• ベストアンサー

夕飯は運動前に食べたほうが良い?それとも後??

こんばんは!! この1年で体重が増えてしまい、ダイエットを始めようと思っています。 身長167cmで 52kg → 60kg (現在体脂肪率 29.7% )です(T-T) 日中は仕事(デスクワーク)に出ているので、帰宅後に運動(軽くウォーキングやジョギング)をしようと思っていますが。。。 夕食は運動の前に食べた方が良いのでしょうか? それとも、後に食べた方が良いのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いいたします。 その他、何かオススメの運動等あれば教えて下さい('-'*) 宜しくお願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

食事前にするなら、軽く水分を取ってから。 食後なら、食後30分程度経ってから、寝る3時間前程度までに、といったところでしょうか。 あと、食事量を腹八分にすれば完璧です これから始めると言うことですので、あまり細かいことは気にしないことです。 ちょっとでも、不利な事があると、やる気削がれちゃうでしょ? 運動はやっぱり、手軽なウォーキング&ジョギングか良いと思います。 継続は力なり、です。 無理せずがんばってくださいね。

ai0312
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 細かいことは気にせず、まずは楽しんで運動を始めてみます! ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

運動についてですが…… 軽いウォーキングよりも「人にあったとき,すぐに普通の会話が出来る程度の早足での散歩」が有効だそうです。 ただし,連続して30分以上は歩く必要がありますけどね。(連続して20分を過ぎた頃から有酸素運動になるのだそうです) また,平坦な道だけでなく,上り坂を積極的に活用するのが良いらしいですよ。 また,コースは一つではなく,いくつかのコースを設定するのも飽きがこなくて良いように感じます。(だいたい,同じ距離になるように設定してください) 運動を続ける1番のコツは,「最初から張り切らないこと」です。 慣れたら少しずつ,距離を伸ばしたり,スピードを上げれば良いそうです。 運動に少しだけ関わってくるのですが,栄養バランスがとれた食事を摂ることと,無理にカロリーを控えないことも大事になるのだそうです。 栄養バランスは,「3日間でより完璧なバランス」になるようにしてください。 カロリーは,最初は1800kcalを目標とし,慣れた頃から少しずつ下げると良いと思います。 ちなみに,1800kcalと言う数値は,主にデスクワークをする20歳代女性が1日に摂取するべき設定されているエネルギーの所要量です。(年齢と性別により,この数値は変わります) 栄養バランスとカロリー摂取については,素人考えでは危ないこともありますので,各市区町村にある健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのが無難かもしれません。

ai0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食事を管理する事も重要ですよね。。。 無理せず頑張りたいと思います!! ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • 夕食後の有酸素運動について

    減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。 また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。 現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。 177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。 ダイエット開始から2kgほど落ちました。 しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、 食後20分後に走っていることになります。 先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、 『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』 とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。 しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと 難しいので困っています。 週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

  • ダイエット目的の運動メニュー

    36歳 女 身長150cm 体重49kgです。 体重を45kg以下にしたいので、ダイエットしています。 地元のトレーニングルーム(ジムではないけど、機材はある)で、週2、3回運動をしていますが、学生時代から運動はまったくしていなかったので、運動の仕方がわかりません。 今はストレッチ・筋トレを20分、ウォーキング5分、ランニング10分、ウォーキング5分ぐらいしています。 少ないと感じられるかもしれませんが、急にきつい運動をしても続かないと思ったので・・・。 ストレッチ・筋トレの成果はよくて、身体が柔らかくなったし、腹筋もまともにできるようになりました。 しかし、ランニングが合わないのか、ふくらはぎやひざの裏が張ったような感じになります。 じぶんなりにほぐしたりしていますが、デスクワークで座りっぱなし、むくみやすいことも原因にあるのでしょうか? このような状態でランニングが効果あるのか疑問です。 なにかもっとよい方法があるのでしょうか?

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 股ズレを改善する運動

    股ズレしなくするようにするには 1も2もなくダイエットなどをして、太モモから細モモにするば良いはずです。 そこでお聞きしたい事が数点あります。 まず、 脂肪燃焼といえば、有酸素運動→ジョギング&ウォーキングってすんぽうでジョギング&ウォーキングしていました。 ある時膝痛みが走りしばらく休んでいました。 その痛みも最近治ってきたのでまた始めよ思うのですが、再発しないしょうにするには、どうしたらいいでしょうか? シューズはランニングシューズを履いています。 次に 筋肉を付けると基礎代謝があがって良いとの事なので筋トレをしています。 目的が 1に細くする 2にスタミナ 3に力 の目的で鍛える場合のウェイト、回数、セット等はどう設定すればいいのでしょうか? ついでに、太モモもそうなのですが、胸まわりも引き締まってきた感があるのですが、服(ジャケットが特に)入らなくて困ってます。 これも上記の条件でしたいのですが、下半身と上半身は同じ感覚ですればいいのでしょうか? 最後に 有酸素運動と筋トレの割合、間隔はどれくらいが理想なのでしょうか? データとして 身長:160cm 体重:85Kg 目標体重:60kgを目指しています。 長文で失礼しますが回答お願いいたします。

  • 脂肪が一番燃えるのは「楽」な運動とあったのですが

    TVで、 「ダイエットで脂肪が一番燃えるのは“とても楽~楽”くらいの運動が良い。 おしゃべりできるくらい楽なのが一番脂肪が効率よく燃える」 というのを見ました。そのグラフは運動を「とても楽~とても辛い」 まで感じる中で、一番脂肪が燃えるものを表していました。 今、ダイエット目的で週3回くらいペースで6kmの距離を ウォーキング3km&ジョギング3kmしているのですが、 ジョギングは汗だくだくでけっこう辛いくらいです。 決して楽ではありません。 なんとなーくジョギングの方が脂肪が燃える印象が拭えないのですが、 効率よく脂肪を燃やすには、ウォーキングに6kmに切り替えた方が良いでしょうか?

  • 痩せない意味が解りません。

    痩せない意味が解りません。 現在、24歳男性サラリーマンです。 身長は184cm 体重は82kgです。 わりとがっちり系の体系です。 22歳の終わり頃は、ジムに通っていたこともあり、 一時期72kgまで落ち、体脂肪も10%台をキープ出来ていましたが、 社会人になり、毎晩夕食が11時以降+デスクワークのため運動不足+昼は専らラーメン+毎晩のアルコールにより、2年間で約10kg程体重が増えてしまいました。 しかし、最近職場が変わり 現在は、夕食は8時までに済ませ、昼ごはんは社員食堂による栄養バランスの良い食事、アルコールは休日のみにし、週に0~2回 20分程のジョギングをしています。 間食等も一切しませんし、水をとにかくたくさん飲むようにもしています。 職場が変わって3ヶ月程経つのですが、 まったく体重が変わりません、、、 お腹周りは多少凹んできた気がしなくもないですが、 それでも体重が減らないのは疑問でしょうがないです。 ジョギング以外の運動はしていないので、筋肉が増えたとも思えません。 正直ダイエットのために、食生活を我慢してもしなくても体重が変わらないとなると なんのために我慢しているのかわからなくなります。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 運動しなくても痩せられますか?

    30歳、女性です。 現在身長147cmで体重が47Kg、体脂肪率33%です。 2年前の秋から急激に太りだしてしまいました。 全身に全体的にお肉がついてきて、特にウエストとヒップ。太もものお肉が目立っています。 ダイエットをしようと思い、5月からレコーディングダイエットを始めました。 厳密ではないのですがカロリーを計算して、一日の摂取量を1400Kcalに抑えるように努めています。 しかし、なかなか体重・体脂肪・サイズが減りません。 理想(元の体型)は38Kg、20%代前半です。 知り合いに言われたのは、ジムなどに通ったり、ウォーキングなどの運動をしないと痩せられないと言うことでした。 実際その人はジムに通って痩せたので、説得力があります。(食事制限も少々したそうです。) 以前に半年ぐらい、カーブスというサーキットトレーニングのフィットネスクラブに週2回通いましたが、 生来の運動嫌いのため、現在サボり中です… やはり、運動をしないと健康に痩せられないでしょうか? また、運動嫌いな私でもできるようなものってありますでしょうか?

  • ダイエット・ジョギング・ウォーキング・坂道

    詳しい方教えてください。 ダイエット(皮下脂肪を落とす)が目的です。 身長177cm 体重73kg 体脂肪率13%位 (1)ジョギング 1km7分くらい。息があがらない。余裕。 (2)坂道ウォーキング(急な坂) 時間不明。息が上がる。ふとももが張ってくる。 どちらがやせますか? よろしくお願いします。

  • 運動の前に摂取するものでおすすめのものは?

    ダイエットで、食事制限と、ウォーキングorジョギングと、筋トレを毎日するとして、 運動前に何か脂肪燃焼促進効果のあるサプリメントやドリンクを飲んだ方がいいですか? その場合、具体的におすすめ商品があれば教えて下さい。