• ベストアンサー

スキャナーが認識されない

CanoScan D2400Uの中古をオークションで購入しました。 中古だったので、ソフトウェアが付属されていません。 使っているパソコンはWinXPです。 ScanGear CS Ver 6.1.2a がXP用のファイルと聞いたのでダウンロードしたのですが 起動が上手く出来ません。 どなたか同スキャナを使っている方、 起動方法を教えていただけませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>起動が上手く出来ません。 具体的に「どのように起動させて」の話でしょうか? サポートページにあるように「ScanGear CS」は「単独のソフトとしては動きませんので、必ずTWAIN対応アプリケーションが必要となります。」(下記URLの表下の「注意/制限事項」に書いてあります) http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html 上記にある「TWAIN対応アプリケーション」は具体的に言うと「Photoshop」とかですね。 Photoshop等から「スキャナー」立ち上げると初めてスキャニングできますが、そうしてます?

siro1118-kuro
質問者

お礼

なにか対応のアプリがいるんですね...! ありがとうございます 無料のインストールのお絵かきソフトウェアをインストールしたら 無事出来るようになりました! ご丁寧な回答、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

>ScanGear CS Ver 6.1.2a がXP用の >ファイルと聞いたので ドライバーとしてはそれでOKですね。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html 後はユーティリティソフトの ScanGear Toolbox Ver2.6.0をインストールすればいいでしょう。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html 使い方は上記URLのユーザーズガイド(PDF)を みればいいかと思います。 Canonのスキャナを使っていますが、使用前に 本体の底面端あたりにある、ロックを外す必要が ありますので注意してください。

siro1118-kuro
質問者

お礼

丁寧なご回答とURL、ありがとうございます! ドライバーとしてOKと保障していただいて とても安心しました。 アプリケーションのインストールをすれば出来るようになったので 単体でインストールすれば出来ると思っていた 私の認識不足だったようです>< ご回答ありがとうございました!

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

IrfanViewでも、入れてみたらどうでしょうか。

siro1118-kuro
質問者

お礼

IrfanView という存在を初めて知りました。 ありがとうございます 試してみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキャナードライバがインストールできない

    いま、Vistaのデスクトップパソコンを使っています。もともとスキャナーについていたドライバがVistaでは使えないので、canonのサイトから「ScanGear CS Ver8.1.2.0」というソフトをダウンロードしたのですがインストールできません。使っているスキャナーはcanoscan8000Fです。

  • スキャナの繋げ方?を教えて下さい。

    こんにちは。スキャナの繋げ方を教えて頂きたく質問させていただきました。 機種はCanoScan FB636Uで、使用環境はMac OSの10.5です。 スキャナの付属ディスクが手元に無く、Canonのサイトで「ScanExpert CS-U 3.3.0x」というのをダウンロードしました。 書かれていたインストールの手順通りに、インストール→再起動→接続、としたのですが何も起こりませんでした。 で、どうすれば良いのかわからなかったので、とりあえずダウンロードしたScanExpertを開くとPhotoShopが起動されて、 「要求された操作を完了できません。Photoshopが認識しない種類のファイルです」と言われてしまいました。 イメージキャプチャを起動してみても、「イメージを取り込む装置が接続されていません」と言われます。 そのダウンロードしたCanonのページ(http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/se330xmacx.html)にプラグイン?対応アプリケーションが書いてあって、Photoshopは7.0とCSしか書かれていないのですが、私の持っているPhotoshopはCS3です。それが原因でしょうか? これは、このスキャナは使えないという事でしょうか? CS3では無理なのでしたら、何か変わりになるアプリケーションは無いのでしょうか?もう別のスキャナを買うしか方法は無いですかね? 拙い文章で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃればどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • スキャナーについて

    キャノンのスキャナー D1250U21D/D1250U2Fを使っていますが、SCANボタンを押しても、PCもスキャナーもたちあがりません(びくともしません)、説明書どうり、ScanGear CS-U ,ScanGear Toolbox ,ArcSoft PhotoBase,CanonPhotoRecord,以上が、インストールされているか、確認しましたが、確認の仕方がわかりません、アイコンには、そのものズバリの名前は出ていませんし。困っています。しかし、動かないのは、やはり、インストールされていないからでしょうか?PCの動作確認、CanonScan D1250U2/D1250U2F,,,,,による、はOKでした。

  • スキャナーが接続できなくて困ってます。

    インターネットをつなげたらスキャナーが使えなくなってしまいました。(今使ってるスキャナーは Canonscan N656U です。) スキャナーを接続してPhoto Shopを開き、スキャンをするためにScanGear CS-Uを開くと、スキャナーが一度は動くんですがすぐに「Ph Shopにエラーが発生しました。NVDISP.DRVを終了します。問題が解決しない場合は再起動をしてください。」という表示が出てデスクトップ画面になってしまいます。 その後、再起動して同じようにScangear CS-Uを開こうとすると「スキャナーの接続が出来ていません」みたいな表示が出ます。 こんなことが起きたのはインターネットつなげてからです。何かインターネットと関係があるのでしょうか?どんな些細なことでもかまわないので何かわかる方は回答お願い致します。あまりコンピューターについて詳しくないので易しく回答くださると助かります。

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • スキャナが認識されません!

    スキャナをUSBに差し込んでも新しいデバイスウィザードが現れません。どしてなのでしょうか? ちなみに数日前にOSをMEからXPにアップグレードするまでは正常に動いていました。 スキャナの型番はCanoScan D1250U2 です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナドライバの標準ユーザーでの使用について

     現在、キャノンのスキャナ(CanoScan FB636U)を使用しています。OSはwinXpです。先日、OSを再インストールしたため、ドライバ(ScanGear CS Ver5.3.2)をメーカーサイトからダウンロードし、インストールしましたが、標準ユーザでの使用ができません。管理者権限のあるユーザでは使用できます。 メーカーサポートに問い合わせたところ、メーカー側の環境では問題なく、こちらの環境に起因するのではないかとのこと。  ウイルス対策ソフトは、Eset Smart Security4を使用しています。他のアプリケーションでは、特段標準ユーザで使用できない現象は生じていません。  標準ユーザで使用できるようにするための方法及び影響する可能性のある要素等について、ご教示いただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • スキャナが作動しません

    私が持っているスキャナはCanoscan N656Uです。 引越しの際CDがなくなったため、インターネットでソフトをダウンロードして、スキャナは正常に機械音を鳴らしたりチェックでも正常にインストール・起動しています。と出るのですが、スキャナについているスタートボタンを押しても動かないのです。 今までそれを押したらメニューが出てきて、それでいろんなものをスキャンしてきましたが、それが動かないため何をどうやったらいいのかわかりません。何が足りないのでしょうか?

  • スキャナー/CANOSCAN

    古いスキャナー、キャノンの windows98対応のCANOSCAN 636Uをもらってしまい windowsXPで使いたいんですが、使えますか? もし使えるのでしたら、 無料ダウンロードできるソフトを探しているんですが、 なかなか探せません。 どちらのHPにあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました・・・

    かねてより"CanoScan Lide 50"をWinXPマシンで利用していましたが、ノートPCを新調したのでそちらで使うためセットアップしようとしたところ、マヌケなことに、必要なディスクや説明書等一式が見当たらないことに気付きました。 すがる思いでキヤノン:ダウンロード>ソフトウエアダウンロードより、 -Scan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup Disk -CanoScan Toolbox 4.9 をダウンロード、インストールしたのですが、いざスキャン開始、という段になって「TWAINソースを選択できません」というエラーメッセージが出てスキャン出来ません。 上記2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか?大変なさけない質問ですが、どうかご教示ください。

専門家に質問してみよう