• ベストアンサー

動物の本を探しています。

動物(主に海獣)の生態について興味があり、素人でも理解のできる本を 探しています。 検索で、いろいろな本が出版されているのを知りました。 でも、実際に手にとり中身を見てから購入したいのです。 題名からではどれが私に合っているのかわからないからです。 住んでいるところは田舎なので、来月東京に行ったときに 買ってこようと思っています。 東京で、動物の本が豊富にそろっているところはどこですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

専門書店のリンクは、 http://www.e-webshop.ne.jp/jinbun/public/shop/senmon.html などがありますが、素人でも面白い本ですよね… 神保町の「鳥海書店」もやや専門的かなあ。 http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1059/1059-01.html あまりいろんなところに移動するんだと見る時間が減るから、大きい書店のいくつかに検索かけて、ご自分の見たい本がそろっているところに行ってみるのもひとつの手ではないでしょうか。 旭屋書店 http://www.netdirect.co.jp/book/index.asp 紀伊国屋 http://www.kinokuniya.co.jp/ 八重洲ブックセンター http://www.yaesu-book.co.jp/ 青山ブックセンター http://www.aoyamabc.co.jp/ 私のお勧めは、紀伊国屋と青山ブックセンターです。新宿の、わりと近い(紀伊国屋南口店と、青山BC新宿ルミネ1店は、徒歩10分位のところにある)ところにあるし、割にいろんなジャンルの本が、普通の書店よりたくさんあるので。自然系の写真集なども多くおいています。読み物として面白い本というチョイスなら、結構見つかるのではないかと思います。駅から近いし。良い本が見つかりますように。

otyaotya
質問者

お礼

ありがとうございました。 紀伊国屋と、八重洲ブックセンターに行って来ました。 いざ、本を前にすると目移りしてしまいました。

その他の回答 (1)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私は関西在住なので、東京のことをあまり言えないのですが・・・。 東京都立の図書館で見られるのはいかがでしょう? 一般書から専門書まで揃っているでしょうから。 その中で気に入ったものの書名等を控えておいて、帰ってからネット書店で買えば、荷物が重くなくて済みますよ。

otyaotya
質問者

お礼

図書館でチェックするということは考えても見ませんでした。 今後も、活用させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 動物生態学の英語の本

    動物生態学に関する洋書を探したいのですが、 どう探したらいいか困っています。 動物生態学に限定せずとも、動物に関わる洋書でも大丈夫です。 そういった本をどこで探せば見つけられるでしょうか? 本のタイトル、ありそうなお店、図書館など、情報を教えてください。 見られれば、買うでも借りるでも問いません。 東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 動物看護に関する本を置いてある書店探してます!

     動物看護士を目指して勉強中の学生です。 血液検査や糞便検査など病院で行う検査について詳しく書かれてある本を探しています。 インターネットで何冊か検査についての本は検索できたんですが、一般の本に比べると、値段がとても高いです...。(>_<)5000円以上がほとんどなんで、実際に手にとって少しでも中身を見ないと購入する気になれません。  東京近辺で動物看護(獣医)学に関する本を置いてある書店、知っていたら教えてください!  専門書じゃなくても、動物に関する本でオススメがあったら教えてください☆ (犬種が詳しく書かれている本も探しています)

    • 締切済み
  • 女性動物学者が書いた本を探しています

    ご覧くださりありがとうございます。 高校生の頃に読んだ、女性動物学者が書いた本を探しています。 あまりにも漠然としたことしか覚えておらず、お力を貸していただければと思います。 覚えていることは ・著者は外国の女性動物学者 ・ハードカバー ・表紙はあらゆる動物が、表表紙から裏表紙にわたり七色の線で描かれている(図書室にあった本なので、もしかしたらカバーをとった状態だったかもしれません) ・5、6種類の動物について書かれている(エッセイではなく、その動物についてどのような調査をしたか、またその動物の生態などが書かれていました) ・覚えている動物は  ワニ/コウモリ/ペンギン…もしかしたらクジラ? (第一章がコウモリでした) 何気なく手に取った本でしたが、動物の生態が事細かに書かれており夢中になって読んだのを覚えています。 この度、自然について勉強している姉の誕生日プレゼントにどうかと思いついたものの、肝心の本が見つからずに困っています。 あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • どうぶつの森+の攻略本

    こんにちは こちらで質問し、無事にどうぶつの森+を購入致しました。 そこで新たな質問なのですが、 どうぶつの森+の攻略本はどれが良いか教えて頂きたいです。 検索した所、 「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン) 「どうぶつの森+(任天堂公式ガイドブック)」(小学館) 「どうぶつの森+(Nintendo dreamXNintendoスタジアム)」(毎日コミュニケーションズ) 「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社) などが挙げられると思います。 私は”かんぺき”と謳っているのだからファミ通の本にしようかと思っていたのですが、 実際に手に取って中身を比べる事ができず迷っています。 私は情報量が多く細かいものが良いです。どれが良いでしょうか? もしくは買った本の傾向・良かった点などでも構いません。 検索に引っかからなかった物もあるでしょうし、上記以外の本でも結構です。 実際に購入した人の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ベストセラーの「ダンゴムシ」の本の出版社など

    新聞の書評で少し前に見たのですが、忘れました。 子供用の本なのですが、読めば大人も夢中になる 「ダンゴムシ」の本を探しています。 ダンゴムシの生態がかなり詳しく書かれているらしく  かなりベストセラーのようですが、題名が「ダンゴムシ」 なのか他にも色々付く題名なのか、出版社がどこなのかetc. 詳細がわかりません。 最近子供と散歩をする機会も増えましたので、ぜひ購入したいのですが、この本に関する何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 本を探しています

    「ははがこにきかせるどうぶつのおはなし」と言う本ですが、どこが漢字かひらがななのかは分かりません。ハードカバーの本でした。色々な短編が入っていて、もう30年は経っていると思います。 どなたかこの本の出版社や、現在手に入る方法をご存知ないですか?

  • スパイスの本

    スパイスの参考書を探しています。 ハーブの本は色々な切り口の本が見つかるのですが、町の本屋に並べられているスパイス関係の本というとインドカレー系と東南アジア系がほとんどです。が、スパイスが使われている国は他にも中近東や中南米などあらゆる国があります。それら総合的なスパイスの用途、効能別のリストやそれらを使った料理法などが詳しく載っている本を教えて下さい。 店員に聞いても「店頭に置いてあるだけです」というつれない返答しか戻ってきません。が、アマゾンで検索するとけっこう出版されているようなのですが、題名だけで中身を判断することも出来ず困っています。 よろしくお願いします

  • 森についての本

    ファンタジーや歴史小説を読んでいると、森に関する描写がよく出てきます。しかし、私は森について詳しくないので、森の中をイメージしにくいのです。なので、森に関する本を読んで、理解を深めたいと思っています。 以下の条件に当てはまる本を探しています。 (1)図や写真が多く、ビジュアル的に理解しやすいもの (2)欧州または日本の森の雰囲気が伝わってくるもの (3)森に生息する動物や植物について、その生態が簡潔に解説されているもの 日本語または英語の本でお願いします。

  • 動物の歩き/走り方の資料をどう探せばよいか

    「馬には4通りの走り方があって…」 というお話はよく聞くのですが、 ネコは?ウシは?トカゲは?イヌとネコの走り方の違いは? 魚と鯨はヒレの付き方が違うけれど、泳ぎ方はどう違うの? タコとイカは? 蛇はどんな理屈で進んでいるの? そんな疑問が出てきて止まりません。 テレビやビデオの動画で見ると分かった気にはなるのですが、いざ脳内で再生しようとするとどうにもあやふやになっていて… 詳しく調べたいなら専門的なものを手に入れるが一番だろうとネット等で調べ始めたのですが、 まずどんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのかからしてよくわからなくて困っています。 「運動学」も「生態学」も「動物行動学」も、調べてみるとなにか違うような… 「どんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのか」 そしてもしそのものズバリの資料をご存知の方がおられるならその題名などを教えていただけるとありがたく思います。 お詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。

  • コンビニで売っている憲法の本

    お世話になります。 コンビニで500円ほどで買える日本国憲法の本があると聞きましたが、ネットで検索してもよくわかりませんでした。題名、出版社名などご存知の方、宜しくお願いします。