• 締切済み

照明の電球について

louis poulsen(ルイスポールセン)「PH50」についてですが、6畳の部屋に使用したいのですが、明るさがイマイチです。説明書には電球150W、蛍光灯23Wと記載があり、電気屋さんに行って電球150Wが無かったので、200Wを購入し、取り付けたところ照度はOKなんですが、安全性が心配で書き込みさせていただきました。下記についてどなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。 (1)蛍光灯23Wとは電球何ワット相当の明るさですか? (2)電球150Wと蛍光灯23Wではどちらが明るいですか? (3)なるべく部屋を明るくしたいのですが、電球は何を選択したらよいでしょうか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

指定のワット数より大きい電球をつけるとコードやソケットが発熱して最悪火事になります。 150Wで暗いとは思えないのですが、明るくしたいのであれば一灯当りのW数は守って、灯数を増やすべきでしょう。 暗がりが少しでも許せないという事であればいくつも置いて照明器具の死角を無くすとかの方法でしょうか…効率を考えると明るくしたい場所に灯具を置くべきですが。 たぶんしばらく使えば慣れると思います。 EFD25Wで100W相当とのことです。 http://www.rakuten.co.jp/alllight/438584/439709/438641/ http://www.koyodenki.co.jp/product/dengata.html 電球型蛍光灯でこれより明るいのは無いみたいですね。

回答No.1

PH50で明るさを求めるのは間違いです。 一般的な6畳用のシーリングランプで蛍光灯で60-70Wですよね。 PH50は部屋の全体を照明するためのシーリングランプとして使う物ではなくて,ダイニングテーブルの上60cm位に下げておくものです。 それ一灯で夕食をとればムードがでますよ。 それ以上の明るさを求めるならダウンライトとか,フロアランプとか併用するしかないですね。 200Wは危険なので止めたほうがいいのでは? ちなみに電球150Wと蛍光灯23Wではでは照度としてはほとんど変わりません。

関連するQ&A

  • LED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

    5畳程度の和室で使用する目的で、 気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。 これでは暗いと思うので、 白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。 東芝のページに LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当) と記載があったのですが、 この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。 結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

  • リビングの照明が暗い!ルイスポールセンを買ったのですが。。。

    リビングに照明を購入しました。 今までは蛍光灯の照明でしたが、 「ルイスポールセン」のライトを購入してつけてみると、暗い! これでは生活に困ってしまいます! 「ph5plus」を買って、蛍光灯型電球にしてみましたが、それでも暗いです。 こういうライトを使ってる方、うすぐらーいのムードを楽しむのでしょうか? うちはもう少し明るくないと困ります。。。 ちなみに部屋は8畳くらいですが、もう一つソケットがあり、そこには「ph4-3」をつける予定ですが 2つつけても暗いです。明るくする方法はないでしょうか?

  • 照明器具の照度とワットのことがわかりません

    すみません。 まずこちらを見てください。 http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manual/part14/part14.html 4.5畳で、白熱灯器具、ペンダントを買ったとします。 それに100Wの白熱灯電球が1つ、ついていたとします。 ところで最近は、白熱灯のような電球型なのに蛍光灯、という商品が販売されていますよね? それで、先ほどのものを、同じ照度を保ちつつ、電球を、電球型蛍光灯に変えるとした場合なのですが、その時、4.5畳、蛍光灯器具、下面解放ペンダント、というところを見て、60Wのものをはめればいいということなのでしょうか? つまり、白熱灯電球100Wと同程度の照度を蛍光灯型電球で出したい場合、60Wの蛍光灯型電球を買えばいい、ということと理解してもいいのでしょうか?という質問なのです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 天井からぶら下がる裸電球を換えたい

    築45年ほどの古家に住むことになり困っております。 天井からぶらさがったコードに電球のソケット、そして100Wの電球がついています。6畳・4.5畳・廊下・台所全て裸電球です。見栄えが悪い上、部屋が薄暗くなんとか蛍光灯がつけられないかと思案しています。 なんとか自分でしたいのですが(電気屋さんを頼む予算がないもので・・・)蛍光灯が無理なようなら、電球でも白く、部屋にあった明るさを得るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 照明を明るくしたいのですが

    私 雑貨店をしております。 店の中は変わった構造ですが、ある部分は約8畳ほどの広さです。 現在この8畳ほどの広さの照明として、天井埋め込みの60W電球型蛍光灯が6個、サイドに白いカバー付きの同じく60w電球型蛍光灯が3個です。 横の幅1Mくらいの通路にも天井埋め込みの40W電球型蛍光灯が2個、 横に40w電球が3個あります。この通路と8畳の部分は半分境目がなくほとんど同じ部屋の感覚です。 この状態で暗く感じるので、100Wのスポットを3個を商品を照らすように使用しています。 ここで質問ですが、この状態でもまだ暗く感じます。 そこで、何か良い方法をご提案いただきたいのですが・・・ 何かをプラスし何かを外すなど・・・ 電気代や外観も含め再度検討したいと思っています。 全く知識のない分野で、質問内容もうまく伝わらないかもしれませんが 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 部屋の電球をLEDから普通電球に変えたいのですが

    今まで自分の部屋の電気は輪っかのタイプの蛍光灯だったのですが、 目がチカチカして落ち着かずオレンジ色の灯りにしたくて 照明を買い換えるついでに、電球色のledを購入しました。 ところが、付けてすぐ目が痛くなってきて 気分が悪くなってしまいます。 8畳の部屋だと大体300wくらいが丁度いいと見たので 100wの電球3灯をつけたのですが、 気分が悪くなってくるのでまぶしすぎるのかなと思い 電気を調節して1灯の状態にしてみたのですが、 やはり付けてすぐに気持ち悪くなってしまいました。 そのため、ledではない普通電球に買い換えようと思うのですが 昼白色にするか電球色にするかで悩んでいます。 とういうのも、電球の選び方などを見ていると リビングや寝室など寛ぎたい部屋は電球色、 作業をしたい場合は蛍光灯は昼白色がおすすめと書いてありますが 実家ぐらしの一室で、食事以外はすべてその部屋でするので、 いまいちどちらにしたらいいのかが分からないでいます。 結局好みの問題かなとも思うので、 オレンジの光自体は好きなので、出来れば電球色にしたいのですが、 (以前別室でledではない普通電球の電球色を使っていたときは、 気分が悪くなったりはありませんでした) 26インチで100w相当の電球色を探しているとledの物ばかり引っかかります。 この条件に当てはまるのはled電球しかないのでしょうか? それと、白熱電球といういうのは電球色と同じものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 分かる方がいましたら、回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 照明の明るさ(ルクス)について教えてください。

    照明の明るさ(ルクス)について教えてください。 屋内で太陽光(自然光)の全く入らない環境で、20ワットくらいの電気スタンドの蛍光灯のような弱い明かりで、6畳ほどの部屋を照らした場合、その光源である電気スタンドから、もっとも離れた場所(2,5メートルくらい)での照度は、何ルクスほどあるでしょうか?200ルックスくらいはありますか?

  • LED電球の買い時は

    本日ホームセンターに用があり行きました、そこで目に付いたのがLED電球で蛍光電球と共に点灯展示されていたのですがお互い60w相当の比較でしたが蛍光電球と変わらないぐらいの照度がありLEDも1年前から見ると考えられないぐらい明るくなりました、値段もORION製ドウシシャ販売の60W相当で1つ1,980円と値段もだいぶ下がってきていて技術の進歩を感じました、 しかし蛍光電球も出始めは高かったが今は1つで300円以下と言うのもありLEDもまだまだ値段は下がると思います、 蛍光電球の60W相当で使用電力13W 298円 10,000時間寿命 LED電球60W相当で使用電力6.3W 1,980円 40,000時間寿命 蛍光電球からLED電球に交換した場合一日8時間点灯して何年目からお得になりますか 4・5年もすればLEDも500円以下と言う物が出てくるような気がします 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、計算の仕方が良く解らないので私が何を知りたいのか理解できる方教えてください。

  • LED電球は十分明るいでしょうか?

    LED電球は十分明るいでしょうか? 現在、階段についていた60W電球を、省エネのため60W相当の蛍光灯電球(消費電力12W)に交換しています。 点灯中は問題ないのですが、冬の寒い日に付けると、明るさがちゃんとしたレベルに達するまで二分ほどかかり、こまめに点けたり消したりするこの環境には、蛍光灯は合わないようです。 それに蛍光灯は原理上、点けたり消したりすると寿命が縮むらしいですし…。 そこで最近発売されたLED電球の60W相当のタイプ(消費電力は6~8Wくらい?)に取り替えようかと思っています。 不安なのは明るさで、この階段の電気で2階の廊下、階段、1階の廊下の一部を照らしているため、60W電球や 点灯して5分ほど経過した時の電球型蛍光灯なら問題ないのですが、60W相当とは書かれていますが、LEDで本当に同じ明るさが維持できるのか心配です。 サイトのレビューなどを見ると、60W電球より暗いという情報が結構あったのですぐに明るく点灯でき、点けたり消したりしても寿命に影響しないという点は素晴らしいのですが、躊躇しています。 問題はないでしょうか。 また、電球型蛍光灯には100W相当(23Wくらい?)の明るい物がありますが、LED電球にはまだ無いのでしょうか。 有ってもかなり高価だったりしたら導入はもう少し先延ばしにしたいと思っていますが。 教えて頂けますと幸いです。

  • 白熱60W用照明器具で使えるLED電球

    電気について全くの無知ですので、どなたか教えてください。 このたび自宅を新築したのですが、照明が思ったより暗いので困ってます。 以前知人に「白熱60Wの照明器具に60W以上の電球をつけるとショートしちゃうから気をつけて」と言われました。 ではこの照明器具にLED電球や電球型蛍光灯(一応器具は対応しています)を取り付けたとき、「100W相当」という商品を選んで取り付けても大丈夫なのでしょうか? ようは今取り付けてある照明器具で部屋が明るくなればいいので、何か違う方法があるならそちらも教えていただければ助かります。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう