• ベストアンサー

迷っています。

現在就職活動中で、証券会社の契約社員(営業)とOA機器の営業の二社から内定をいただいたのですが、どちらにすればいいのか迷っています。証券会社の女性の営業は自分の体を売るつもりで仕事しなければならないと聞きました。とてもきつそうですが、FPの資格をとることもできるし、キャリアアップには証券のほうがいいような気がします。OA機器は契約社員ではありません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.3

もう一つ判断材料を 証券会社→個人営業(法人部などをのぞいて) OA機器の営業→法人営業 当然、法人営業の方が個人営業よりも楽と言うことになります。

5675800097
質問者

お礼

また、新しい回答ありがとうございます。 確かに個人営業はものすごく大変だと思います。 いきなり知らない人の家に行って、「株買いませんか??」というものですよね・・・。押し売りにちかいものがありますよね。 学生でまだまだ視野が狭いので、このような意見を聞くとなるほど~。とためになります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

営業なんて、結局どんな業種でも同じだと思います。 「体を売る」うんぬんは言いすぎでも、女性の場合、セクハラや強制わいせつまがいの行為は、接待時のみならずちょっとした会合や打ち合わせにも、日常茶飯となるでしょう。 男性の営業だって色々大変だと思いますが、まだまだ男性社会の会社では、女性はもっと大変です。 それと、この不況の世の中、期間で区切られている契約社員は色々と弱い立場ですよ。 何かあれば、もうそこで終わりですから、あとあと転職も覚悟しながら頑張るしかないでしょう。 私は気楽な事務職ですが派遣社員なので、その辺のくやしさは身にしみて感じています。 せっかく職場に慣れて「自分の仕事」を出来るようになっても、会社側の経営状態やトップの方針によって、続けたくても続けられない、仲の良い友達ともサヨナラになるのはとても悲しいです。 その上、今後の不安もありますし。 自分の好みややりたいことも重要ですが、時期や将来性もよくよく考えて、答えを出してはどうでしょうか。 二つも内定があれば、どちらに就職しても、結局、「あっちに就職すれば良かった」と後悔してしまうと思いますからね。

5675800097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり契約社員というのは会社の捨て駒にしかならないようですね(涙) もっといろいろ考えてみて答えを出そうと思います。 ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

>>証券会社の女性の営業は自分の体を売るつもりで仕事しなければならない  嘘です。ただ、ノルマなどは厳しいでしょう。  OA機器の営業のノルマも厳しいですね。  どちらもどちらなので、身分が安定している正社員の方が良いのではないでしょうか?

5675800097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ほんとどちらもどちらなので、困ってました。 親にも正社員のほうがいいんじゃないの?? といわれています。

関連するQ&A

  • 新卒で人材業界か証券業界のどちらに勤めるかで悩んでます。

    就職活動を終えた大学4年生です。 現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。 なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。 けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。 これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。 人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。 それは問題ないのですが、金融ではさらに数学の知識が必要だと伺いました。 特に証券会社で不安な点としては数学を高校からずっと避けてしまってきたことです。また大学は文学部でしたので会計などの勉強をしてきませんでした。 しかし、できたら証券会社で経験を積んでからいずれ人材業界に行きたいと考えております。その理由は2点あります。 まず、実務を通じていろんな会社を見れる環境であること。次にFPなどの資格を取得できること。 この2点の経験を生かしていずれキャリアコンサルタントになりたいからです。 金融業界にお勤めの方で、普段の仕事でどれくらい数学の知識が必要なのかアドバイスいただけたらありがたく思います。

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 来年の就職が不安です(営業職)

    来年から大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業として働くことが決まりました。 営業は体力的にも精神的にもとても辛いとよく聞きますし、大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業は特に辛いとも聞きます・・・。 私は最近まで仕事はなんでも辛いから、なにをやっても一緒だろ!という安易な考えで就職活動をやって、大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業で内定をもらいました。しかし、今となってはこの職業職種に対する不安で一杯です。もう、辞退もできないですし。。。 とても読みにくい文章ですが、なにかアドバイスや意見がある方はお聞かせ下さい。

  • どのような道をたどれば良いか迷っています

    25歳女性です。 2年の一般事務経験しかなく、現在無職です。 「将来的に」ファイナンシャルプランナー、アドバイザーの仕事をしたいのですが、 どのように動けばいいのか迷っています。 資格といえば資格ですが、 無職で資格取得をしてもあまり意味がない(ですよね?)ので 実務経験を積みたいのですが、 「では実務経験とは?」と考えた所、よくわかりません。 証券会社に営業として応募するのがベストなのでしょうか??? でも、営業の経験もなく、多少勉強を始めたものの 金融の知識もありません。 1証券会社の営業として応募する(正社員) 2証券会社の営業として応募する(派遣・契約社員・パート) 3証券会社の一般事務として派遣で働きながら 自由な時間を利用して試験勉強する→その後営業職に応募 4その他 要するに、現在無職なので、働きたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 条件的に正社員は無理なわけですが、一応選択肢に入れました 契約社員でも構いませんので、働きながらそのような知識を得て FPの仕事を目指したいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 27歳女性の転職。

    こんにちは、私は独身27歳の女性です。 今年の初旬に会社を辞め、この10月から就職活動を開始しました。 今まで5社面接を受けましたがどれもダメでした。 (書類選考でダメなのはさらに5件くらいです。) 希望職は一般事務職です。給料は全然高望みしていません。 今のところ結婚する予定が無いので正社員を希望しています。 今までは学校を卒業して、営業事務を1年・契約社員で営業を半年・ OA機器のインストラクターを4年やってきました。 5件だめだっただけでかなりへこんでしまいました。 やはり27歳という年齢がだめなんでしょうか? 今までは求人雑誌で探していたのですが、やはり職安がよいのでしょうか? こちらは大阪なので何か仕事はあると思うのですが この先就職できるのか不安です。 どなたかアドバイスのほうをお願いいたします。

  • 就職 どちらの会社を選ぶべき?

    大学4年の女です。 昨年秋から就職活動を始め、内定を2社からいただいていますが、迷って決められません。 一つは小売専門店で販売、もう一つは塾を経営している会社で営業です。 迷うのはどちらにも行きたくないからだと思い最近まで活動をしていました。 しかし、なかなか希望のところからは内定をもらえず、来月内定式もあることだし、やはりどちらかに決めなければ、と考えています。 もともとやりたいこやと、「自分の軸」などが定まっていないから、ただ内定をとるための就職活動になってしまったのだと反省しています。 ただ今は学費を出してくれた親にも申し訳ないし、嫌でもなんでも、最初から転職する気でも、来年からはとにかく働かなければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、相談は「新卒である自分はどちらを選ぶべきか」です。 塾では家庭への訪問営業をするのですが、のちのち保険業界にも転職できる可能性が高いと聞きました。(そんなに簡単なものではないと承知しておりますが‥) 講師もたまにしなければいけないようで(個別指導)、今まで教えた経験が全くないのでその点も不安です。 販売は、アルバイトでも経験したことがあるしこれから習得する営業とはまた違った働き方ができるかな、とも思います。 (もちろん社員とアルバイトは責任が違いますよね;) しかし内定先は平均勤続年数が2年で店長以上のキャリアアップはなさそうです… 「そんなのやりたいほうを選べばいいのに。やりたいことなんか本人にしかわかんないでしょ」と思われそうですが、本当に自分でもわからなくて、本当に困っています。 何が言いたいかわからない、頭の悪そうな文章になってしまいましたが、どちらがいいか?ということです。 これらのお仕事をしている・されたことのある方の意見も聞きたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 転職活動中なのですが、営業職でNTTの特約店の内定

    転職活動中なのですが、営業職でNTTの特約店の内定をいただきました。 営業は未経験です。 法人営業で、取り扱う物は電話機や防犯カメラ等です。 初めは契約社員での雇用で、電話機を何台か売れば正社員にしてもらえる形です。 でも周りから、会社ではなくその業界に行く事を大変だからと言う理由で反対されています。 その会社は、原則定時上がりだけど残業が生じてしまう具体例を説明してくれたり、他の会社と違って、休日お客様の対応させることは無い所を強調していて、待遇は問題無いと思っているのですが、やはりOA機器を売って数字を残す事自体が未経験にはハードルが高いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう