• ベストアンサー

C++Builder

kokucho81の回答

• kokucho81
回答No.2

parinさんの初心者度(?)がどの程度かわからないので、 とりあえず、超初心者と想定して… #include <ctime.h> #include <stdlib.h> srand(time(0)); int x = rand(); // これで、xは乱数です。 あとは、表示系は、C++Builderのラベルコンポーネントや、その他、 とにかく表示できるものを使用することになりますね。 ボタンコンポーネントと、ラベルコンポーネントをフレームに「ポチッとな」 と配置して、ボタンのアクションの「OnClick()」メソッド(かな?)を作り(ダブルクリックとかすると自動的に作成される) その作られた関数の中に、上記の2行を書きます。(ヘッダファイルは上の方に入れといてくださいね) そして、さらに、その関数に、発生した乱数をラベルの文字列に反映させる行も必要ですね。 多分 label1->text = x; とかいう感じになるでしょう。(正確でもなんでもなく、雰囲気的に…) まぁ、学習課題っちゅうことなので、あとは自分でやりなされ。

parin
質問者

お礼

1ヶ月も前の質問の御礼を今ごろ申し訳ございません。 じつはもう情報工学科に入って5年目なんですけどね(笑) パリンにプログラム作成はむりですね(涙) では、ありがとうございました