• 締切済み

住民票の移動を会社に報告しなくてもよいのでしょうか

この度中古マンションを購入し、引渡しと所有権移転登記をすませ、あとは引越しと住民票の移動だけです。23区から23区への移動です。 現在は実家にすんでおります。 しかし諸事情があり、会社には報告しておりませんし、住民票を移動したとしても、今後も報告しないでおこうと思っております。 なにか支障はあるのでしょうか? 交通費は支給されていますが、新しい住居から通っても現在もらっている交通費とほぼ同じで、新しい住所のほうが、800円自己負担するくらいです。 福利厚生がない会社で、所得税と雇用保険のみ給料から引かれている状態で、住民税と年金と健康保険は自分で区役所に支払っています。こちらも後日変更する予定です。 年末調整もしないで、自分で確定申告する、といった勤務状況です。 一生勤めるつもりもありません。勤めてもあと1~2年でいずれは転職するつもりでもいます。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。

みんなの回答

• heppocom
回答No.3

住民票の面に関しては【就労規定】を見て下さい。 ただ,引っ越したことを報告しないのは非常にマズい面がありますね。 何故かというと,引っ越すと通勤経路が変わりますね。 それに伴って労災の適用が変わります。通勤時も労災の適用内ですから。 あと,遅電証明とかも使えませんね,使っている路線が変わるから。 それでもいいと思うなら報告云々は個人の自由です。 余談 早く会社を変えた方が良いです,税金天引きで年末調整しないところなんて企業舎弟くらいなものです。

rx78rx78
質問者

補足

ありがとうございます。そういえば就業規則はもらったりみせてくれたりしたことはありません。軽くブラック企業だなー、と勤めていて思います(^^;) ですが一応年末調整もするのですが、個人的な別途収入もあるので、自分で確定申告をしているかたちです。 心配なのは源泉徴収の納付がある為、そこらへんの経理の事務処理上、住民票を移動した事が会社に発覚してしまうのかどうか、という所ですが・・・ 労災は使えなくてもかまわないかな、とも思っています。

回答No.2

一応は報告をしておいたほうがいいと思いますよ。  会社によっては「報告をしなかったら罰則をする」と就業規則に書いてあったりします。

回答No.1

就業規則を確認して下さい。