることとかはないですかね?? お店でも、景色見たりでも何でもいいんですけれど。 青春18きっぷで行くんでJR線沿いでできることだと嬉しいです!

  • 青春18きっぷで高知から京都に!!

    ムーライト高知に乗って、高知から京都に行く予定ですが、今海外にいます。8月12日発の電車に乗りたいのですが、どうやって予約したらよいのでしょうか。また、青春18きっぷも使えると書いてあったのですが、支払いはどのようにすればよいのでしょうか。もし18きっぷを持っていても、夜行列車の切符を購入しなければならないのでしょうか。 すみません、全くシステムがわかりません。

  • 湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

    3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

  • 青春18きっぷで京都から東京へ

    本日青春18きっぷを買いました。 3月15日に青春18きっぷを使って一人で初めて京都から東京へいくのですが、乗り換えが多くてうまく行く自信がありません... 参考になるホームページなどをご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 また、実際に浅春18きっぷで行ったことのある方に、気をつけた方がいいことなどありましたらアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪もしくは京都~青森間を安く移動したい

    京都在住です。9月の16日か17日に青森に行く用事があります。青春18きっぷが使えない期間なのですが、格安で行く方法はありますか? この時期、青森行きの夜行バスは東京からしか出ていないようですし、やはり夜間列車で行くのが一番安いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 東京から仙台へ行くにはその2

    以前に、8月の始めに仙台に旅行すると言っていた者ですが、 旅行の日程が9月の中旬ということになり、青春18きっぷが使えなくなってしまいました… そこで、青春18きっぷ以外になるべく安くてはやく東京から仙台まで行く方法はないかと探しています。 学生なので金がなく新幹線には乗れません。 ただしバスは嫌いなので電車で行きたいと思っています。 青春18きっぷのようなお得なきっぷや特別な割引など裏技的な方法があればその方法を使いたいと思っています。 何か良い方法がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 夜行列車

    この夏に青春18きっぷを使って、旅行しようと考えています。 香川からなのですが、”ムーンライトながら”っていうの以外に 夜行列車ってないのでしょうか? 日本海側を通るのなんかないでしょうか? よく分からないので、知っていれば教えてください。

  • 青春18きっぷ(東京から)

    春休みに青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。 東京から出発して、大阪、広島へいきたいのですが きっぷ五回分で行くことは可能でしょうか? できればそれぞれで一泊くらいしたいのですが・・・・。 初心者なので色々調べては見たのですが、時刻表など、 混乱してしまい困っています。詳しい方いたら教えてください。 聞きたいことをまとめると ◎五回分で大阪、広島へ行くことは可能か ◎最短ルート、おすすめの行き方 ◎夜行列車は指定券を買えば乗れるのでしょうか? ◎その他の注意点 という感じです。