• ベストアンサー

ラーメン丼の模様の名前

ryudenの回答

• ryuden
回答No.2

下のページより抜粋しました。 その他にも、いろいろな疑問について書かれています。 ラーメンどんぶりの、へりの模様の由来は?  ラーメンのどんぶりをはじめ、中国料理の食器につけられている渦巻きのような模様は正式には「雷文」と  いいます。つまりかみなりの稲妻を表したものです。  中国では古来、かみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきました。  このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4010/zatugaku.htm
aichantarouyome
質問者

お礼

話の雑学 私にぴったりのおもしろサイトでした 大変有り難うございました