• 締切済み

みんな間違っている、値引き、割引き

タイトルの通りですが 日本国民の多くが値引き、割引きを勘違いして使っています 値引きは“値”を引くのだから具体的な金額を減額する事 割引きは“割合”で減額するのだから○○%引きの時に使う よくある「1000円割引き」というのは間違い 正しくは「1000円値引き」でしょう と えらそうな事書きましたが 私も何か勘違いしたまま使っている言葉があると思います そこでみなさまにお願いです このような間違ったまま世にはびこっている言葉がありましたら 教えてください

みんなの回答

noname#178894
noname#178894
回答No.3

わり‐びき【割引】-日本国語大辞典 〔名〕割り引くこと。一定の価格からいくらかの金額を差し引くこと。値引き。 ね‐びき【値引】-日本国語大辞典 〔名〕定価よりやすくすること。値をまけること。 つまり わり‐び・く【割引】-日本国語大辞典 〔他カ五(四)〕一定の値段よりも安くする。きまった値段のうち、いくらかを差し引く。幾割か安くする。 という意味があるので「割」という漢字が割合の率だけを示すということはありません。 少なくとも現代の日本では「値引き」と「割引き」は同じ意味で取り扱って良いと思います。

psycho1978
質問者

お礼

なんと!自爆!! ミイラ取りがミイラになるとはまさに 恥の上塗りをする前に教えていただいてありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「新しい(あたらしい)」は“あらたしい”が正しいです。  江戸時代、“あらたしい”を“あたらしい”と読むのが流行したのが残っちゃったそうです。  デジカメで撮った写真を写真屋さんで現像した。  ほとんとの方は“プリント”と言うのが正しい。  RAWファイルからJPGなどにすることは“現像”ともいう。    お客が「おあいそ」って・・・。  本来、お店が「お愛想がなくて申し訳ありません」と・・・勘定書をだす時の言葉なので、客が使う言葉ではない。  「まだ悪臭の臭がします!!」と記者が・・・。  ある事件現場から記者のレポート。  事件にも驚いたが、コレにも驚いた。

psycho1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「おあいそ」とか「あがり」とか「むらさき」とか 業界用語って客側が使うもんじゃないですよね リポーターさんにはしっかりしてほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ことわざですが、犬も歩けば棒に当たる、とか。 確信犯って言葉もそういうの多いですね。 思いついたのはコレくらいですね。 あまり詳しくない私がこんなとこでコメントするのは 役不足 ですけど。

psycho1978
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます たしか犬も歩けば~は もともと行動すればいい事に出会えるみたいな意味だったが 今では行動したせいで悪い出来事に出会ったみたいな意味になっちゃったとか 棒に当たるのが痛そうだからですかね ちなみに役不足は褒め言葉だとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 値引と割引

    英語で、値引と割引を書き分けようと思うのですが、どう分けて良いかわかりません。 値引:100円引き、のように、金額を引いて安くするもの 割引:10%引き、のように、割合で安くするもの どのように分ければ良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車の値引き目標

    新車を購入しようと思って雑誌で値引きテクニック等を勉強してます。(^^; 雑誌には車種別の値引き目標が掲載されていることが多いですよね? しかし、この値引き目標って車のグレードに関係なく均一なんでしょうか? たとえば、グレードA(1500cc、FF、NA)とグレードB(2000cc、4WD、ターボ)の2グレードがあったとします。(もちろん同じ車種ですよ) そして雑誌の値引き目標が「20万円」だとします。 グレードAで20万円引きなら→13%割引 グレードBで20万円引きなら→ 8%割引 ↑これってなんか変じゃないですか? 私が思うに一番売れてるグレードの車を基準にして値引き目標を算出しているように思うのですが違うのでしょうか? 例えばBが最も売れてるグレードだとします。それなら値引き目標は「8%」となりますよね。つまりグレードAの場合の値引き目標は「150万円×0.08=12万円」とると思いますが、これって間違ってます?

  • 何割引の計算ってどうやりますか

    デパートやスーパー、いろんなところでバーゲン!3割引とか、20%オフ!とか書いてあるのを目にしますが、暗算で計算するにはどの方法が一番効率的ですか。 例えば54548万の46%引きとか、83728円の7割引とか。 自分は10%、もしくは1割を考える。それを基準に30%引きであれば計算した10%に×3をするとか、3%引きなら10%の約三分の一を計算するとかいう計算方法をとっています。 もっと効率のいい計算方法、もしくはみなさんが頭の中の計算はどのように割引の値を導き出していますか?

  • 値引き金額をずっと間違っていた

    スタッフのレジミスについて。 カテ違いでしたらすみません。 私のバイト先での出来事です。 本日付けで退職となるスタッフがいるのですが、今までずっと、ポイントカードの値引き金額を間違えていたことが発覚しました。 ポイントカードがいっぱいになると、カード自体が1,000円の割引券として使えることになっています。もちろん、全てのスタッフにポイントカードの仕組みについては説明済みです。 ただ、ポイントカードにはそのことは書かれておらず、「スタンプがたまると素敵な特典があります」と記載されております。 そのスタッフは、勘違いで今までずっと2,000円引きにしていました。 「何で2,000円引いてるんですか?ポイントは2,000円で1ポイントですけど、割引は1,000円ですよ?」と言うと「前に2,000円って聞いた気がしたんです」と。 私に権限がないので、店長に報告しましたが、店長も「オーナーに伝えて指示を仰ぐ」と。 ただ、間違いに気付いた私のことを「レジは○○さんがやった。自分じゃない」とウソをついたため、まるで私がレジミスをしたようになり、腹が立っています。 店長に報告した際、「私が出勤した時はすでに処理済みだった」と伝え、店長にはわかってもらえました。「あの子はウソが多いから…あなたのせいではないことくらいわかってる」と言ってもらえました。 この場合、今まで間違っていた分の損害はどのように処理されるのでしょうか? 店長は「額が大きいから、オーナーじゃなきゃな…私の権限では決められない」と話しているのですが、損害は件のスタッフが支払うのでしょうか?私を含めた他のスタッフにも影響があるのでしょうか?

  • プレオの値引きについて

    教えていただきたいのですが・・・私はプレオを購入したのですが、現金払いで下取りなしのオプション割引も含めて11万円の値引きしてもらいました。営業の人は9万が限度だと言っていたのですが、任意保険もディーラーで入る事を条件に 11万円の値引きになりました。でもこれはやり過ぎだったのでしょうか?とても悩んでいます。

  • 洋服の青山 割引券使えるのでしょうか?

    洋服の青山の割引券が送られてきます。 以前は、半額券であれば、割引後価格から使えたのですが、いつの間にか割引してあるからダメですと言われました。 今、購入したいものは、ジャケットですが、10500円以上の商品3150円引きの割引券です。 値下げ前価格より値引きです。と謳ってあります。 仮に、24000円の商品ですと、20000円で売られていたりして、既に3000円以上引いてあります。割引の無い商品はあまり見られません。 文章通りに読めば、割引円など使えないのではないでしょうか? 送られてくるこの商品券は使えるのでしょうか?

  • 割引や%引きの計算のやり方を教えてください。

    夕方以降になると、スーパーでは、割引や%引きのシールが貼られます。 私は、恥ずかしいですがそれが計算出来ません。 小学生のときにつまづいてそのままきてしまいました。 例をあげますので、計算の仕方を教えてください。 236円の3割引は? 525円の30%引は? 過去問も調べましたが、分かりません。 難しい解説をされるとちんぷんかんぷんになります。やさしく教えてください。 私のよく行くスーパーでは、大好きなおさしみに割引シールがよく貼られていて、計算がしたいのに出来なくていつももどかしい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 固定資産の値引きの仕分け教えてください!

    会社で、機械を購入しました。支払いは分割になっていまして、決算期をまたいでいました。途中の支払いの時に一括で支払うと、実際の残った金額から値引きになりました。調べたところ値引きがあった場合、”その値引きがあった日の属する事業年度の確定した決算において算式により計算した金額の範囲内で帳簿価格を減額する事ができるものとする。”となっていました。例えば、値引きが100,000円で直前の帳簿価格が1,583,000円取得価格が1,800,000円でしたら値引の額100,000×(1,583,000/1,800,000)で87,944になります。この87,944で帳簿価格を減額すると、実際の値引100,000差額の12,056は、仕分けをするとしたら科目は何にすればいいのでしょうか?

  • 新築値引

    OOOOツーユーホームのキャンペーンで360万円で1棟に順当選しました(約1000倍)。3名が順当選で6月末に決戦抽選があります。決戦に破れた2名は本体とオプション価格から2割引き(総額3500万円から600万引き)という事なんですがこれってお得なのか、あたりまえの値引価格なのか迷っています。どなたかご教授ください。

  • 割引の計算について

    こんばんは。 とても恥ずかしくて質問するのも恥ずかしいのですが、このままではこの先、生きていけないのでどうか質問させてください。。 私は割引の計算方法がいまいち分かりません。。 ○○円の15パーセント引きや、○○円の5割引、そういった%と割の計算の式がわからないのです。。いつもレジでの会計まかせの状態になっています。 計算の仕方でも、参考になる本でも、なんでもよいので、どうぞ教えてください。。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-885Aとパソコンを有線接続しているにもかかわらず、印刷できない問題が発生しています。
  • EP-885Aとパソコンの有線接続に関してトラブルが発生しており、印刷できない状況が続いています。
  • EP-885Aとパソコンをケーブルで接続しているにもかかわらず、印刷ができない問題が起きています。
回答を見る