• ベストアンサー

コピー機に写らない文字をエクセルで作成

蛍光ペンで書いた文字がコピー機に写らない原理を応用して エクセルで作成した文字を同じようにコピー機で写らないようにする方法は ありますか? フォントの色を薄い黄色や淡いピンクで表示させても コピーすると写ってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>エクセルで作成した文字を同じようにコピー機で写らないように  紙媒体において、印字されている文字は目視できてもコピー機では 複写されないような方法…という意味ですよね?  蛍光インクに近い素材のインクが用意されているプリンタがあれば 可能かも知れませんが、Excel 側でも対応していなければならないと 思われるので、現状ではちょっと難しいような気がします。 >何か良い方法はありませんか?  なかなか回答がつかないので、良い案がないのかも知れません。  ところで、Excel の「コメント」を使って、画面上には表示される けど印刷結果には反映しない(たぶん初期設定)という方法ではダメ なのでしょうか? コメントを表示しっぱなしにする(インストラクターのネタ帳) http://www.relief.jp/itnote/archives/000586.php  オイラは、この方法で公的文書等の定型用紙(様式)への印刷用に 入力欄が寸分違わないフォーマットを作成して、利用していたことが あります。  (どこが便利なのか、他人にはイメージが湧かないかも知れず…)  お使いの Excelのバージョンが不明ですが、旧バージョンにおいて コメントを印刷するかしないかを選択する手順が解説されている Web ページを参考 URL欄に案内しておくので、もし本件の目的がこの案で 代用できるようであれば参考にしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP001216408.aspx

関連するQ&A

  • 蛍光ペンが写らないコピー機の原理

    この間、蛍光ペンの黄色で書いたものを、コピーすると写らないことをはじめて知りました。 何故黄色で書いたものはコピー機では写らないのでしょうか? 後、黄色以外のもあると聞いたのですが何色があるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • Excel 2002 で反転文字の作り方を教えてください。

    使用ソフト:Excel 2002 SP3 Wordでは、たとえば (1)[拡張書式設定]ツールバーの蛍光ペンで、   反転させたい箇所を黒で塗る (2)反転させたい箇所のフォント色を白にする。 で、反転文字を作る事が出来ますね。 同様に反転文字処理をExcelで行いたいのです。 検討1:  Excelのヘルプで"蛍光ペン"を検索すると、  「文字の網掛けと蛍光ペン」という項目が出現し、  ■蛍光ペンを設定するには、[表示] メニューの  ■ [ツールバー] をポイントし、[拡張書式設定]  ■ をクリックします。[拡張書式設定]  ■ツールバーの [蛍光ペン] を使います。  と出てきますが、実際にはExcel2002の  ツールバーに[拡張書式設定]がない。  従って出来ない? 検討2:  ワードアート機能を使って  反転文字を作る事も考えたのですが、  ワードアートギャラリーにそれらしいものがない。 よって、今のところギブアップしています。 何かご意見がおありでしたらお聞かせ下さい。

  • カラーコピーしても色が残る蛍光マーカーは何色?

    友人に、書類を送りたいと思い、重要な部分に、黄色・オレンジの蛍光ペンで引きました。 控え用にカラーコピーしたら、蛍光部分が全て消えてしまいました! 仕方がないので、コピーされた書類の同じ個所に、蛍光ペンを再度引いて控え用にする羽目に…。 今、私は蛍光ペンは黄色・オレンジしか持っていません。全て黄色系?だと思うのですが、他の色なら大丈夫ですか?青・緑・赤・紫とか…。 蛍光ペンは、一律NGですか? 一応、暗記用マーカーも手元にあったのですが、色が濃すぎて…。

  • コピーに写らないペン

    コピーに写らないペンを探しています。 自力で1つ見つけました。ぺんてるのマルチ8という8色ペンの1つに、ノンコピーの水色のペンが含まれているようです。これ以外にご存じの方、おしえてください。蛍光ペンなら写らないのでしょうか? 蛍光ペンに限らずお薦めがあればよろしくお願いします。用途は文字を書くのに使います。

  • ビルダーで文字を作成し、その文字に設定した書式を他の文字にコピーしたい

    ビルダーVer6でHPを作成しています。 白紙のページから1からHPを作成する練習をしているのですが、例えば入力した文字を強調したいのでサイズを大きくしたり、フォントを変えたり、色をつけたりして、その書式を別の文字にコピーしたいのですが、その方法がわかりません。 Wordでは「書式のコピー」なんて機能がありますよね。それとかスタイルで登録して、それを他の文字に反映させるなんて機能もありますよね。 ビルダーにはそのような機能はあるのでしょうか、結構困っています、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7の蛍光ペンについて

    ホームページビルダー7の蛍光ペンについて 私は現在ホームページビルダー7でホームページを作成しています ホームページビルダー7では文字の後ろにワードのように蛍光ペンみたいな色はつけられませんか? 文字に色をつけることはできますが、ワードの蛍光ペンみたいに文字の後ろに黄色をつけたいのですが・・

  • Excelで、文字を塗りつぶしたい

    Excel2000ですが、文字を塗りつぶしたいのですが、どうすればよいですか。 ツールバーの「塗りつぶしの色」というアイコンをクリックすると、セルに色が付いてしまいます。 私は、文字だけを塗りつぶしたいのです。 Wordで言うところの「網掛けの色」や「蛍光ペン」のようなものです。

  • コピーできない蛍光ペンまだありますか

    コピー機、蛍光ペンがあれば、 組織内で使用している様式の1枚に蛍光ペンで 「最後の1枚ですコピーして下さい」と書いておけば 肉眼では見えるがコピーすると書いた文字が 写らないのは大変重宝していました。 最近では、コピーする蛍光ペンで塗った箇所も 写ってしまいます。 コピー出来ない蛍光ペンはまだあるのでしょうか? 蛍光ペンで書く代わりに、「最後の一枚ですコピーして下さい」と 書いたメモをクリップして挟み、そのメモが付いた用紙を 取り出すと、クリップとメモを外し、コピーする、コピーし終わったら また、メモをクリップで挟み一番したに入れる。 クリップとメモの場合、紙を取り出す際に、クリップが緩み、 メモが外れ最後の一枚と気付かずに利用といのがあり、 この習慣はなくなりました。

  • Excelのグラフの凡例の順序を変えたい

    Excelでグラフを作成し、凡例を表示しているのですが、 ピンク線→系列1 青線→系列2 黄色線→系列3    となっているのですが、 黄色線→系列3 ピンク線→系列1 青線→系列2    と表示を変えたい場合、元となる表で順番を入れ替えるしかないのでしょうか?? もしできるなら方法を教えて欲しいのですが… 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします

  • エクセルで作成したシートについて

    エクセルで作成したワークシートに原本とかコピーとかを表示させたい。但し、その文字は印刷はされない方法を教えてください。