• ベストアンサー

コピー機に写らない文字をエクセルで作成

蛍光ペンで書いた文字がコピー機に写らない原理を応用して エクセルで作成した文字を同じようにコピー機で写らないようにする方法は ありますか? フォントの色を薄い黄色や淡いピンクで表示させても コピーすると写ってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>エクセルで作成した文字を同じようにコピー機で写らないように  紙媒体において、印字されている文字は目視できてもコピー機では 複写されないような方法…という意味ですよね?  蛍光インクに近い素材のインクが用意されているプリンタがあれば 可能かも知れませんが、Excel 側でも対応していなければならないと 思われるので、現状ではちょっと難しいような気がします。 >何か良い方法はありませんか?  なかなか回答がつかないので、良い案がないのかも知れません。  ところで、Excel の「コメント」を使って、画面上には表示される けど印刷結果には反映しない(たぶん初期設定)という方法ではダメ なのでしょうか? コメントを表示しっぱなしにする(インストラクターのネタ帳) http://www.relief.jp/itnote/archives/000586.php  オイラは、この方法で公的文書等の定型用紙(様式)への印刷用に 入力欄が寸分違わないフォーマットを作成して、利用していたことが あります。  (どこが便利なのか、他人にはイメージが湧かないかも知れず…)  お使いの Excelのバージョンが不明ですが、旧バージョンにおいて コメントを印刷するかしないかを選択する手順が解説されている Web ページを参考 URL欄に案内しておくので、もし本件の目的がこの案で 代用できるようであれば参考にしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP001216408.aspx