彼氏の支援方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が財政的に困っているため、私が支援したいと思っています。
  • 彼氏は頼りないと感じてしまうことがあり、自分の支援をスムーズに受けてもらう方法を知りたいです。
  • 彼氏のサポート方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を助けてあげたいです。

私には付き合って1年になる彼氏がいます。 一回り年上です。 彼氏は一度離婚経験があり、養育費や慰謝料を払っているので、貯金もないし、無駄なお金をほとんど使えない状態です。 そういう事をわかって付き合っています。 毎月の支払いに困ったりして、食事をとらなかったりするので、私が出来る限り出してます。デートする時も出そうとするのですが、出来るだけ出してます。 何回か支払いに困った時もお金を貸したりしてます。 ただ、彼氏はそういうのが本当に嫌らしく、かなり拒否して、最後どうしようもないので私に出してもらうような感じです。 彼氏はあんまり私を頼ってくれません。 私としては、ご飯作ったり買って行ったりするくらいしてあげたいし、無理のない範囲であれば貸してあげたりしたいです。 本当に苦しそうなので… 苦しそうなのに、大丈夫って言うのを見ると、悲しいし、頼りない自分が悔しいです。 どうすれば彼氏にスムーズに自分の支援を受けてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

     おはようございます。既婚者です。   ”男の面子”があるのです。   離婚者なら、それなりの訳があって家族を捨てざるに負えな   理由が。それを承知の上でお付き合いされているのでしょう?   何もあなたが援助ばかりする事はおかしいのです。   ”家庭を持つことの意味”の代償を彼はしなくてはならない。   今後のことを彼はどう考えているのですか?   まずは支援の事より、これからの生活をどう送るのかの選択    次第ですよ。   あなたの支えが本当に必要な相手なのか、きちんと正す事。

kira0215
質問者

お礼

その通りですね… 何度か話しあいをしたのですが、将来に対して半分自暴自棄になってるみたいで… もう少しきちんと話し合ってみたいと思います。 回答本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#158730
noname#158730
回答No.6

「離婚経験があり元妻に引き取られた子どもが居る」男性は難しいですよ。 あなたが「承知で」と思っている以上に、いろいろな事があります。 *離婚の時にどんな話合いになったのか? ・養育費、慰謝料、の金額(子どもの人数にもよる。本当に払い続けているのか?) ・子どもの親権がどちらにあるか?(たぶんお母さんの方だと思います) ・子どもとの関係(面会を拒否されているのか?定期的に面会できるのか?) ・子どもの年齢(入学費用等は、養育費に含まれない場合もあります) ・慰謝料の中身(離婚の原因) お相手の現状を細かく考え直したほうが良いと思いますよ、 現在の住居費、仕事状況、給与、 家賃が高い、1人暮らしには広すぎる、車の維持費 お相手の年齢を考えても、少しは貯蓄していかなければ・・・ 元奥さんは別れたダンナの将来の事など、気にもしません。 要求するだけです。 払いすぎているのではないか? 生活の中で、節約できる所はないか? 趣味にどのくらいお金を使っているか?(見えない所にお金を使う人多いです) 彼を支えたいのであれば、 今後の「彼の」生活をどうするのか?を考える、考えさせることだ必要だと思います。 彼が自立すること、 それからでなければ、あなたとの今後は考えられないと思いますよ。 あなたが金銭面で目に見えて援助をすると、そのことに次第に慣れてしまいます。 今は、遠慮もしていても、次第に当たり前になってしまいますよ。 そうする中で、あなた自身の気持ちも、よく考えてみたほうが良いと思います。 *「彼には私が必要」と思うことで、あなた自身の心の安定を求めている だけだとしたら・・いずれ、関係はズレが生じます。 両方の気持ちの整理の為にも、 「彼の今後の生活」(2人のではなく)を 一緒に考えてみてはどうですか・・・

kira0215
質問者

お礼

子供はいないですよ?? 考えさせる手段を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.5

いい彼女を持って彼氏さんは幸せものですねー! 「助けてあげる」っていうスタンスだとやっぱしプライドが傷つくしなー。一回り年齢差があると辛いと思う。 「一緒に頑張ろう。苦労を半分ずつにしようよ」っていう風にもっていけばいいと思う。同じようなことかもしれないけど、優しさや愛情があるから。 お金を貸すとか養育費を立て替えるとかじゃなく、生活が苦しくなっているのをサポートするのがイイと思います。 デートとかも安く遊べるとこに行くとかの工夫もいいと思うし。 「一緒にいられたらどこだっていいよ」って言ってもらえたら気も楽だしね。

kira0215
質問者

お礼

一緒に頑張ろう、やデートの安いとこ?…車で行くだけだったり、家でのんびりしたり…はよくしてます(^^) 彼氏は申し訳なく感じてるみたいですが… 引き続き、そんな感じでしていきたいと思います(^^) 一緒に頑張ろう、苦労を半分にしよう、ってスタンスがいいですよね 回答本当にありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

>彼氏は一度離婚経験があり、養育費や慰謝料を払っているので、貯金もないし、無駄なお金をほとんど使えない状態です。 彼の状況を細かく聞いていますか? 今時、いくら「養育費や慰謝料」を払っているからといって、 彼女に援助してもらわなければならない、ってことは無いですよ! もちろん法外な要求をされる人もいますが、 自分で自分の生活が支えられないなら、元奥さんと話合いして 自分の生活に必要なくらいは確保する、のが大人です。 あなたは「彼を助けている」つもりかもしれませんが、 *彼は、あなたに援助してもらって元奥さんにお金を払っている のですよ、言い変えるなら、 *自分の生活も、養育費も、自分の力だけではどうにもならない *どうにかしようと、考えることもしない と、見られてしまいます。 あなたが「あなたと彼の為に、援助したい」と思うなら、 お金以外の方法にして下さい。 彼を、無駄に甘やかして、大人になれなくしているだけです!!

kira0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどうしたらいいかがわかった気がします。

kira0215
質問者

補足

半分自暴自棄になっているので、どうにかしようと考える事もしない、というのは確かにあると思います。 私もそれで腹立つ事もありますし…。 現状を打開したいんですが、強く言っても何を考えてるのかわかりません。 迷惑かけるから別れようと言われるのが一番嫌です。 一緒に頑張って行きたいんです。 どうしたら考えが変わるでしょうか? 私の考えを変えるべき? とりあえず、困ってるので助けたいと思って今回の質問をしたのですが、大元はそこにあると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 助けるほど彼はヘコんでるのをわかってるかな?ただ、うがった見方をすると、ホントにイヤなら絶対割り勘までにする。意地でも大事な人には借りない。それが最後の礼儀だと考えると思うんだ。自分の不幸を武器にしていないか検証しておいた方がいいよ。

kira0215
質問者

お礼

これの使い方がイマイチわからないので、お礼から投稿します(__) そうなんです。助けるほどへこんで、助けるほど我慢していくんです。 私は彼の出納の大体を把握してるんですが、明らかに生活出来ないんです。 でも、人生投げやりになって欲しくないんです。 もっと頑張って具体的に行動すれば(家賃の安い所に引っ越しするために初期費用の少ない物件探すとか)なんとかなると思うんです。 私は本当にうたぐり深いというか、本当は冷たい人間だと思っているので、気を許した人はあまり疑いたくありません、出したものは返ってこないと思える範囲でないと貸しません。 回答本当にありがとうございます。 色々な意見、本当に参考になります。

noname#126737
noname#126737
回答No.1

あなたはまだお若いのでしょうか? 助けたい気持ち、よくわかります。 でもそのまま助け続けてしまうと二人はきっとダメになっちゃいますよ。 結婚してしまえば良いのかもしれませんが…。

kira0215
質問者

お礼

年齢は25です。 一応、この先も一緒にいたいので、結婚も考えているのですが… お金の問題は難しいですね… 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏に子供がいた

    彼氏と私は20歳です。 彼氏と付き合ってまだ3ヶ月です。 17.18の時の彼女が妊娠し、中絶しようと両方の親が集まり彼氏の親がお金を渡し、 中絶したと思ってたら、産んでいたらしいです。 認知もしてなく、慰謝料、養育費は払ってなくて、 彼氏の親も生まれたこと知らないそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 分からなくて質問させていただきました。 もし、彼氏と結婚して困るようなことはあるでしょうか? なぜ元カノは認知も慰謝料も養育費も求めてこなかったのでしょうか? ホントに困ってます。 回答おねがいいたします。

  • 彼氏におごってもらうこと

    私は、20の学生なのですが、彼氏におごってもらうことが苦手です。おごってくれること自体は、私は学校が忙しくバイトをする暇がないのでお金がほとんどなくほんとうにうれしいし助かります。 ですが、どうも毎回困ってしまいます。 例えばどこかでご飯を食べた時。毎回のことなので彼氏が払ってくれるのはわかっているのですが、悪いと思っていつも払おうとしてしまいます。払うふりだけではなくて本当に払うつもりなのですが、結局無理しないでいいといわれて制されます。 これでは、せっかく払ってくれてるのに全然スマートじゃないですよね??申し訳なく思うのですがだからって払ってくれるのを後ろで見てるなんてできないんです。こういうときの一番スマートな態度ってどういうのでしょうか?お店を出た後に、彼氏にお金を渡そうとしたこともありますが受け取ってもらえませんでした。 とにかく、異様におごってもらうことにナーバスになる自分が嫌です。デートでご飯なんて毎回あるのにもっとスマートにいきたいものです。 ご飯以外でもことあるごとにおごってもらうとなると気がひけて遠慮しまくってしまいます。結局おごってもらい、ありがとうぐらいしかいえない自分がなんとも情けないとまで思ってしまいます。 そこで、たまにはこちらからおごってあげたり、ジュースなど細かなものを買ってあげたり、カラオケなど安いものは出したり、お菓子を作っていったりするのですが、この行為自体もなんだか気疲れしてしまいます。お返しみたいなところが嫌なんです。しかも、お金も本当にないのであまりできないですし。 気にしすぎといわれればそれまでですが、なんとかならないでしょうか?解決策教えて欲しいです。本当に悩んでいます。 ちなみに今の彼氏はひとつ年下のフリーターです。今まで彼氏は年上だったので今後いっそうおごってもらうことに敏感なってきそうです。

  • 彼氏が援助してくれること

    貧乏な1人暮らしの院生です。 彼氏は年上で、年収4000~5000万ぐらの人です。 大学院にはいってから時間もなく バイトもあまり出来ない状況でした。 今月、たまたま学会の支払いや教科書や 学校に支払うものが多くあり、 遊ぶお金など全部削っても 支払えないので ご飯を抜いたりして、 食費をそのお金にあててました。 5~6キロ近く痩せました… そしたら彼氏が激怒して 「なんで俺に相談しなかったんだ!そんぐらいだしてやる!本も買ってやる!お前は安心して勉強しろ! 今後、こういうこと (お金がなくてご飯食べないでいるとか)が あったら別れるからな!金がなかったら言え!」 と言って、支払ってくれたし、食費もくれました… 嬉しかったんだけど、複雑な気持ちです。 今後、同じようなことがあったら やっぱり私は言い出せないと思います。 なんて頼んだらいいかわからないし、 言ったら言ったらで、 自分のことも自分で出来ない自分が悲しくなります。 一応ひと段落したのでバイトとか ちょこちょこ行くようになりましたが またそういう状況になったら どうしたらいいでしょうか? *ちなみに彼氏は金持ってるけど  なんでも買ってくれる人ではありません。  本当に必要なも(たとえば教科書や参考書とか)  は買ってくれるっていう感じです。

  • 彼氏が前妻と裁判

    付き合って1年7か月になります。 前妻とは付き合う半年前には離婚していて バツイチ子持ちと言うのは付き合う前から聞いていました。 離婚原因は奥さんにあったらしく慰謝料や養育費の支払いはないのですが子供の親権は前妻になったそうです。 しかし、最近彼氏が職場の先輩に昔の事をいろいろ話したらしく 先輩に後押しされて 離婚前に前妻が浮気していたことを隠して出ていき 子育てを放棄し音信不通になったことを精神的苦痛として訴えようとしています。 私は今のまま彼氏と仲良く過ごしたいし 無駄なお金を使ってほしくありませんが お前には迷惑をかけないからやらせてくれ。と言われました。 こういう時ってどうしたら良いでしょうか?

  • こんな彼氏どう思いますか?

    みなさんはこんな彼氏をどう思いますか? 友だちの彼氏なんですけど、12歳年上で遠距離で付き合ってます。 まず、その彼氏は彼女とのデートで大体お金がないからといってご飯や移動のタクシー代まで全て割り勘にするそうです。 たまにならまだしも、ほぼ割り勘。しかも、彼女がわざわざ電車で会いにきているのにです。。 さらに、お金がないとかいう割には自分が遊ぶためのお金はあるらしくお酒を飲みに行ったり、友だちとご飯を食べたり、パチンコに行ったりで彼女の為に使うお金がないわけないんです。 そして、約束も守らないようで二次会にはいかないと言ったのに二次会に参加してたり。 彼女が会いにきた時に電話をかけたら友達と話していたらしく電話に出なかったみたいで。後日、彼女と電話してる時に彼氏の友達から電話がかかってきたらしく彼女の電話を切ってその友達と話出したそうです。折り返しの電話はかかってきたみたいですけど、その友達と飲みに行くと言いだし。彼女がなんで自分の時は出てくれないのに、友達からの時は出るん?って聞いたら。 そんなつもりはない。彼女は悪くない。と最初は言ってたみたいですけど、最後には彼女も同じことしたやん?って言ったそうです。 年上という所は良いとは思うんですが、彼氏との話を聞くたびにその男が自分の事しか考えてない男で、別れた方が良いって言っても友だちはでも好きだから…。って言ってます。 他人の事にどうこう言うのは筋違いかもしれないけど、心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚になるかも

    結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。

  • 彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

    彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

  • 元妻との3年間

    私と元妻には、今年中学に入学した長男と4歳になった次男がおり、離婚時に話合い親権は妻が 持つことになり、私は養育費を毎月8万支払うことで合意しました。 離婚時妻には収入もなく、当面の生活費と言うことで40万を渡しました。 それからと言うもの1年半で養育費とは別に約150万円を渡しました。 当初、私は復縁を望んでおりましたが、このころから違和感を感じ始め 彼女に対し私も自分の生活があるからもうできないといいました。 「そろそろはたらけよ」と言うたびに面接にはいくもののなかなか仕事もみつからず やっとみつけたバイトもすぐやめてしまう。 その状態が今年の3月迄つづきました。 違和感を感じた1年半前からは養育費を超えた支払いは養育費の先払いとして取決めましたが 現在150万程になりました。 3月からは某生保に勤めはじめましたが、固定給の研修時期を除き毎月お金が足りないと言い このようなこととなってしまいました。 数ヶ月前に彼女に再び、もう貯金も底をつくから出来ないというと、その1ヶ月も たたないうちに彼氏ができたといってきました。 一番ゆるせなかったのは子供に彼氏といってあわせたことです。 子供とは月に2回ほど私の家に泊まりにきたり連休は旅行などもいくともあります。 正月休みもこちらに泊まりにくる予定です。 私から支援を受け自立したならともかく、中途半端な状態で彼氏をつくり(これはまあ) 子供を困惑させる行動はどうなのでしょうか

  • 彼氏の行動 客観的に見てください

    彼氏は37歳。中小企業の会社員で手取り20万くらいです。 私は30歳。派遣社員でお互い独身ですが 彼氏はバツイチで元奥さんが春から入学の高校1年生の男子を育てています。 彼は20歳のときに出来ちゃった結婚をしました。 奥さんとはパチンコ屋でお互い働いていたときに出会ったそうです。 彼は慰謝料を払って(まだ返済中です。一度に返済出来なかったので) 毎月2万円の養育費を払っています。 彼ん不倫で離婚をしました。 彼はまだ借金があるにもかからわず毎週末パチンコに行きます。 勝つ日もあるようですがやっぱり何万円かは負けているみたいです。 私は前の奥さんやお子さんのことを考えたら そのお金を少しでも回してあげたらと思うのですが 慰謝料や養育費を払っていたら関係ないんでしょうか? そんな彼を冷たいのかな?とか子どもに愛情が少ないのかな?と 心配になってきます。子どもさんがかわいそうとか 彼に言うのは人のプライバシーでしょうか。 客観的な意見が聞きたくて投稿しまhした。よろしくお願いします。

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。