大切なペットのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 都内に住む30歳の主婦が家で飼っている猫のトラブルで悩んでいます。
  • 最近の喧嘩の原因や生活費のことなど、悩んでいることを話しています。
  • 猫に関しても不遇な状況にあることを示唆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切なペット

皆様はじめまして こんにちは。私は都内に住む30歳の主婦です。 今回が初めての投稿になりますが、よろしくお願いいたします。 読んでいく中で皆様に不快な思いをさせるかもしれませんがどうか皆様のお力添えが頂きたく 今現在とっても辛く切羽詰まった状態ですが もしも見苦しく感じましたらどうか教えてください。 よろしくお願い致します。 今回皆様にお力添えいただきたいことは家で飼っているペットの猫の事です。 この猫は主人と私でペットショップで買ってきた猫です。 私はとっても可愛がり大事にしていました。 前置きが長くなりすみません。 つい先日主人と私である事で大喧嘩になり その原因というのも私が実家に主人の車で行こうとしたが 雪が降っていた、 なので今日はやめようと言い行けない怒り半分実家の母に行くと約束したのに 落ち込みが半分で 下を向いて落ち込んでもう行かないと言ったら主人が 「なんだその態度は」 と始まり こちらとしてはもう行けないから行かないと言っているのだから もうほっといて出掛けてくれたらいいし 私としても雪ならば車ではなくあとで電車で行こうかと考えていたのです。 ただ主人も仕事場に行かなければならないしあとで自分で何とかして行こうと思ったから今日はやめると言ったんです。 そうしたらそこから大喧嘩に発展し、私が独身時代に勤めていた会社で散々いじめられていたことや、 最近少し太ってきたこと(適正範囲です) 生活費のこと(毎月もらう45000の中から毎月1万から2万貯金して無駄遣いしていない) うちの家事のこと(仕事の時は少しは手抜きはしますが(完璧にやろうとすると疲れてしまうので)毎日きちんとやっています) 色々言われ引き出し、財布などを外にポンポン投げ出し早く取りに行かないと財布盗まれるぞと言われ そうこうしている内にペットの猫をこいつといると可哀想だから俺が一緒に出ていくと言い 返せと車まで行って引き留めたらお前はまだ全額払ってねーだろ!と言って取り合ってもらえず (先に主人がクレジットで払い毎月一万ずつ私から(計10万)返していました。)今は手持ちがないから払えないと言っても返してもらえず勝手に連れ出されました。 先日全額払っても返してもらえないのかと言いましたら猫の話しはあとと取り合ってもらえませんでした。 とっても不愉快になる文で申し訳ありません。 どうかアドバイスくださいよろしくお願い致します。

noname#136077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.6

再度失礼します。 木曜日に喧嘩して、現在にいたっているのですね。 喧嘩ってきっかけはどうあれ、お互いに責任があると私は思います。 確かに、ご主人のせいではない「雪」という突発事項で、ご実家に帰る予定がくるってしまったことで、そっけない態度をとった質問者様に発端はあるのでしょうけれど、そのこと自体に関係ない、会社時代のいじめの問題や、家計のことを持ち出してくる、ご主人も大概子供っぽいですね。 取りあえず、悪いのは質問者様という図式にしたかったのでしょうけれど・・・・。 それに対する、質問者様の反応も、「今年中にはでていくつもり~」とは、売り言葉に買い言葉ですが、お互いにもう少し、大人にならないと、この先の夫婦生活も難しいですよね。 質問文、お例文どちらも拝見しましたが、ご主人は猫ちゃんを人質ならぬ猫質?のつもりなのかな? なんだか、可愛らしい反応のようにも思えます。 お互いに離婚を考えているとは思えず、ご主人の「夫婦の危機なのに、猫~」は本音だと思いますよ。 質問者様は、話し合い~と書かれていますが、この場合、話し合いとは、 例えば「私も、実家に帰れないことで、イライラしたかも知れないけれど、関係ない職場でのいじめのこととか、言いだしたあなたも悪いとは思わない?」 とか、 下手にでて、「ちっちゃなことで、すねちゃってごめんね」 とかですよ? 質問者様の質問文等から拝察すると、「猫ちゃんを返して」とか「お金は払うから、猫ちゃん~」という会話が聞こえてきそうなのですが? 違いますか? もしそうであるなら、ご主人だって帰宅し辛いし、警察が来るほどの騒ぎにしてしまったことに、自分自身反省するところがあったとしても、言葉にしにくいと思います。 質問者様の愛情にも自信が持てなくなってしまうでしょうし・・・。 取りあえず、猫ちゃんが心配なのは解かりますが、まず、ご夫婦関係から修復することだと思います。 猫ちゃんのことは、ご主人も可愛がっていたようですので、ひとまず置いておいてね。 ご参考までに

質問者

お礼

rorokoさん、こんにちは。 再度、わざわざお返事頂き感謝しています。 ありがとうございます。 そうです、rorokoさんの言う通りお互いの責任です。本当にその通りと思います。わざわざ教えて頂いて本当にありがとうございます。 私は実家に行く前日の夜から久しぶりに母や父に会って話が出来るとすごく楽しみにしていました。 その実家の近くにはショッピングモールがあり 私はいつもその場所は決まった曜日だけダブルポイントの日があり、ひと月かふた月に一度買い物に行っていました。 その買い物の際に出すお金は私の収入から支出していました。 なので雑費は主人から毎月もらうお金から出したことがありません。 喧嘩になった際、その事を浪費癖がある、こっちは仕事が減ってきて大変なのに危機感と言うものがお前には何も無いのか? 少しは節約しろ!(毎月もらうは一万~二万頑張って余らせていることは主人にも言って主人も存じていましたし、よく余らすな偉いと言ってました。それなのにです。) と言われて 私は自分の収入から出して買い物をしているわけだしそこまでわざわざ言われる義理もないわけですし 一度の買い物に遣う額も一万以内です。 それもうちに必要な日用品だったり 猫の餌だったりトイレの砂だったり… 自身、ソフィーナボーテや資生堂などの高い化粧水や乳液などは結婚してから一度たりとも買ったことはなく(使いたいですが高いので) 化粧水はいつも無印良品のプチプラのやつです。 ちなみに美容院も結婚してから一度しか行っていないしそのお金も主人のお金ではなく自分の収入から出してます。 先程からごちゃごちゃ書き、もしも不愉快な思いをさせてしまっていたら大変申し訳ありません。 そんな上記のようなことを私に言うにも関わらず、 自分を棚上げと言えばそれまでですが、 主人は缶コーヒーに毎日700円も遣い、タバコは昨年の値上げの時に 止めると私に宣言したにも関わらず 結局止められないと言って現在も吸い続け (タバコが止められないことはおとついの喧嘩で注意したのが初めて、それまでは言うのも我慢していた) 挙げ句の果てにそれを注意したら「タバコが止められないのはお前がストレスかけるからお前のせいだ」 とあたかも自分の意思の弱さを責任転嫁してきました。 乱文を書いてしまい申し訳ありません。 こんな文にお付き合い頂いて本当にありがとうございます。 喧嘩の切っ掛けは私が作りました。あの日怒っても顔には出さず、ああ雪が降っちゃったね行けないねでも事故したらみんなに迷惑掛けるし危ないから行くの止めるよ と笑って言ったらまた違ったと思います。 今になって気付いて情けないです。私は子供で我が儘です。 主人にも猫の方が大事ですか呆れました、皮肉ですと連絡が来ました。 突然予告なく勝手に連れ出されたのでパニックになり猫の事が心配で主人の気持ちを踏みにじったと言うか考えませんでした。 もう大人なんだし少しは落ち着いて考えれば良かったです。 まだお互いに火が消えていませんので時間をもうしばらく置いてみます。 とても長い文で乱文になり申し訳ありません。 こんな長文にお付き合い頂き本当にありがとうございました。 アドバイス頂いて本当に感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#143578
回答No.5

再び失礼します。こんばんは。 ご主人の「猫より夫婦の危機なんだぞ」のお言葉には私は賛成です。 ○計画通りじゃないと、顔や態度に不満がでやすい ↑ご主人、奥様自身を宥めたり、周りに奥様を悪く思われないようにフォローしていたのかな… ○会社員時代のイヤな経験 ↑奥様、卑屈な考えに陥ってないかな。奥様の意見と違う「提案」がひとつでもあがると、私は全否定された!とか…あと、ご主人はいたわり下手かな。任せとけ!は、一歩間違えると奥様軽視になっちゃうし、ひとりで頑張るのはいずれ疲れ果て、奥様攻撃に転じかねない(実際さっきのケンカでキレて言い過ぎた)…だったら奥様に自信を持ってもらおう、ちゃんと2人でひとつの生活をしよう! ○猫ちゃんの話 ↑ご主人と話すより猫の身柄が大事か?がっかり…落ち込みから浮上するまで、時間おいた方がいいな。建設的な話がしたいのだから。 …と私はご質問文から奥様とご主人の様子を想像したので、先の回答になりました。 以上の私の想像はハズレでしたか? どう見てもモラハラご主人ですか…? だとしたら、私の回答は、多分奥様を混乱させてしまうだけです。忘れてください。すみませんでした。 よき助言を得られますように。

質問者

お礼

muuum22さんこんにちは。 再度お返事頂き感謝しています。 ありがとうございます。 ・計画通りじゃないと顔や態度に出やすい 普段は我慢すべきことがあったりした時はちょっとガッカリしますが顔には出しません。 実家に帰るのは一年に数回だけ、私の楽しみでもありました。母や父に会う楽しみでした。 あの日は私もどうかしていて普段はそんなにムッとしないことでもムッとして主人に嫌な思いをさせました。 しかし主人にも原因あり、私にも原因あります。 実家に行く事を前日の夜から私はすごく楽しみにしていましたのでなんだか行けないとわかったその時はすごくガッカリしたのを覚えています。 でも心の中では怒っていてもそこを笑って、ああ、雪になっちゃったね、あはは。って言えば良かったかな我が儘だったなと反省しています。 ・会社時代の嫌な経験 こちらは端から嫌な言い方をされ傷つくことを言われました。 本当にモラハラっぽい。 こちらとしては相談に乗っているのだから何とか良い方向に持っていきたいと思って相談しているのに 端から嫌な言い方をされれば誰だって敵対心持つと思います。 会社に入った次の日からターゲットにされ、弁当の中に虫が入っていたり靴に針が入っていたり出勤したら私だけの仕事が無かったりと散々ないじめに遭いました。 そんな辛い状況の中、今の主人に相談したら 「お前は甘ったれてる」 「いじめはいじめられる側に責任がある」 「自分の責任、俺に相談すんなバカじゃないのか?」その他諸々言われていました。 結局いじめに遭っていた原因は入った当日から上司にすごく気に入られたからそれをやっかんでされたのです。 何だか熱くなってしまってごめんなさい、不愉快になられましたらすみませんでした。 いじめのことはもうずっと昔のこと、とっくに忘れていたのに思い出させる様な事をわざわざ言って喧嘩を大きくさせる主人がよくわかりません。 ・主人と話すのに猫が最優先というのはこれは ちょっとパニックになっていて言ってしまいました。私は大人なのですからもう少し落ち着き、猫の話しと切り離して考えれば良かったと思います。 ただ、その時は自分の可愛がっていた猫が勝手に連れ出された!大変な事だ!とパニックを起こし、それが出来ませんでした。 情けないです。 自分でもちょっと子供だなと思います。 主人にもこんな時に猫の話しするとは呆れました、皮肉ですと事務的な感じで連絡が来ていました。 何だかごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありません。 勉強になるご回答を頂き感謝しています。 ありがとうございます。

• key00001
回答No.4

私も犬を飼ってますので、ペットが大事と言う感性は理解は出来るのですが・・・ タイトルに掲げる様な、本質的な問題とは到底思えません。 質問者様の方は、ご夫婦の問題とペットを同レベルで混同し、ゴチャゴチャしてるだけでは無いでしょうか? またご主人の方は、質問者様のお出かけに際するトラブルに際し、関係の無いコトまで持ち出し、更に問題を発展させてます。 一つづつ整理し、問題を解決すべきでしょう。 ・天候が悪く、ご実家へクルマで行けなかったコトは仕方が無いコト。 ・それに対し不機嫌であったのは、質問者様が悪い。 ・その質問者様に対し、関係の無いコトまで持ち出し攻撃したコトはご主人が悪い。 ・それだけで別居と言うのは、ご主人の行動がやり過ぎ。 ・この程度のコトで大喧嘩、揉み合い、警察沙汰は、少々やりすぎ。 ケンカのキッカケを作った点は、質問者様が反省すべき。 ケンカを発展させたコト等は、ご主人が反省すべき。 ここまで大袈裟な自体は、相互に反省すべき。 客観的に判断しますと、以上です。 可愛いネコと言う点は、良く判りますが・・・それでも、仮に離婚問題に発展した場合、法律的にはペットなど単なる物品扱いです。 ネコは完全に切り離し、本質部分のみをお考えになるべきとだけアドバイスします。 もしそれが難しい様でしたら、質問者様(あるいはご主人も?)の、ネコに対する「異常な愛着」も、問題の一つとして加わるかと思います。

質問者

お礼

key00001さん、こんばんは。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 喧嘩の切っ掛けを作ったのは紛れもなく私です。 しかしそのあと事を大きくしたのは主人です。 もう行かないと言いその後に なんだその態度はとなりました。 そして私は聞きたくなかったし早く会社に言ってもらいたかったので 別室へ行きました。 そうしましたら別室まで追いかけてきて 何逃げてるんだ? と責められたので リビングに入って鍵を閉めました。そしたらしばらくリビングの周りをうろうろして鍵を開け、 「出ろ!逃げんじゃねえ!」 と私の脚や腕や肩を思い切り掴み 引き摺り回しました。 その後あまりにもずっとごちゃごちゃと言うので 頭に来て私は年内にこのうちを出て行くつもりだったと話しました。 それからうちを出ていけという話になりました。 猫のことアドバイスいただきありがとうございます。 法律のことは無知でして…わざわざ教えていただきましてありがとうございます。 猫のことが心配で可愛くて主人のことをあまり考えていなかった気がします。 私が反省すべき点は沢山あるので じっくり考えてみたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございます。 感謝しています。

回答No.3

こんにちは。猫ちゃんを可愛がってらっしゃるのですね。うちは犬ですが。大切な家族ですよね。 今回のご質問、どうやって猫ちゃんをご主人から取り返すか?ですよね?お金の問題ではないと思うのですが… 今回のケンカ、突き詰めれば「雪」のせいですよね。見ているだけならキレイですが、車の運転は危険度が増しますし、電車だってけっこう止まってしまいます。うちも来客予定があったのですが、雪のため延期になりました。 …でも、予定なんて、完璧に実行できないことがはるかに多くありませんか?特にお天気相手では、人間はお手上げです。 奥様は、そんなふうに、突然の変更とかに拗ねるというか…普段からありますか?知らない!と横を向き、ひとりで代わりにすることを決めたりしてませんか? もしそうだとしたら、ご主人、寂しいでしょうね… 今回のご主人の言葉や行動は、私には、もっとコミュニケーションしようよ!の訴えに見えますが、どうですか?猫ちゃんをダシ(失礼)にすれば、奥様はきちんと目を向けざるを得ませんし。ちゃんとケンカして、もっと「夫婦らしく」なりたいのでは? 不意に予定外のことがあっても、奥様には頼れるご主人がいて、ご主人には奥様がいる。そんなふうに仲良く楽しく乗り越えられる関係に、ちゃんとなるチャンスでは? どちらかが一方的にコドモ過ぎても相手が疲れます。またオトナ役をし続けることも、相手に不満やイライラを溜めてしまいます。 このような感想を持ちました。ご不快な点がありましたら、ご容赦下さい。 猫ちゃんとご主人と、どちらとも仲良く過ごせますように。

質問者

お礼

muuum22さんこんばんは。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 muuum22さんの言う通り、実家に行けないことがわかって 行こうとしたのに…と ガッカリして 素っ気ない態度を主人に取りました。 それは主人にも言われましたし反省しなければなりませんし 悪い点だとは思っています。 主人は言い合いになると必ずモラハラっぽくなります。 私は結婚前からこのことに悩んでいました。 私は結婚前に勤めていた会社でいじめに合っていて まだ互いに独身だった時にその事を相談した時も傷つくようなことを沢山言われ相当傷つき 頭に来てしばらく会わず連絡も無視していた時がありました。 しかししばらくして謝ってきたので許していました。 私が主人と結婚したのは良いところも沢山あるからで、 結婚したらモラハラな部分も少しは気付いてくれるかなと思って結婚しました。 でも喧嘩の度に物凄く傷つくことを言われずっと我慢してきました。 しかし私も大きな声で怒鳴ったりして御近所さんに迷惑を掛け主人にも嫌な思いはさせて来ました。 それでも主人のことが愛していたし大好きだったから今まで我慢して来れました。 それは主人も同じだと思います。 まだ話し合いには応じてくれませんが応じてくれるように努力しようと思っています。 長々と書いてすみませんでした。 不愉快にさせてしまったらごめんなさい。 ご回答頂き感謝しています。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

質問の趣旨がよくわかりません、第3者にわかるようにお願いします なので今日はやめようと言い行けない怒り半分実家の母に行くと約束したのに ここから始まったのですよね? 単純に実家に遊びに行くのに猫連れて行くだけなの? それとも旦那の俺が一緒に出ていくってのはつまり離婚し猫だけは連れて出ていくという事? どっちでしょう?後者なら離婚はどうでもよくて、猫だけは返して欲しいって事?         前者なら単純に故郷に遊びに行くだけだったら、帰ってくるんだから         そこまでおこる必要性あるのでしょうか?

質問者

お礼

shornetさんこんにちは。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 質問の仕方がよくわからない感じになってしまい申し訳ありません。 猫は私の実家には連れていく予定はなかったです。 ただ、主人の怒りがヒートアップして 猫の話を持ち出し あとの七万円を今すぐに払えば渡す、 払えないのならば渡せないと言って取り合ってもらえませんでした。 ペットの猫は当初は主人のクレジットカードで一括払いで購入しました。 金額は10万円。 それを私が毎月一万ずつ主人に返すということで今現在はまだ三万円しか返していない状態で まだ七万円返さなければいけません。 ちょっと落ち着いていなくておかしな文章になってしまってすみませんでした。 ご回答頂きありがとうございました。

• roroko
回答No.1

こんにちは。 ちょっと解かり辛い文章ですので、整理させて下さい。 1.先日って、どれくらい時間が経過しているのでしょうか? 2.喧嘩の理由はどうあれ、現在は別居中なのでしょうか? それとも、ご主人は帰ってきていて、猫ちゃんだけどこかに預けている? 3.猫ちゃんの購入代金を支払って、ご主人と離婚したいと考えているのですか? この辺の事情がもう少しはっきりしないと、回答も付きにくいと思います。

質問者

お礼

rorokoさんこんにちは。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 はじめに、 大変わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。 1、今週の木曜日です。つまり一昨日の話です。 2、主人と私が暮らす家には主人は帰ってきていません。 私が話し合いをしたいと申し出ましても自分がした事の重さを理解しろと猫の料金を全て払うと言っても夫婦の危機だという時によくそんな呑気なことが言えると 言って取り合ってもらえません。 夫婦の危機だと言っても主人が猫を勝手に連れ出し車で連れて行こうとして それを阻止しようと揉み合いになり大声で 返して!と叫んでも「だめだ!」と言って返してくれませんでした。何故猫が連れていかれるのか、猫が関係あるのか到底理解の出来ないことだったので私は一生懸命返してと阻止しました。 そうこうしている内に警察が来てしまい俺の顔に泥を塗ったと… それが許せないみたいです。 猫は主人の実家に行き、私は主人の実家に連れていくならば猫は環境がいきなりガラッと変わることがストレスになりますし トイレだって家でするのがなれている、何故猫の気持ちを考えず自分の怒りを優先させるのか 本当に怒りが収まりません。 長々とすみません。 3、私は話し合いたいと思っています、なので昨日話し合いたいと連絡したにも関わらず応じない、猫も家に戻さない、 私はどうしたら良いのかわからなくなりこちらに相談しました。 不愉快な点があればご指摘下さい、よろしくお願い致します。 ご回答頂き、感謝致します。ありがとうございました。