• ベストアンサー

キムチが体にいいというのは本当ですか

キムチを食べると白菜などがあるので野菜などを補えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>キムチが体にいいというのは本当ですか 本物のキムチは、醗酵食品だから体にいいといわれています。 同じように醗酵食品である、チーズや納豆なども体にいいといわれています。 しかし、日本に多く出まわっているキムチは醗酵食品で無いものが多いです。 醗酵したときの酸味の替わりに”酢”を入れて作った、インスタントキムチです。 インスタントか本物かは使用材料名に”酢”があるかどうかでもわかります。 しいて言えば、カプサイシン効果で体にいい??という事かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

胃腸に問題がなければとか、ほかに悪い所が見当たらないとか、健康維持が目的とかという条件ならいいのではないでしょうか。 私は、あんな刺激物を食べたら、しばらく何もできないでしょうね(今は、胃が半分ばかり三途の川に浸かっているようなものですから)。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

抜群に良いらしいですね。と言うのは乳酸菌と言うのがお漬け物に入っている中でもキムチは世界中のお漬け物の中でも一番らしいです。栄養が! 乳酸菌と言うのは日本の“床漬け”にも入っていますが、キムチには勝てないらしいですよ。 下記のURLを参考にして下さい。 *因みにキムチに“納豆”を加えると、栄養面で最高らしいです。TVで見ました。納豆だけよりは、食べやすいかも。                                     

参考URL:
http://www.kimchiya.com/kobore.html
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

最近注目の発酵食品のなかでも、 かなりの優等生なんです。 野菜、という効用よりは、 発酵食品としての評価が高いですね!! 論より証拠!! 是非リンクご覧ください!!

参考URL:
http://www.kimchimart.net/mahou/

関連するQ&A

  • 即席キムチの作り方

    市販のキムチの素をつかわずに、短時間で作れる即席漬けのようなキムチのレシピがあったら教えてください。白菜、きゅうり、セロリ、大根・・・など、野菜のキムチが好きです。

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 本物キムチ

    ちゃんと発酵してるキムチを食べたいのですが、スーパーなどにあるのは和風キムチなどでラベルを見てもちゃんとしたキムチなのかわかりません!!「漬け野菜・白菜」など表記してますが、これはどういうことですか??キムチまがい物はイヤです!!中国産や韓国産は前に話題になったこともありどうも躊躇してしまいます。できればちゃんとした国産キムチ食べたいです!見分け方教えてください!! ちなみに自分で作る場合は材料はどんなものが必要でしょうか?ちゃんと発酵させるにはどうすればいいですか?正しい作り方も教えてください!!

  • 美味しくないキムチ、どうやって食べたら良いですか

    白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、 辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。 白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか? たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

  • キムチの白菜が苦くて辛い・・・

    キムチの白菜が辛い(唐辛子の辛さではなく白菜の辛さ)て、苦い、しぶいんですが、 時間がたてば、おいしくなりますか? キムチは、今日ドンキホーテで買ってきたキムチで、 「国産白菜キムチ」ってやつです。 賞味期限は1月14日です。 よろしくお願いします。

  • キムチ

    キムチを自家製で作りましたが、いつもより水分が多く出てしまっています。使用した野菜は白菜、ニラ、ネギ、ニンニクの芽で、しっかり水分は切ってからヤンニョムと合わせています。 普段作るよりなぜか水っぽい感じです。 原因が分かる人がいらしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 変わったキムチを教えてください^^

    今テレビでキムチ特集をやっていて、かなりキムチを食べたくなりました(笑) 白菜キムチや大根キムチ(定番のキムチ)以外に変わったキムチはありませんか? こんなキムチありますよ~ってあったら教えてください^^

  • キムチ

    白菜のお漬物作りたいけどキムチの基というのが意外と高く白菜一個 ほどの値段してしまいます、それを買うだけでお漬物はできるので しょうか、あるいは出来たのを買うのがお徳ですか、宜しくお願いします。

  • キムチ作り

    キムチ作り キムチを作ろうとまず白菜を塩でつけたのですが、一日漬けたら少し腐らせてしまいました。 白菜四分の一個程度に塩大さじ2入れたのですが、もっと塩を入れるべきですか?

  • キムチに追加したら美味しい野菜について

    こんにちは。 キムチが好きな方は多いと思います。 そこでいつもはスーパーで白菜のキムチを買っているのですが、 追加してその中に入れたら美味しい野菜はどんなのがおすすめですか ? 一応クックパッドでも調べましたけど、 各ご家庭でなさっているものがございましたら教えていただけませんか ? 特にきゅうりの場合などは、塩もみして柔らかくしたりしたほうがいいのかなって思ってます。 もしおすすめがございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう