• 締切済み

心療内科へ行く事をすすめた方がいいのでしょうか?

親友(女性・21歳)が、性犯罪の被害に遭いました。 事件当日は、泣きながら電話が掛かってきたので、 私がその場所まで迎えに行きました。 迎えに行った時も、ほんの少しだけ泣いていましたが、 一緒に私の家に行った時は、もう落ち着いていて、 普通に楽しくおしゃべりしました。 彼女が自宅に帰る頃は、もう普通に見えました。 一番気になるのは、ここからなんですが、 その後、しばらくして(3週間くらいして)、 その友人から、「きついから死にたい」 というメールがきました。 他にも、 「一人で外にいるんだけど怖いよ」 とか、 「最近きついよー」 とか、 「相手(犯人)のこと、見つけ出して殺したい!」 とか、そういうメールを、もらいました。 (もちろん、そういうメールだけでなく、普通のメールももらっています。) 彼女は昔から、ギリギリまで、 人に悩みとかを話さず、無理にでも元気にしている人です。 理由は、自分が暗かったり、悩みを聴いてもらったりしたら、 周りに迷惑を掛けそうだから、と、チラッと言っていました。 …で、様子がおかしいなぁと思って、私が何度もたずねると、 やっと、困ってることを話してくれる…というような人なので、 今回も、事件のストレスで、辛いことがあるのに、話せないんじゃないかと、心配です。 特に、今回は、「死にたい」とか「きつい」とか、自分からメールしてくるんだから、 よっぽど辛い状況なんじゃないかと思っているのですが…考え過ぎでしょうか? 私も、今回ばかりは、なかなか事件の事について思い出させたらいけないと思い、 色々聞きづらいです。 でも、ちゃんと眠れているかどうか聞いたら、 「眠れてるけど、朝が起きれない」 といっていて、 食事をちゃんととっているか聞いたら、 「最近、ご飯は食べれるようになったけど、時々気持ち悪くなることもある」 と言っていました。事件の時に着ていた服が、お気に入りなのに着れなくなった、とも言っていました。 他にも、リストカットとか、何の薬かは分かりませんが、ODとかもしているようです。 あと、今までは一度もそういうことはなかったのに、待ち合わせの時間に遅れるようになりました。 一緒にいる時は、以前と変わらず普通なのですが、時々急に、 「なんか落ち込んできた…」 といって、暗くなることがあります。 それで、私が、 「1回、心療内科とか、病院に行ってみる?」 と聞いたら、 「親にバレるし、 これくらいで病院に行くのは申し訳ないから、行かなくていい」 と言っていました…。 無理やり連れて行くのもいけないとは思いますが、 病院に行くように、説得とかしなくてもいいのでしょうか?? その友人は、私が困ったりしているときに、いつも力になってくれる人で、 そうじゃなくても、昔からの親友で…心配なのですが、このままでも大丈夫でしょうか? その友人は、友達も多いし、みんなに好かれてるのに、 ほんとに、悩みとかを相談しない人なんですけど…。 長くなって、申し訳ありません。 どなたか、回答よろしくお願いします。

• yuiy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

私は精神科に入院経験もあり、いろんなこともありました。 性犯罪もされましたよ。 まず、自殺未遂をしていますね。何もないとはいえ若い女の子が腕、太ももに傷を作ることは今後彼氏ができたとき、すごく困ると思う。ODはね、実は大量に薬飲んで友達なくしました。 もうその時点で本当は精神科で入院ですって言われます。実体験しました。 まあ、当然保険証が扶養の場合は病院がばれます。でもばれることと自分の命のどちらが重いのかな。ご両親に話して病院行かないととんでもないことになる気がします。 早く受診して体を楽にしてあげること、それからあなたがどんなことでも支えになってあげるといいですよ。 また、警察にきちんと届けることも大事です。

noname#189845
回答No.3

補足いたします。  ・警察庁犯罪被害者相談支援室のホームページ  ・性犯罪相談電話 0120-001-797  ・法テラス  を利用してご相談ください。  やはり、医療的支援や治療も必要でしょう。  早期治療が、傷を深くしないために必要です。  21歳ということですが、学生さんでも、お仕事されている方でも、御家族に  内密というわけにはいきません。友人の人に知られたくないという気持ちは  理解できますが、あなた一人では限界です。良くも悪くも後で、あなた自身が  傷つかないためにも、ゴタゴタしないためにも、友人の家族にもオープンにして  友人として支える方が良いと思います。 

回答No.2

私の知人(20代半ばの女性)も、性犯罪(性的暴力)を受け、苦しんでいます。 幼い頃の体験なので、その女性の人生のすべてに影響が及んでしまっています。 また、私自身も精神科医療に携わっていますので、さまざまな理由で苦しんでおられる方と日々かかわっています。 ご友人の苦しみは察して余りありますが、自分を責める傾向にある人は、やはり専門的なフォローが必要だと感じます。 犯人を憎むのも辛いことですが、自分を責めるのはもっと辛いことです。 「これくらいで病院に行くのは申し訳ない」という言葉に現れている通り、おそらく自分自身で抱え込んで、なんとかやり場の無い怒りや悲しみを消化しようとされているのだと思いますが、自分自身で消化するのは、ほぼ不可能だと思います。 心療内科や精神科の受診を促すのも、今のご友人にとっては負担となる可能性があります。 どのようなことがあったのか、ご自身の口から説明しなければならない場面も考えられますから。 まずは、yuiyさんが、お住まいの地域の女性相談窓口や保険所・精神保健福祉センターなどで、どのような相談が出来るのか、どのように支えたらよいのか、少しアドバイスを求めてみられてはいかがでしょうか。 ご友人はもちろんですが、yuiyさんも、具体的に第三者の力を借りる必要があるように感じます。 ご友人が、辛い経験を覆い隠せるくらい、幸せな経験を重ねられるようになるといいですね。

回答No.1

お辛い経験をした友人、支えるyuiyさん、同じくらい辛いし、御心配ですね。 お察しします。心療内科・精神科の専門医の力を借りた方がよさそうです。 お母様のも知られたくないということですか?友人として、一人で支えるには 無理があります。やはり、時期をみて知らせて協力を求めないとあなたまで、 病気になったら・・・と考えると心が痛みます。  最近、警察署にも、婦警さん中心の相談窓口や支援してくれるところがあります。 ぜひ、利用をおすすめします。病院のカウンセリングは良いですが、自費のところや 良いカウンセラーさんや医師に出会うのも難しいからです。  友人の症状は、PTSDのようですが、性犯罪的カウンセリングに慣れた臨床心理士 さんの助けが必要です。ぜひ、病院受診をおすすめします。  できる範囲で、支えてあげてください。決して、無理はなさらないでくださいね。

yuiy
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のことまで心配してくださって… 嬉しかったです。 警察署で、病院の紹介もしてもらえるということでしょうか?友人に、教えてみたいと思います! どんなふうにすすめたらいいでしょうか? 一回だけ、病院行ってみようと言っても、 「なんでそんなに心配してるの。大丈夫だよー」 と言われてしまって…。大丈夫じゃなさそうなのに。 親に話すように言っても、同じなんです。 友人には、いつも助けられているので、 今回だけは、私が支えたいと思っています…。でも、回答くださったように、 無理はしないようにしますね(>_<) ありがとうございます。 …私に出来ることなんて少ないし、 支えることは、全然負担ではないのですが… 心配は、すごく心配です。