• ベストアンサー

演目・出演者等のロールタイトル作成経験者限定でお教

ビクターのビデオタイトラーJX-800を30年ほど使っていました。 これは最大31行が限度です。  今回この度倍くらいの必要が出てきました。 時代は進歩していますので=PC利用で出力作成できるようなソフトが有るのではと考えました。 切迫していますので、フリーソフトは無いものでしょうか?タイトラーで検索しましたが判りません。 もし経験者の方が有りましたら、お教え下さいますと非常に助かります。 何分にもよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

こんにちは。 私は20代ですが、ビデオタイトラーというものをはじめて知りました。勉強になりました。 このあいだ結婚パーティーのDVDを作りました。 ロールタイトルなどを入れましたが、Windows Vista,7に無料で付属のWindows Live ムービーメーカーで付けられます。 ひと枠に50行までですが、枠を追加すればさらに50行追加できます。 http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts.select?type=userstag タイトルなどを入れるためだけのソフトというのはないと思います。 タイトルなど映像にテキストを入れられるのは、動画編集ソフト、ムービー編集ソフトというものになると思います。 下記にフリーのソフトがありますので、動作するかどうか、使えるものかどうか試してみてください。 http://www.softnavi.com/douga.htm こちらの記事も参考になると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gl/6612/ 本格的な高価なソフトは試用版がダウンロードできる場合が多いので、一時的使えます。 ただし、映像をPCで編集する場合、処理能力の高いPC(メモリが十分あってCPUが高性能)が必要になります。 ネットやメールや写真印刷に使っている程度のPCだと動画はぜんぜん編集できませんので、ご注意ください。

70dai0001
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。お礼が遅くなりました事をお詫びします。 結婚パーティーのDVDにロール タイトルをいれられたとの事で既にご存知ですが、舞台撮影した映像の冒頭に映画やドラマ等の様に=スクリーンに書いた文字が上に巻き上げる様なロールタイトルを入れていました。 今回の舞台撮影は、6時間余りで演目が30余り有りました。 一タイトルに一行を、下の行に、出演者名を、空白行も欲しい等の事での質問でした。 回答は早くに拝見し、貼っていただいたサイトも見ていました。 寝ながらの発想で手間は掛かりますが、空白DVDに二度、三度とロールタイトルを繋げた物を作り、全プログラム順が出る様にしました。 (ひと枠に50行までですが、枠を追加すればさらに50行追加できます。)正にこの様な事です。 各出演者等へのDVD作成が100余りに成りましたが、お陰さまで主催者側にお渡しすることが出来ました。 長くなりましたが回答下さった事も、この後で当たってみます。感謝御礼申し上げます。