• ベストアンサー

迷っています。

現在就職活動中で、証券会社の契約社員(営業)とOA機器の営業の二社から内定をいただいたのですが、どちらにすればいいのか迷っています。証券会社の女性の営業は自分の体を売るつもりで仕事しなければならないと聞きました。とてもきつそうですが、FPの資格をとることもできるし、キャリアアップには証券のほうがいいような気がします。OA機器は契約社員ではありません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NRTBKK
回答No.3

もう一つ判断材料を 証券会社→個人営業(法人部などをのぞいて) OA機器の営業→法人営業 当然、法人営業の方が個人営業よりも楽と言うことになります。

5675800097
質問者

お礼

また、新しい回答ありがとうございます。 確かに個人営業はものすごく大変だと思います。 いきなり知らない人の家に行って、「株買いませんか??」というものですよね・・・。押し売りにちかいものがありますよね。 学生でまだまだ視野が狭いので、このような意見を聞くとなるほど~。とためになります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

営業なんて、結局どんな業種でも同じだと思います。 「体を売る」うんぬんは言いすぎでも、女性の場合、セクハラや強制わいせつまがいの行為は、接待時のみならずちょっとした会合や打ち合わせにも、日常茶飯となるでしょう。 男性の営業だって色々大変だと思いますが、まだまだ男性社会の会社では、女性はもっと大変です。 それと、この不況の世の中、期間で区切られている契約社員は色々と弱い立場ですよ。 何かあれば、もうそこで終わりですから、あとあと転職も覚悟しながら頑張るしかないでしょう。 私は気楽な事務職ですが派遣社員なので、その辺のくやしさは身にしみて感じています。 せっかく職場に慣れて「自分の仕事」を出来るようになっても、会社側の経営状態やトップの方針によって、続けたくても続けられない、仲の良い友達ともサヨナラになるのはとても悲しいです。 その上、今後の不安もありますし。 自分の好みややりたいことも重要ですが、時期や将来性もよくよく考えて、答えを出してはどうでしょうか。 二つも内定があれば、どちらに就職しても、結局、「あっちに就職すれば良かった」と後悔してしまうと思いますからね。

5675800097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり契約社員というのは会社の捨て駒にしかならないようですね(涙) もっといろいろ考えてみて答えを出そうと思います。 ありがとうございました。

• NRTBKK
回答No.1

>>証券会社の女性の営業は自分の体を売るつもりで仕事しなければならない  嘘です。ただ、ノルマなどは厳しいでしょう。  OA機器の営業のノルマも厳しいですね。  どちらもどちらなので、身分が安定している正社員の方が良いのではないでしょうか?

5675800097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ほんとどちらもどちらなので、困ってました。 親にも正社員のほうがいいんじゃないの?? といわれています。