• ベストアンサー

プラティ-ナ(キク科カロケファルス属)の管理方法は

プラティ-ナ(キク科カロケファルス属)の特徴・育て方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nncc_hh
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

常緑低木、冬越し0度、別名クッションブッシュです。日当たり、水はけはもちろん 必要ですが、高温・多湿をとても嫌います。草丈は、10~50cmです。

pegasasu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 あまり、詳しいページがなかったのですが 下はいかがですか? ブッシュの一種みたいですね。(ミルクブッシュとよく似ている?) それひとつで植えるより、他の植物と寄せ植えすると、その葉色が一段と映え、他の植物をひきたてるようです。 庭に植えっぱなしでも丈夫で手がかからないようですね。

参考URL:
http://cookie.geijutsu.tsukuba.ac.jp/botanicarium/botanicarium/garden/35111.html
pegasasu
質問者

お礼

さっそく教えて頂きありがとうございました。お陰でいい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 菊の特徴について教えてください! 一つでもいいです! 出来ればたくさんお願いします。 よろしくお願いします!

  • プラティのいじめ?

    よろしくお願いします。 ほんの数日前から、プラティを飼い始めました。 生後約1年のオス2匹ですが、片方が、相方を時々突付いています。 これは、遊んでいるのではなく、やはりイジメでしょうか・・・ 突付かれている方は、今の所、水槽の隅でいじけている等(?) おかしな様子はないと思いますが、 これが続くようであれば、隔離した方がいいのでしょうか? また、ストレス時のプラティの特徴(症状)もご存知でしたら、教えて下さい。

  • プラティ

    プラティとグッピーを飼う友人がいるんですが、新しく入れた水草を入れたら、プラティが食べてしまいました。 エサはちゃんとあげているそうなんですが、プラティは水草を食べたり、グッピーを食べてしまったりすることはありますか??

  • プラティ

    前から一匹のプラティが他のを追い掛け回してたのですが、追い掛け回すのが今回は他の違うプラティになっていました。 そのプラティは若干微妙に他のと比べて大きいです。 これって発情期とかじゃなく喧嘩(イジメ)ですよね? 60cm水槽で プラティ5匹 ネオンテトラ9匹 コリドラス2匹です。 プラティは買ったときの1.5倍ぐらい成長しましたので、これ以上店に売ってる子供のプラティは入れられないでしょうか? それとなんか食欲が凄いのです。 水質悪化防止のため朝一回、指一つまみの半分ぐらいを 細かくして与えてるのですが、もっとあげたほうが いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プラティ100匹

    僕は半年前プラティ100匹が一ヶ月の間にすべて死んでしまいました。どうしてだか教えて下さい? 水槽は60センチで上部フィルータ   水温は26℃ 水草の樹海が少しだけ有りました。 その中にネオンテトラ10匹 プラティ100匹入れていました。なお僕は途中からプラティがいやになったのできんぎょと一緒にかってました。

  • 助けて!プラティが死んじゃう!!

    こんにちは。私は熱帯魚のプラティを飼っています。そのうちの1匹、メスのプラティが瀕死状態です。 原因は便秘?もしくは難産?良く分からないのですが、お腹が異常に大きく膨れており、出産のするのかと思い、眺めていたのですが、何日経ってもお腹は凹まず、産んでる様子はありません。でも、どんどんお腹が大きくなって、今は、お腹が血走っており、もう、重さで浮かび上がることさえ出来な状態です。 どうしてあげればいいのでしょうか?苦しそうに、こちらを見つめているのですが、ネットを検索してもこのような状態の病気は載っていません。どなたか、このプラティを助ける方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • プラティだけが☆☆☆・・・

    60センチの水槽でコリドラス12匹、ネオンテトラ5匹、ラスボラエスペイ7匹ブルーネオングラミー2ペア、オトシンクルス4匹あとプラティ20匹を飼育しています。 先日からプラティだけようすがおかしいんです・・・。プラティだけがどんどん☆になっていくんです・・・。3匹同時に☆になったときに水質が悪化してるのかと思い半分を交換。しかし治まりません。それから次々と☆になり今では7匹しか残っていません。他の魚たちは悠然と泳いでいます。プラティも外見や行動はまったく普通に見えます。餌も普通に食べています。 水温は25℃位を維持しています。ろ過システムはエーハイム2213を使っています。 水草を入れて、魚も多いためエアレーションも入っています。 何が原因だかさっぱり見当がつかず、ただただ☆になっていくのを何もできずに見ているだけです。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • プラティ

     プラティがなかなか稚魚を  産まないですが…。  大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 菊の品種・名前

    こんにちわ。 菊の銘に興味があります。 バラには平咲きなどの特徴による分け方のほかに ブラックバカラなど一つ一つに名前がついていますが、 菊にもそのような名前があるのでしょうか。 ネットで調べると厚物などの区分はあるようですが、 それは植物的特徴であって、名前ではないですよね? 日本では菊の鑑賞や栽培が盛んであったようですし、 あってもおかしくないと思うのですが、 なにかご存知の方いらっしゃいませんか。 できれば実際の名前を挙げて、 教えてください。お願いいたします。

  • へナっていいんですか?

    いつもヘアカラーを自宅でしてるのですが、最近、へナが髪にいいと何かで読みました。 へナは髪にいいのですか? 髪に色はどんな感じに染まるんですか?