• ベストアンサー

ボギーのソフト?

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

歌詞が今はっきりとは思い出せない状態で書いていますが、「ボギーのソフト」というのは、俳優のハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart:よくボガー「ド」と書いたりする人がいますが、恥ずかしい間違いなので注意)の愛称が「ボギー」といいますが、彼がよくかぶっていた(イメージの強い)「ソフト帽」のことじゃないでしょうか。映画『カサブランカ』等での、「ボギー」のスタイルというと、トレンチコートとソフト帽のイメージが強いと思いますが、その「ソフト」・・・、じゃないかと思うんですが。 ミカ・バンドはかいつまんで紹介すると、参考URLのようなものになってしまうのですが、ちょうどグラムロックのムーヴメントが起こった頃に活動をしており、ロンドン公演が大評判となって、日本よりもイギリスでの評価の方が桁違いに高いバンドです。70年代後半から80年代頃に来日したイギリスのミュージシャン(特に若手)は、みなリーダーの加藤和彦にサインをせがんだという話を聞いたことがあります。 彼らの画期的だった部分の一つに、ロックに「トロピカル」の要素を導入した、ということも言えるかもしれません。参考URLに彼らのアルバムジャケットの写真も載っていますが、このデビューアルバムの見開きジャケットの内側は、トロピカル風味の衣装に身を包んだメンバーのポージングで、これも当時としてはかなり斬新なアートワークでした。 ごく初期のメンバーには、ドラムでつのだひろが参加したり、小原礼の後任べーシストには後藤次利が参加してました。とにかく、日本でのセールスは成功を収めたとは言い難いのですが、あとからその価値が(特にイギリスでの評価が正しい形で伝わり始めてから)再認識されてきたという印象が強いです。最後のメンバーであった高橋幸宏、後藤次利、高中正義、今井裕の4人が「サディスティックス」として活動したり、それぞれのソロ活動、スタジオでのセッションワークも活発になるにつれ、母体のミカ・バンドも伝説化していったというところでしょうか。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/specials/70s/hou_contents/h_06.asp
00seven
質問者

お礼

そうだったんですか! てっきりボギーというお店のソフトクリームだと思っていました。 「イギリスでの評価…」ということなので、海外のホームページを調べてみたら結構引っかかりました。 情報ありがとうございました。 私が生まれる前のバンドですが衝撃的ですね。

関連するQ&A

  • キリンラガーのCMで流れている曲

    サディスティック・ミカ・バンド×木村カエラが歌っている「タイムマシンにお願い」という曲は、CD発売されているのでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • dear dear artist 曲名

    うろ覚えの「dear dear artist」という歌詞だけ記憶にあります。80年代のロックバンドだと思います。 ストリングスも入った曲でした。この曲、グループに聞き覚えがある方はいらっしゃるでしょうか。

  • バンド名&歌詞を教えてください

    バンド名を忘れてしまったのですが、(男性ばかりのグループで、割と簡単な名前だったと思います。) 「KISS IN THE MOONLIGHT」という曲の歌詞が知りたいのです。 (昔、後藤久美子が出ていたドラマの主題歌だったと思います。) 曲名で検索してみたのですが、わかりませんでした。 バンド名、またはこの曲の歌詞がわかるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • cyndy lauper

    バンドでcyndy lauperの『time after time』という曲をカバーすることになったのですが 歌詞の意味がわからなくて感情移入が出来ません。 ネットやレンタルショップで訳詩を探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらニュアンスだけでも結構なんでよろしくお願いします。

  • 「タイムマシンにお願い」を歌っていた女性ボーカルのグループ

    タイトルの通りなんですが1980年代後半~1990年代前半ぐらいに活動していたグループで「タイムマシンにお願い」を歌っていたのは誰でしょうか?女性がメインボーカルで4~5人くらいだったと思います。ジャンル的には当時はやっていたFUNK系?だったような。よろしくお願いします。

  • 昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「

    昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • RIZE

    JESEEと金子ノブアキさんがやっているRIZEというバンドグループのことなのですが、『カミナリ』という曲の歌詞がしりたいです。どこかに歌詞がないでしょうか?

  • 1970年代のグループ

    1970年代に歌詞なし(インストルメントって言うのでしょうか)の曲専門でスタッフというグループがいたと思います。このグループのヒット曲とか、関連したホームページっをご存知でしたら教えてください。

  • 曲名とアーティストを教えてください。

    とあるカフェで聴いた曲が気になっているのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。とても少ない手がかりですが・・・。 (1)サビがToday was that day とかIt was that timeとかいう(風に聞こえるだけかも・・・)歌詞の曲。 (2)男の人が歌っている。バンドかも知れない。 LifeHouseみたいな曲調。

  • 曲名を知りたいです。70年代だと思うのですが、女性ボーカル(多分日本人

    曲名を知りたいです。70年代だと思うのですが、女性ボーカル(多分日本人、グループかも?)のさわやかな曲で歌詞のサビ部分で「アメリカ~ぁ」と入る曲のタイトルをご存知の方、教えてください。