• ベストアンサー

夕飯は運動前に食べたほうが良い?それとも後??

こんばんは!! この1年で体重が増えてしまい、ダイエットを始めようと思っています。 身長167cmで 52kg → 60kg (現在体脂肪率 29.7% )です(T-T) 日中は仕事(デスクワーク)に出ているので、帰宅後に運動(軽くウォーキングやジョギング)をしようと思っていますが。。。 夕食は運動の前に食べた方が良いのでしょうか? それとも、後に食べた方が良いのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いいたします。 その他、何かオススメの運動等あれば教えて下さい('-'*) 宜しくお願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

食事前にするなら、軽く水分を取ってから。 食後なら、食後30分程度経ってから、寝る3時間前程度までに、といったところでしょうか。 あと、食事量を腹八分にすれば完璧です これから始めると言うことですので、あまり細かいことは気にしないことです。 ちょっとでも、不利な事があると、やる気削がれちゃうでしょ? 運動はやっぱり、手軽なウォーキング&ジョギングか良いと思います。 継続は力なり、です。 無理せずがんばってくださいね。

ai0312
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 細かいことは気にせず、まずは楽しんで運動を始めてみます! ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

運動についてですが…… 軽いウォーキングよりも「人にあったとき,すぐに普通の会話が出来る程度の早足での散歩」が有効だそうです。 ただし,連続して30分以上は歩く必要がありますけどね。(連続して20分を過ぎた頃から有酸素運動になるのだそうです) また,平坦な道だけでなく,上り坂を積極的に活用するのが良いらしいですよ。 また,コースは一つではなく,いくつかのコースを設定するのも飽きがこなくて良いように感じます。(だいたい,同じ距離になるように設定してください) 運動を続ける1番のコツは,「最初から張り切らないこと」です。 慣れたら少しずつ,距離を伸ばしたり,スピードを上げれば良いそうです。 運動に少しだけ関わってくるのですが,栄養バランスがとれた食事を摂ることと,無理にカロリーを控えないことも大事になるのだそうです。 栄養バランスは,「3日間でより完璧なバランス」になるようにしてください。 カロリーは,最初は1800kcalを目標とし,慣れた頃から少しずつ下げると良いと思います。 ちなみに,1800kcalと言う数値は,主にデスクワークをする20歳代女性が1日に摂取するべき設定されているエネルギーの所要量です。(年齢と性別により,この数値は変わります) 栄養バランスとカロリー摂取については,素人考えでは危ないこともありますので,各市区町村にある健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのが無難かもしれません。

ai0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食事を管理する事も重要ですよね。。。 無理せず頑張りたいと思います!! ありがとうございました(^-^*)