• 締切済み

夜尿症

私は数年前に脳の病気になりました リハビリで運動機能は回復しましたが、 排泄障害が後遺症として残りました。 毎晩おね書するようになりました。 泌尿器科にも通いましたがぜんぜんよくならなくて それからおむつして寝るようになりました。 別に住んでいる両親には後遺症のことは心配かけるの嫌で 内緒にしています。 実家に行ったとき良心から泊まっていくように言われても 理由つけて断っています。 でも理由つけて断るのも最近つらくなりました。 おねしょやおむつのこと両親にきちんと話したほうがいいのでしょうか? いいアドバイスお願いします。 30代男性

• 病気

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 さぞかしお辛いことと思います。淡々とつづられている文章の中に悩みの大きさを感じます。 ご両親様にも内緒にしたいお気持ちもよくわかります。 あなた様の場合、通常の泌尿器科ではなかなか治癒が難しいものであることは、ご自身がよくお分かりかと思いますし、ご両親様もおそらく聞かれたら、間違いなく悩まれることと思います。でも、あなた様一人ですべてを背負い込むのは、あなた様の生きていく意欲という面から将来を考えたとき、あまり好ましくないと思います。 しかし、一方で、先進医療などと言われている分野では、このような事例で金沢大学において、研究がなされているようです。 http://kaken.nii.ac.jp/d/p/12470331 ですから、決して治らないとあきらめることのないようになさってください。 あきらめることさえしなければ、ご両親様にお話しをされても大丈夫だと思います。きっと応援してくださるものと信じています。 たまには、ご両親様のところに泊まられて、甘えることも大事かと思います。 ご質問のお答えになっておりませんが、どうか、気持ちを前向きにお持ちいただきますように。 陰ながら応援しております。頑張ってください。