• ベストアンサー

演目・出演者等のロールタイトル作成経験者限定でお教

ビクターのビデオタイトラーJX-800を30年ほど使っていました。 これは最大31行が限度です。  今回この度倍くらいの必要が出てきました。 時代は進歩していますので=PC利用で出力作成できるようなソフトが有るのではと考えました。 切迫していますので、フリーソフトは無いものでしょうか?タイトラーで検索しましたが判りません。 もし経験者の方が有りましたら、お教え下さいますと非常に助かります。 何分にもよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

こんにちは。 私は20代ですが、ビデオタイトラーというものをはじめて知りました。勉強になりました。 このあいだ結婚パーティーのDVDを作りました。 ロールタイトルなどを入れましたが、Windows Vista,7に無料で付属のWindows Live ムービーメーカーで付けられます。 ひと枠に50行までですが、枠を追加すればさらに50行追加できます。 http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts.select?type=userstag タイトルなどを入れるためだけのソフトというのはないと思います。 タイトルなど映像にテキストを入れられるのは、動画編集ソフト、ムービー編集ソフトというものになると思います。 下記にフリーのソフトがありますので、動作するかどうか、使えるものかどうか試してみてください。 http://www.softnavi.com/douga.htm こちらの記事も参考になると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gl/6612/ 本格的な高価なソフトは試用版がダウンロードできる場合が多いので、一時的使えます。 ただし、映像をPCで編集する場合、処理能力の高いPC(メモリが十分あってCPUが高性能)が必要になります。 ネットやメールや写真印刷に使っている程度のPCだと動画はぜんぜん編集できませんので、ご注意ください。

70dai0001
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。お礼が遅くなりました事をお詫びします。 結婚パーティーのDVDにロール タイトルをいれられたとの事で既にご存知ですが、舞台撮影した映像の冒頭に映画やドラマ等の様に=スクリーンに書いた文字が上に巻き上げる様なロールタイトルを入れていました。 今回の舞台撮影は、6時間余りで演目が30余り有りました。 一タイトルに一行を、下の行に、出演者名を、空白行も欲しい等の事での質問でした。 回答は早くに拝見し、貼っていただいたサイトも見ていました。 寝ながらの発想で手間は掛かりますが、空白DVDに二度、三度とロールタイトルを繋げた物を作り、全プログラム順が出る様にしました。 (ひと枠に50行までですが、枠を追加すればさらに50行追加できます。)正にこの様な事です。 各出演者等へのDVD作成が100余りに成りましたが、お陰さまで主催者側にお渡しすることが出来ました。 長くなりましたが回答下さった事も、この後で当たってみます。感謝御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 演目・出演者等のロールタイトル経験者限定お教しえを

    ビクターのビデオタイトラーJX-800を30年ほど使っていました。 これは最大31行が限度です。 今回この度倍くらいの必要が出てきました。 時代は進歩していますので=PC利用で出力作成できるようなソフトが有るのでは、との気がして来ました。 切迫していますので、フリーソフトでは無いものでしょうか?タイトラーで検索しましたがフリーソフトは判りません。 もし経験者の方が有りましたら、お教え下さいますと非常に助かります。 何分にもよろしくお願い申し上げます。

  • ディレクトリの使用量をテキストで出力してくれるソフト

    特定のディレクトリの使用量をテキストで出力してくれるソフトを探しています。 ■条件■ ・使用量のログが自動的に出力される(必須) ・ログがごてごてしていないこと  (できれば【05/12/06 D:\ 9999MB】のように1行で出るとありがたい) ・フリーソフトであること こんなソフトはありますでしょうか? VectorやGoogleで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 詳しい方、教えてください。

  • 文章の入力過程を出力するソフト

    こんばんは、どなたか分かる方ご回答宜しくお願い致します。 今、文章の作成過程を監視?して出力してくれるソフトを探しています。 ワードなどで文章を作成している際の、 1分間の入力文字数や、BackSpace、Deleteキー押し回数などを出力してくれるようなソフトを使いたいと思っています。 自分で検索してみましたが、求めるものが見つからず、お知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。 この機能と似たようなソフトでも何かありましたら教えていただきたいです。(わがままですが、もしできたらフリーソフトがいいです。) よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタでの検索について

    こんにちは。 現在K2Editorというフリーのテキストエティタを使っています。 テキストエディタを使っているとはいえ、プログラミングをしているわけではなく、単にログ(テキスト)がしっかりと取れているか検索機能をつかって調べているだけです。 私の作業は、検索したい文字列をドラッグして、次へ次へ検索をかけていく作業です。しかし、この検索機能、2行以上の複数行にわたる文字列は検索できません。私の都合上、これができないことで、作業時間が倍以上かかってしまします。私のしたいことを具体的にしめすと、 1 abc efg hij 2 klm nop qrs … ______|←---→| この矢印の間を2行以上まとめて選択し、検索をかけていきたいのです。 (2行目以降が行の頭にくるのではなく、1行目と頭を揃えたところから選択) 選択は「短形選択」というもの(ブロック選択やエリア選択とも言う)をつかい選択できるのですが、そのまま検索をかけれません。 今つかっているK2Editor以外のソフトも使ってみたのですが、そのような機能のものがなかなかありません。どれも選択までです・・・ なかなか言葉での説明が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかフリーソフトで良いものご存知の方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • 演目のタイトルを教えてください

    6年ほど前にテレビで見た演目なのですが、タイトルが解りません。 また、DVDやBlue-rayで発売されているかどうかも教えていただければ幸いです。 以下に、知っている情報を記載いたします。 【古典演劇ではなく、現代を舞台にした演劇である】 【あらすじ】 主人公は、妻と離婚をし、小さなアパートで年老いた認知症の父親を介護しながら暮らす、お先真っ暗の男。 ある日目が覚めると、父親が脱皮をし、10年前の姿に戻っていた。 それからも毎日、父親は脱皮をし、10歳ずつ若返っていく。父の人生を遡りながら垣間見、主人公も変わっていく。 【断片的に覚えているシーン】 ・終盤、父への思いが募り、父達が囲んでいるちゃぶ台に飛び込み、泣きながらそうめんをがっつくシーン。 ・紙飛行機を手に、「~(内容は忘れました)墜落男!」と主人公が叫ぶシーン。 ・洗濯機の中から、父親の抜け殻が飛び出すシーン。 ・ラストに、離婚した妻の前で紙飛行機を飛ばし、落ちた紙飛行機を見て「やっぱり墜落か」「いいえ、着陸よ」と温かい言葉がかけられるシーン。 知っている情報は以上です。 情報が少なく、申し訳ありません。タイトルを御存じの方はお答えください。

  • 2ページのワード文書を1ページのPDFに集約したい

    ワードで2ページの文書を1ページのPDFに出力したいと思っています。 普通にプリンタで印刷するときは、プリンタドライバでそのように集約して印刷できるのですが、いきなりPDFではできないのでしょうか。 ヘルプを見ても「集約」では検索で引っかかりません。 フリーのソフトでもよいので、2ページを1ページに集約して出力できるPDF作成ソフトがありましたら教えてください。 Acrobatでないとやはりできないのでしょうか…。

  • フリーソフト

    メタリックな画像を作成したいのですが、フリーソフトで良いのがありましたら教えてもらえませんでしょうか? できればGIFファイルで出力できるとうれしいのですが・・ ボタン等を作成しているのですが、うまく書けません。 お願いいたします。

  • 持ってる動画を 1.2 ~ 1.8 倍速くらいにしたい。

    持ってる動画を 1.2 ~ 1.8 倍速くらいにしたいんです。 Windows ムービーメーカーだと、2倍速しかなく、速すぎるため、 1.2~1.8くらいの速さに編集できるソフトを探しています。 Vista で利用できるフリーソフト、入力・出力のファイル形式は 問いませんが、wmvとかmp4だと良いです。 何か良いフリーソフトをご存じないでしょうか??

  • 名刺作成ソフトについて

    名刺作成ソフトの中に、ナンバーリングが連番で入って出力できるようなタイプのフリーソフトなんて、ないでしょうか?

  • 動画編集で音が出ません

    ビクターEverio GZ-MG77に付属のCyberlink PowerDirector Express(3.20.2225PDX-DVD)を使用し、今回デジカメ(CASIO EXILIM EX-10)で動画を撮影し(AVI画質STD→このソフトはHD画質には未対応と知りました)取り込みしましたが、インポート時の表示画面でのアイテム単独で再生する分には普通に音も出るのですが、トラックへドラッグし、ムービー(アイテムも同様)で再生すると音がでません。そのまま出力し、やはり付属のPowerProducerでDVD作成しても当然音がでません。 ビクターEverio映像とデジカメ映像と合体しDVDを作成したいのですがソフト購入しないとダメでしょうか。以前のCANONデジカメでは出来ていたのですがご教示ください。

専門家に質問してみよう