• ベストアンサー

ラーメン丼の模様の名前

ryudenの回答

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.2

下のページより抜粋しました。 その他にも、いろいろな疑問について書かれています。 ラーメンどんぶりの、へりの模様の由来は?  ラーメンのどんぶりをはじめ、中国料理の食器につけられている渦巻きのような模様は正式には「雷文」と  いいます。つまりかみなりの稲妻を表したものです。  中国では古来、かみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきました。  このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4010/zatugaku.htm
aichantarouyome
質問者

お礼

話の雑学 私にぴったりのおもしろサイトでした 大変有り難うございました

関連するQ&A

  • ラーメン屋

    なんかイライラします ラーメン丼ぶりと言えば昔ながらのいかにもラーメン屋とか中華飯店とか中華料理屋とかの雰囲気が出てるものだったのにここ近年ラーメンとはらしからぬ訳の分からん丼ぶりのラーメン屋が増えてます まっ白でやたら背の高い意味不明なものとかその他色々あり過ぎて ハッキリ言ってラーメン食べる気すら失せます 皆さんどう思いますか? まぁそんなヘンテコな丼ぶりをチョイスする店主の趣味と言うかセンスその神経が分かりません。

  • 中華料理店でよく見るアノ模様は何?

    中華料理店にいくと、よく見るのが、あの独特な模様の窓。赤色で円形の型でその中にそろばんの数珠のようなものが縦に2本はいった模様。あの独特な模様は、何という名前ですか?教えてください。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • ラーメンは和食?中華?

    近所に「和風ラーメン」の看板があるのですが、 ラーメンって、日本が発明した料理ですよね? 「中華そば」「シナそば」は名前の通り中国料理でしょう。 もちろん、イタリアン風ラーメン(日清フードで、カップラーメンが出ています)があってもいいのですが、 ここらへんの解説お願いします。

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京 ラーメン 穴場!

    東京都住まいのラーメン好きです。 なんか一通り食べ歩いたような気がするので、東京でラーメンの美味しいの有名じゃない店を教えてください。 ラーメン雑誌に載ってないようなラーメン屋でおすすめの場所。 周りの評判悪いけど個人的に好き! ラーメン屋じゃない(中華料理屋や、全く関係ないジャンルの料理屋)けど、頼んだラーメン美味しかった! 等のラーメンがあるお店、教えてください。 難しく考えず、直感で思いついたラーメンがあるお店でも結構です。 ちなみに、とんこつ系や魚介系出汁のラーメンだと尚うれしいです。

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • 模様の名前を知りたい

    スカーフやハンカチやシャツなんかによくある模様なのですが、 その模様は例えるならおたまじゃくしのような植物のようなかんじで、全体的に細かい描画なんですが、名前がわかりません。 その模様は大抵全体にたくさん描画されています。 かなり古くからある模様なのですが。。 名前わからないため画像も探せず掲示できないのですが、 ピンときた方教えてください。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 中華料理店とラーメン屋さんの違いって?

    中華料理店とラーメン屋さんの違いって何ですか?