• ベストアンサー

自動車保険の継続で・・・・

現在自動車保険に加入しております。 昨年3月に新規で加入して、そろそろ更新の時期になっており、ふと気になった事があり投稿させていただきました。 現在の保険料は約7万位です。 他社との比較において、インターネット割引や、同じような条件でより安い保険会社などに乗り換えていくのと、 このまま同じ保険会社にずっとお世話になるのとでは、金銭的にはどちらが得なのでしょう? 長い目で見たら、この方法がいいなどのご意見がありましたらお願いします。 また、等級とかは他社に乗り換えた場合、どうなってしまうのでしょうか??

noname#132118
noname#132118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

金銭的なことだけを考えるなら、保険料が安い方がいいに決まっています。等級は引き継げますので、多くの保険会社に見積りを取って比較検討してください。 http://jidosha-hoken.com/process/transfer.html ちなみに私は今まで5社くらい変えてますが、SBI損保が一番安かったので現在はそこで加入しています。 http://www.sbisonpo.co.jp/ 一括見積りサイトもあるので、そこで条件を入力して見積りを貰うのも良いでしょうか。 http://www.insweb.co.jp/ http://www.bang.co.jp/ http://www.hikaku.com/hoken/ http://insurance.yahoo.co.jp/auto/estimate/estimate.html なお、事故時の対応については、全ての保険会社であらゆる事故の体験をしてないので私には分かりません。

noname#132118
質問者

お礼

初めての保険更新だったので不安が多かったのですが、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

全く同じ補償内容であれば、当然安い方が得です。 等級は引き継げますのでご安心を。 事故対応については結局どこの保険会社でも同じです。つまるところ、「自分の想像通り」の対応があれば満足し、そうでなければ不満に思う事が多いです。 「自分の想像」が世間一般の常識にあっているかどうかは無視してです。 相談しないと不安であるならば、通販ではなくプロ代理店経由で、というのが多い意見です。

noname#132118
質問者

お礼

初めての保険更新だったので不安が多かったのですが、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級引き継ぎ&現在の保険を継続すべきか

    30代男です。 現在、車を1台所有しており 三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。 この保険が8月いっぱいで満期となります。 この度、嫁さん用の車をもう1台購入することになりまして 保険をどうするか考えています。 最初は嫁さんの車も三井ダイレクトにしようと考えていたのですが、 三井ダイレクトはゴールド免許割引もないですし(夫婦ともゴールド)、 せっかくだったら2台とも知り合いの車屋さんのとこで 他社の保険に入ってもいいかなと思い始めました。 現在、等級が【17等級】なのですが、 もし他社の保険に変更した場合この等級は引き継がれるのでしょうか? また、今まで5年以上三井ダイレクトの自動車保険に加入していたんですが、 それなりに継続割引みたいなものは適用されているものなのでしょうか? 他社に変更することで、保険料が割高になってしまうというこはないのかが心配です。 もちろん、金額も条件等にはよると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険の継続についての質問なんですが、今現在16等級で保険をかけていますが、事情により車を売って、しばらくしてからまた買おうかと思っています。それで現在加入中の自動車保険はどうなってしまいますか?一旦切れても等級はそのまま継続できるのでしょうか、それとも新規扱いでの加入になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険はどの社に加入すべきか?

     任意自動車保険は、今T社に加入しています。この度、車両保険を加入するに当たり、自動車保険の見直しを検討したいと思います。満期が3月で、次回から20等級(60%割引)になります。しかしながら、車を購入したばかりなので車両保険をつけると掛け金はかなり高くなります。  「全労災」のマイカー共済の車両保険免責は他社にない設定(5-5万)で面白いと思いました。等級割引も最大22等級(64%)という特色です。もちろんそれだけでは、保険会社の価値は決められませんが、「営利を目的としない」という全労災は魅力的に映ります。    みなさんは、どこの保険会社に加入していますか?また、お勧めの保険会社はどこですか。ご教示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

  • 自動車保険の契約者(新規?継続?)

    現在、車は親戚の名義で、自動車保険にも入っています。 これから名義が私になり、自動車保険に入ろうと思うのですが、 ネットで見積もりをしようとすると同一車で新規の契約はできないと なっているのですが、どういうことでしょうか? 前所有者の自動車保険を引き継ぐのはできないと思うので、 (会社経由の団体で加入しているため) 一度解約して新規で入ればいいだけだと思っていたのですが…。 しかも等級も低いノンフリート3等級なので、新規6等級から 始めた方がいいと思うんですけど、違いますか??

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険は新規?継続?

    現在加入している自動車保険は、 車の名義は私 保険の名義は親 私と親は別居です。家族限定(別居の未婚の子も範囲)の保険です。 そして、親とは別居してますし、主に運転するのは私ですので、知人に保険も私名義にしなくてはいけないと言われました。 そこで変更しようとしたのですが、名義は別居している人には変更できないと聞いたので、新規に保険に加入するのが普通なのでしょうが、実は等級が6等級未満なのです。 このような場合には、どうするのがいいのでしょうか? 1、新規で加入する 2、更新時に継続で名義を変えて加入する(特例として) 3、名義を特別に変更できる の中にありますか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級変更はできますか?

    これまで夫と私は別々の車を所有し、別会社の自動車保険に加入していました。 (夫:10等級、妻:16等級) 昨年より夫が単身赴任となったため、私の車は知人に譲渡し、夫の車を私が使用しています。 そこでお伺したいのですが、 (1)自動車保険を私の等級(16等級:中断証明書申請中)に変えてもらうことはできますか? (2)できる場合、契約者は夫→私に変更しなければならないのでしょうか? (3)現在の夫の自動車保険は夫の勤め先の法人団体割引となっているのですが、上記(2)の場合にも団体割引は引き継がれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう