• ベストアンサー

スキャナーが認識されない

CanoScan D2400Uの中古をオークションで購入しました。 中古だったので、ソフトウェアが付属されていません。 使っているパソコンはWinXPです。 ScanGear CS Ver 6.1.2a がXP用のファイルと聞いたのでダウンロードしたのですが 起動が上手く出来ません。 どなたか同スキャナを使っている方、 起動方法を教えていただけませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>起動が上手く出来ません。 具体的に「どのように起動させて」の話でしょうか? サポートページにあるように「ScanGear CS」は「単独のソフトとしては動きませんので、必ずTWAIN対応アプリケーションが必要となります。」(下記URLの表下の「注意/制限事項」に書いてあります) http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html 上記にある「TWAIN対応アプリケーション」は具体的に言うと「Photoshop」とかですね。 Photoshop等から「スキャナー」立ち上げると初めてスキャニングできますが、そうしてます?

siro1118-kuro
質問者

お礼

なにか対応のアプリがいるんですね...! ありがとうございます 無料のインストールのお絵かきソフトウェアをインストールしたら 無事出来るようになりました! ご丁寧な回答、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

>ScanGear CS Ver 6.1.2a がXP用の >ファイルと聞いたので ドライバーとしてはそれでOKですね。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html 後はユーティリティソフトの ScanGear Toolbox Ver2.6.0をインストールすればいいでしょう。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html 使い方は上記URLのユーザーズガイド(PDF)を みればいいかと思います。 Canonのスキャナを使っていますが、使用前に 本体の底面端あたりにある、ロックを外す必要が ありますので注意してください。

質問者

お礼

丁寧なご回答とURL、ありがとうございます! ドライバーとしてOKと保障していただいて とても安心しました。 アプリケーションのインストールをすれば出来るようになったので 単体でインストールすれば出来ると思っていた 私の認識不足だったようです>< ご回答ありがとうございました!

• Dimio1738
回答No.2

IrfanViewでも、入れてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

IrfanView という存在を初めて知りました。 ありがとうございます 試してみます。 ご回答ありがとうございました!