• 締切済み

心療内科へ行く事をすすめた方がいいのでしょうか?

親友(女性・21歳)が、性犯罪の被害に遭いました。 事件当日は、泣きながら電話が掛かってきたので、 私がその場所まで迎えに行きました。 迎えに行った時も、ほんの少しだけ泣いていましたが、 一緒に私の家に行った時は、もう落ち着いていて、 普通に楽しくおしゃべりしました。 彼女が自宅に帰る頃は、もう普通に見えました。 一番気になるのは、ここからなんですが、 その後、しばらくして(3週間くらいして)、 その友人から、「きついから死にたい」 というメールがきました。 他にも、 「一人で外にいるんだけど怖いよ」 とか、 「最近きついよー」 とか、 「相手(犯人)のこと、見つけ出して殺したい!」 とか、そういうメールを、もらいました。 (もちろん、そういうメールだけでなく、普通のメールももらっています。) 彼女は昔から、ギリギリまで、 人に悩みとかを話さず、無理にでも元気にしている人です。 理由は、自分が暗かったり、悩みを聴いてもらったりしたら、 周りに迷惑を掛けそうだから、と、チラッと言っていました。 …で、様子がおかしいなぁと思って、私が何度もたずねると、 やっと、困ってることを話してくれる…というような人なので、 今回も、事件のストレスで、辛いことがあるのに、話せないんじゃないかと、心配です。 特に、今回は、「死にたい」とか「きつい」とか、自分からメールしてくるんだから、 よっぽど辛い状況なんじゃないかと思っているのですが…考え過ぎでしょうか? 私も、今回ばかりは、なかなか事件の事について思い出させたらいけないと思い、 色々聞きづらいです。 でも、ちゃんと眠れているかどうか聞いたら、 「眠れてるけど、朝が起きれない」 といっていて、 食事をちゃんととっているか聞いたら、 「最近、ご飯は食べれるようになったけど、時々気持ち悪くなることもある」 と言っていました。事件の時に着ていた服が、お気に入りなのに着れなくなった、とも言っていました。 他にも、リストカットとか、何の薬かは分かりませんが、ODとかもしているようです。 あと、今までは一度もそういうことはなかったのに、待ち合わせの時間に遅れるようになりました。 一緒にいる時は、以前と変わらず普通なのですが、時々急に、 「なんか落ち込んできた…」 といって、暗くなることがあります。 それで、私が、 「1回、心療内科とか、病院に行ってみる?」 と聞いたら、 「親にバレるし、 これくらいで病院に行くのは申し訳ないから、行かなくていい」 と言っていました…。 無理やり連れて行くのもいけないとは思いますが、 病院に行くように、説得とかしなくてもいいのでしょうか?? その友人は、私が困ったりしているときに、いつも力になってくれる人で、 そうじゃなくても、昔からの親友で…心配なのですが、このままでも大丈夫でしょうか? その友人は、友達も多いし、みんなに好かれてるのに、 ほんとに、悩みとかを相談しない人なんですけど…。 長くなって、申し訳ありません。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • yuiy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

私は精神科に入院経験もあり、いろんなこともありました。 性犯罪もされましたよ。 まず、自殺未遂をしていますね。何もないとはいえ若い女の子が腕、太ももに傷を作ることは今後彼氏ができたとき、すごく困ると思う。ODはね、実は大量に薬飲んで友達なくしました。 もうその時点で本当は精神科で入院ですって言われます。実体験しました。 まあ、当然保険証が扶養の場合は病院がばれます。でもばれることと自分の命のどちらが重いのかな。ご両親に話して病院行かないととんでもないことになる気がします。 早く受診して体を楽にしてあげること、それからあなたがどんなことでも支えになってあげるといいですよ。 また、警察にきちんと届けることも大事です。

noname#189845
noname#189845
回答No.3

 補足いたします。  ・警察庁犯罪被害者相談支援室のホームページ  ・性犯罪相談電話 0120-001-797  ・法テラス  を利用してご相談ください。  やはり、医療的支援や治療も必要でしょう。  早期治療が、傷を深くしないために必要です。  21歳ということですが、学生さんでも、お仕事されている方でも、御家族に  内密というわけにはいきません。友人の人に知られたくないという気持ちは  理解できますが、あなた一人では限界です。良くも悪くも後で、あなた自身が  傷つかないためにも、ゴタゴタしないためにも、友人の家族にもオープンにして  友人として支える方が良いと思います。 

回答No.2

私の知人(20代半ばの女性)も、性犯罪(性的暴力)を受け、苦しんでいます。 幼い頃の体験なので、その女性の人生のすべてに影響が及んでしまっています。 また、私自身も精神科医療に携わっていますので、さまざまな理由で苦しんでおられる方と日々かかわっています。 ご友人の苦しみは察して余りありますが、自分を責める傾向にある人は、やはり専門的なフォローが必要だと感じます。 犯人を憎むのも辛いことですが、自分を責めるのはもっと辛いことです。 「これくらいで病院に行くのは申し訳ない」という言葉に現れている通り、おそらく自分自身で抱え込んで、なんとかやり場の無い怒りや悲しみを消化しようとされているのだと思いますが、自分自身で消化するのは、ほぼ不可能だと思います。 心療内科や精神科の受診を促すのも、今のご友人にとっては負担となる可能性があります。 どのようなことがあったのか、ご自身の口から説明しなければならない場面も考えられますから。 まずは、yuiyさんが、お住まいの地域の女性相談窓口や保険所・精神保健福祉センターなどで、どのような相談が出来るのか、どのように支えたらよいのか、少しアドバイスを求めてみられてはいかがでしょうか。 ご友人はもちろんですが、yuiyさんも、具体的に第三者の力を借りる必要があるように感じます。 ご友人が、辛い経験を覆い隠せるくらい、幸せな経験を重ねられるようになるといいですね。

noname#189845
noname#189845
回答No.1

 お辛い経験をした友人、支えるyuiyさん、同じくらい辛いし、御心配ですね。 お察しします。心療内科・精神科の専門医の力を借りた方がよさそうです。 お母様のも知られたくないということですか?友人として、一人で支えるには 無理があります。やはり、時期をみて知らせて協力を求めないとあなたまで、 病気になったら・・・と考えると心が痛みます。  最近、警察署にも、婦警さん中心の相談窓口や支援してくれるところがあります。 ぜひ、利用をおすすめします。病院のカウンセリングは良いですが、自費のところや 良いカウンセラーさんや医師に出会うのも難しいからです。  友人の症状は、PTSDのようですが、性犯罪的カウンセリングに慣れた臨床心理士 さんの助けが必要です。ぜひ、病院受診をおすすめします。  できる範囲で、支えてあげてください。決して、無理はなさらないでくださいね。

yuiy
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のことまで心配してくださって… 嬉しかったです。 警察署で、病院の紹介もしてもらえるということでしょうか?友人に、教えてみたいと思います! どんなふうにすすめたらいいでしょうか? 一回だけ、病院行ってみようと言っても、 「なんでそんなに心配してるの。大丈夫だよー」 と言われてしまって…。大丈夫じゃなさそうなのに。 親に話すように言っても、同じなんです。 友人には、いつも助けられているので、 今回だけは、私が支えたいと思っています…。でも、回答くださったように、 無理はしないようにしますね(>_<) ありがとうございます。 …私に出来ることなんて少ないし、 支えることは、全然負担ではないのですが… 心配は、すごく心配です。

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか

    22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

  • 心療内科に行くべきか悩んでます

    最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 心療内科か精神科かどちらが良いのでしょうか?

    先日、 http://okwave.jp/qa2823775.html で質問をしてアドバイスを頂いた今度大学4年生になる男子大学生です。 頂いた回答を拝見し、一度先生に診てもらおうと思います。 しかし、いまいち病院についてよく分からないので教えてください。 ・心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いはなんですか?  僕の場合だとどれが当てはまるでしょうか? ・大きな総合病院がいいのか、それとも個人病院のようなところがよいのでしょうか? ・今までこのような病院に行ったことが無いので病院を調べるにはどうすればよいでしょうか? ・僕はいろんなことを自分で解決しようとしてしまいます。それは「迷惑をかけたくない」  と言うのと、恥ずかしい気持ちがあるからなのですが、今回の症状が出たときも、  周りの人に心配させまいとしてしまい、不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったり  しても人前では我慢してしまいます。  だから急に僕が「精神科・心療内科に行ってくる」て言うときっと周りの人(特に親)は心配するか  冗談にしか思ってくれないと思います。そういう時ってどうすればよいでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうしてもこの苦しいのを直して楽になりたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 心療内科に行く事が甘え?

    最近、同棲していた彼氏との別れ、実家の借金のこと、将来の不安などで気分が落ち込む事が多くなってました。 前向きに生活しなきゃと頭では考えていても、さまざまな事が頭をよぎって少しも前向きにできません。 感情の上下が激しくて、自分でも態度は抑えるようにしていたのですが、元彼にも依存していました。 最近になってネットで調べた心の病気で自分が「軽うつ」なのでは? と思うようになり、薬で治ると聞きました。 うつでなくても、一度専門家に診てもらう事は悪いことではないと思い、友達(事情を知っている)に同調してもらうつもりで 「今度心療内科行こうと思うんだけど、今時誰にでもあることだよね」 と言ったら(今考えれば言わなきゃよかった) 「おかしいんじゃない??それは自分に甘えてるんだよ。 前向きになるって決めたんでしょ?そんな時間とお金があるなら他の事しなよ。」 と言われました。 確かに普通な人から見れば甘えに思われるのかもしれないですが、 友達に言われた事がショックでした。 自分の今の状態、自殺願望さえある時があったと初めて告白しても彼女の考えは変わりませんでした。 彼女の意見が普通なんでしょうか?? 私は風邪をひいて病院行くくらいの感覚でした。 あと、意見を押通す彼女にも嫌気がさしました。 決して同情を引こうと思ったわけでありません。 気軽に病院行きたかったので、誰かのお墨付き??を貰いたかったんです。

  • 心療内科に通いたいです

    初めまして。19歳女学生です。 何をしても辛く、ストレスなのか腹痛に悩まされ、ここ最近しんどいと感じています。 普段は明るい性格だと自分でも思っているのですが、 夜になると無性に泣きたくなって死にたくなってしまいます。 自分を尊敬出来ないのです。時々自分を傷つけたくなります。 それが嫌で夜眠ることが怖く、何か食べたりしてしまう為、 生活リズムが崩れて朝起きるのも辛く寝不足です(これは自業自得ですが・・・)。 中学の頃、腹痛が原因で1年間不登校になったことがあり、 その頃はリストカットを繰り返していましたが、今は我慢しています。 (その時は両親に連れられて近所の心療内科に通院しておりました。 その病院は医療費も高額であまり合わなかったです。) 両親はそれ以来私に対して一種のあきらめのような態度で、放任状態です。 今回誰かに話を聞いて頂きたいと思い、自分で心療内科に通いたいと考えたのですが、 もしカウンセリングや薬など必要になるようでしたら費用が心配です。 比較的費用の安い神戸市内でおすすめの病院がありましたら教えて頂けると大変助かります。 また、心療内科にかかっていらっしゃる方の体験談やアドバイスなどありましたら ぜひ教えてやってください。

  • 心療内科について

    今度心療内科に行きます。(予約をいれました) 行く理由は約9ヶ月前に初めてつき合った彼女に振られ一時は立ち直ったのですが完全には諦め切れず未だ引きずり、元彼女にストーカー行為一歩手前(無言電話とか「付きまとい」とかそういう嫌がらせとかはしていません、何度もメール送ってしまう、とかです。)までしてしまう自分が大嫌いだからです。 実は最近その元彼女と連絡がついたのですが、またやり直そうとしている自分がいます。 でももう絶対無理だから諦めなくてはなりません。 (恋愛相談のカテで何度も相談させて頂きました) 心療内科は全く別に事で昔行ったがありますが、 今回のような失恋で通ってもいのでしょうか? また、出会った「なれそめ」とか「こういう所が嫌い」とか「こういう所が好き」とか全部話した方がいいのですか? 同じ悩みで行かれた方とかおられたらお話しとか聞かせて下さい。

  • 心療内科ってどんなところ?

    心療内科って、自ら進んで行くものなのですか? 楽になれるのかなぁって思うのですが、自分で解決しなさいて言われそうで。 今少し落ち込んでいて、悩んでいて、 夜中泣いて眠れなくて、朝になってへとへとでやっと眠れる、という日が続いています。 ここ2日は、泣き出すのが嫌で夜中までネットで遊んでいますが、辛いです。人と話すのが嫌で月曜くらいから友達と連絡をほとんどとっていません。でも今余りにも何も出来ない状態で、学生なので不安です。 彼氏とのことが主な原因です。 彼と話せばいいと思うのですが、私が上手く話せないのです。 そんな状態で、「楽になりたい」という理由で病院に行ってもいいのでしょうか。 あと、行くなら親には絶対、なるべくなら彼にも内緒にしたいです。別に心療内科にこだわっているわけではないのですが、昔普通の病院でもらった睡眠薬も、頭痛の薬もちょうど切れたところなので、病院に行ったほうがいいのかなと思いました。

  • 心療内科に行って良いのか悩んでおります。

    人間関係が原因で仕事を辞めてから、新しく仕事をするのが怖くなってしまいました。 変に完璧主義なところがあるのか、ミスをしたり怒られたりするのが極端に恥ずかしく、嫌です。新人がミスをして怒られるのは当たり前ですが、私の場合は「どうしてできないの!?」「私の教え方が悪いの!?」と言われるたびにどんどん死んでしまいたい気持ちになり、その先輩と仕事上でも上手くいかなくなってしまいました(責めるような口調も怖かったです)。怒られるのは当たり前、少しずつできるようになれば良いって思うようにしてもどうにもなりませんでした。 毎日注意を受ける内、内向的な性格も災いしたのか、注意してくれる方々には恐怖を、怒りはしないけど話しかけてくれることもない先輩には怒っているんじゃないかという緊張と不安を常に持ってしまい、結果私の精神が保たず辞めてしまいました。私以外のスタッフは4人と小さな職場でしたので相談できる人もおらず、煮詰まってしまったのです。 仕事を辞めた今、胃痛と下痢は収まりましたが謎の偏頭痛は今も時折起こります。 2ヶ月ほどを休憩期間として過ごし、いざ仕事を探そうとすると涙が止まらなくなります。親に仕事する気あるの?と聞かれたりしても同じです。怒られたわけでもないのに泣きそうになります。 そして普段は普通のテンションなのに、深夜や一人の時、突然気持ちが落ち込んで一人で泣きじゃくります。死にたくなってカッターや包丁を持ってみたり、事故に会えないかなと考えます(恐らく本当に自殺する勇気は無いです)。こんな仕事にも就けない情けない自分が嫌で嫌でしょうがなくなってまた泣いての繰り返しです。仕事に就かなきゃいけないのに仕事が怖いです。息が苦しくなって、最近は動悸もします。視界が霞んだようになって頭がフラフラしている時もあります。 でも「甘えてるんだ」と言われたら、やはりそうなんだ、と思ってしまいます。 私よりずっと辛い思いをして苦しんでいる人もいるのに、自分の悩みなんてそんな人たちと比べたら些細なことなのかもしれないと思うと病院に行くのも憚られてしまいます。それくらい、仕事に就けない劣等感と罪悪感はあるものの普段は普通に暮らせるのです。 そして本題です。こんな悩みでも心療内科や精神科にかかっても良いのでしょうか?違いはよくわかりませんが。 親や周りの人は社会に出たら嫌なことは一杯あると言います。私もそれはそう思います。するとほかの人たちはこんな気持ちを抱えながら仕事をしているのかと思うと本当に辛いです。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 友人?親友?大切な人について。(長文です)

    友人?親友?大切な人について。(長文です) 私には小学生時代からの大切な人(女性)がいます。 私が困っている時は助けてくれたり、あまり悩み相談等はしませんが色々なことを聞いてくれたり話してくれます。 昔と比べると頻繁には会えませんが、お互いの日程が合えば一緒にお出かけをします。 お互いの趣味や好きな物等が似ているので話に花を咲かせてしまいます。 普段あまり会えない彼女と一緒に居ると楽しくて嬉しくて、でもお別れすると寂しく感じます。 私は彼女のことが大好きです。家族の様なぬくもりがある、とても大切な存在です。 そんな大切な人なのですが、ここ数年気になることがあります。 それは、彼女は私にとってどういう関係なのか、ということです。 小学生の頃は「私たち親友だね」とお互いの関係を親友と言っていました。 それからは彼女とは親友、彼女は私にとって大切な人と思っていたのです。 そんな中、ふと「親友と思っているのは私だけ?」と感じたのです。 忙しいスケジュールを調整して私と会う時間を作ってくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしたりしてくれる彼女に申し訳ないなぁと思う時もあります。 私が楽しいと感じていても彼女は楽しいと感じているか分かりません。 私が彼女のことを親友だと思っていても彼女は私のことをどう思っているのか分かりません。 一方的な片思いというのでしょうか・・・。 彼女のことを信じたいのですが、時々人を信じられなくなってしまう自分が居ます。 彼女が楽しいと感じていても本当かなぁと疑ってしまいます。私はとても最低です。 いつも彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいで頭が上がりません。 私自身を支えてくれているのに私は力不足で彼女を支えられません。(支える前に彼女はしっかりしているので、私は必要いらないのかなと感じます。) 親友でなければ友人でしょうか。友達でしょうか。 素直に聞いてみたいのですが、また疑ってしまうのかなと思うと悲しいです。 彼女とはこれからも大切な時間を過ごしたいです。 これから私は彼女との関係をどうしたらいいのか、と思い質問させていただきました。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 自意識過剰的なまとまりのない文章で申し訳ございません。 長々と失礼致しました。