• 締切済み

もしもSEGAハードが日本国内向けに復活したら??

1998年のクリスマス商戦に投入して、インターネット時代を先取りし過ぎた、 DreamCast(ドリームキャスト,ドリキャス)ですが、 現行ハードの据え置き型機種、 マイクロソフト(MS)の“XBOX360の後継機種”と、して復活するとしたら、 キラータイトルのSEGAの『ゲームソフト・タイトル』は何に成りますか?? 個人的な要望と予測で↓のタイトルの、どれかでしょうね‥‥!? 1.「アレックスキッドのミラクルワールド」 2.「アフターバーナー」 3.「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ 4.「レンタヒーロー」 5.「コラムス」 6.「バーチャファイター」シリーズ 7.「セガラリー・チャンピオンシップ」シリーズ 8.「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう(サカつく)」シリーズ 9.「NiGHTS(ナイツ)」 10.「サクラ大戦」シリーズ 11.「カルドセプト」シリーズ 12.「バーニングレンジャー」 13.「せがた三四郎 真剣遊戯」 14.「あつまれ!ぐるぐる温泉」シリーズ 15.「スペースチャンネル5」シリーズ 16.「ファンタシースターオンライン(PSO)」シリーズ 17.「セガガガ(SGGG)」 18.「プロ野球チーム つくろう&あそぼう!(つくあそ)」シリーズ 他にも、まだまだ良作品・問題作品・人知れず埋もれた“お気に入り”の作品が、 閲覧者の、あなたにも有ると思います。 よろしければ、ゲームの思い出と、ともに回答を書きこんで下さい!×128ビット級 ちなみに↑のゲームの内容が解ら無い人は、インターネット検索して、 作品の内容が理解したら書き込んで下さい!×64ビット級 ご協力をよろしく、お願いします。<m(__)m> PSO_fanこと“ファンタシースターオンライン・ファン”より。( ^^) _旦~~ ↑のPSOは『ぷそ』とは、読みませんから念のため。(-。-)y-゜゜゜

みんなの回答

  • hrk82
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.6

あー、すいません。 前提を覆すようで申し訳ないのですが、SEGAハードの存在意義って、 ゲーセンのSEGAのゲームがプレイ出来るという所にしか無い訳で、 現状、質問であげられたゲーム、もしくはその類似作の殆どがPS3、PSPでプレイできる今現在、 SEGAのハードに復活されてもなぁ。と言う感想しか浮かびません。 あ、でも「AZEL -パンツァードラグーン RPG-」がリメイクするなら、 ハードごと買いますね、絶対。 あと、質問文がちょっとウザイですね。 以上です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

あ、ドラゴンフォースで思い出した。 バハムート戦記、どんなハードでもいいからリメイクして出してくれないかなぁ… 発売から何年も経って真のエンディングが発見されるとか、シナリオ面の作り込みはあっただろう作品だけに。 続編? それでも一向に構わん!

PSO_fan
質問者

補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。 また回答が有りましたらお待ちしてます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

タイトルを見る前に真っ先に思いついたのが「シェンムー」だったんですけど、挙がっていないのでちょっと残念です。 今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。 個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。 あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。

PSO_fan
質問者

お礼

kaerunrunbさん、回答ありがとうございます。 「シェンムー」を入れるかどうか迷いましたが、こちらも入れるべきでしたね‥orz う~ん、70億円も開発費をつぎ込んでた、このゲーム作品を復活するのか、どうか?? SEGAは本気で作るの? >今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。 う~ん、開発元のソニックチームが人気に、こたえるのに相当、頑張らないと…、 発売後に売り上げが伸びなければ『シェンムー』みたいに赤字に成らなければ良いですが…。 >個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。 確実に出るでしょう。 『セガラリー』は、開発費が安く済みそうですし、自動車会社からのタイアップが望めますから。 『サクラ大戦』は、セガサミーグループ1押しの作品に成り得そうだなぁ~…。 >あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。 これ、セガサターンのシュミレーション・ゲームですね♪♪ 最初、作品タイトルを視た時に、 マスターシステムまでの全機種用の『ドラゴンワン』みたいなゲームかと勘違いしましたが‥orz また回答が有りましたら、よろしくお願いします。<m(__)m>

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。 アルゴル太陽系三部作+1は至高。無茶振りもあったにせよ伏線きっちり回収しやがった。フレナかわいいよフレナ。 (ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?)

PSO_fan
質問者

補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。 >オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。 別に、どうぞ。ご自由に意見を言って構いません。 意見には『個人差が有ります』(←テレビショッピング風の言い回し)(半分冗談です)。 >(ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?) う~ん、どうでしょう…(←長嶋 茂雄風)。 大宮ソフトの作品ですが、SEGAが権利を譲ってもらえれば行けるかも…。 『初音ミク』の事例が在りますし…ここは、ひいき目に行きましょうよ!! また何か回答が有りましたら、書き込んで下さい。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

最近のゲームにはとんと疎いですが・・・ 1.「アレックスキッドのミラクルワールド」 毒っ気が無くて好きだったなー 2.「アフターバーナー」 でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない 個人的に思い入れがあるのだと マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです 家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;) ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ 気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・・・ 他にも青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の 古い単純なゲームばかりですね。 古過ぎてわからないようならごめんなさいね

PSO_fan
質問者

お礼

k20mmさん、回答ありがとうございます。 k210mmさんの回答を抜粋します。 >最近のゲームにはとんと疎いですが・・・ 僕も、そうですが。。気に、してませんから!!! >1.「アレックスキッドのミラクルワールド」 >毒っ気が無くて好きだったなー そうなんですよねぇ~…、作った人はSEGAを退社したそうで、 公式ホームページの『セガハード大百科』でインタビュー記事を見ましたが、 裏話が聴けて楽しめました!! >2.「アフターバーナー」 >でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない あれはSEGAが得意と、するハード性能を超えた“無茶ぶりな移植”ですから…、 大目に見ましょうよ!!! >個人的に思い入れがあるのだと >マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね はいはい、分かります。。 『グレートサッカー』はマスターシステムまでの全機種用のサッカーゲーム。 ちょっとだけ遊んで、つまらないので投げ出しましたが。。 『ハングオン』は、当時人気だったSEGAが初めて体感ゲームを出した記念すべき作品です。 ちなみに、オートバイのレースゲームで、ゲームタイトルは“オートバイの乗り方から”。 ちなみに、ゲームセンターしか遊んでませんが…orz >ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね >よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです >家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;) >ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ そういう親、当時は多かったからなぁ~…、お察しします。。。 >気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・ そういう人、SEGAマニアに多いみたいですね♪♪♪ >青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか >あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の >古い単純なゲームばかりですね。 >古過ぎてわからないようならごめんなさいね 知ってますよ!!! たぶん今のPSP(プレイステーション・ポータブル)とか、 ニンテンドーDSや、ニンテンドー3DSに、ニンテンドーWiiのゲームソフトを振られても、 会話が成り立ちませんから!!! ひょっとして世代が、いっしょかも…、違うかなぁ~?? また回答が有りましたら、書き込みをよろしくお願いします。<m(__)m>

回答No.1

これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんというツコッミは置いといて この中ならソニックとバーチャファイターは間違いなく出ますね キネクト(の後継)対応でスペースチャンネル5も出そうですね(マイコーがどういう形で登場するのか楽しみ) 個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです

PSO_fan
質問者

補足

honekajiriさん、素早い回答ありがとうございます。 『ソニック』と『バーチャファイター』は確実に出そうですよね!×32 >これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんいうツコッミは置いといて 1つだけ突っ込みをしますが、『ツッコミ』が「ツコッミ」に成ってます!×8 ちゃ~んと、確認してから投稿しましょう!×16 >個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです これ、選択肢に入れるか迷ったんですよぉ~…、入れれば好(よ)かったかなぁ‥。。 このゲーム作品、ネットサーフィンすると人気が有るみたいで…。 確かにSEGAマニアが喜びそうなゲームですなぁ…。 海外の人にも『COOL!!(カッコイイ)』って受けるだろうし…。 シューティングゲームをしないので、あんまり内容を知らないので…(冷や汗)。。。 このゲームのセガサターンのCMを思い出しましたが……。。 それから、句読点(くとうてん)を打た無い文章なのですが、、くせですか??? 今どきの人って、文面で打た無い人が多いからなぁ~?? また回答が有りましたら、書き込んで下さい!!! よろしくお願いします。<m(__)m>

関連するQ&A

  • ゲームキューブ版PSOについて(オフライン)

    こんにちわ。 タイトルのとおりゲームキューブ版のPSOの購入を検討しています。 疑問があるのですが、 オフラインで友人とプレイする場合 4人限定なのでしょうか? 2人プレイはできないのでしょうか? (オフラインの場合です) ドリキャス、WINDOWS、とPSOをやってきましたが その点が気になりGC版の購入に踏み切れません。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議のダンジョンシリーズのオススメは?

    今ごろN64のシレン2にハマッタ者です。 ゲームは好きで最初のトルネコの時からこのシリーズは知っていて、シレン1(スーファミ)も特価で売っていたので買った事もあるものです。する時間がなくて甥っ子にあげましたが・・・。 そして、N64でシレン2をする機会があり、やってみたのですが、おもしろい。単純におもしろいと思いました。そこで、スーファミから始まりプレステ、ゲームボーイ、ドリキャス(外伝)など他機種に販売されているこのシリーズですが、おすすめの作品を教えて下さい。 一応、本家のチュンソフトのトルネコとシレンをはじめ、スクウェアの不思議なダンジョンやセガのアスカ外伝(正式名は違いますが)もいれてお願いします。

  • プリティーシリーズの移植作品のおすすめ

    小学生の妹がプリティーシリーズ(?)に興味を持ち、「プリティーシリーズのゲームやってみたい!」と言われました。 環境上近くにアーケードを置いているお店はなく、移植作品を購入してプレイするしかない状態です。 私自身もプリティーシリーズについて軽く調べてみたのですが、移植作品についての品評記事は数が少ないため非常に判断が難しいです。 そこで本題なのですが、タイトル通り『プリティーシリーズ』の移植作品のおすすめを下記に記載する観点を前提に2タイトルほど教えていただきたく思います。理由もなるべく記載していただければ幸いです。 発売機種に関しては3DSとSwitchを両方とも所有しているため、どちらの機種でも可能です。 (1)新規ファン・初めての人向け (2)アーケード版を今後やる予定がない人向け 本人の意思に関しては「プリティーシリーズのゲームで面白ければ何でもいい」そうです。 妹の誕生日まで後2週間~1週間ほどなので、なるべく早めに回答を頂きたく思います。 よろしくお願いします。 ※優先度を間違えてしまったため再質問させていただきました。また、より多くの意見を頂けるよう同内容の質問を別サイトでさせていただく場合があります。 大変ご手数をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

  • サッカーゲーム

    普段サッカーなんか見ないくせに、ワールドカップに影響されてサッカーゲームをやりたくなりました。 サッカーゲームに関してはむかーしむかしにウイイレをちょっとかじった程度です。 PS3で何かいいのがあるかと検索してみましたが、候補になりそうなウイイレ・FIFA・サカつくはどれもこれも酷評されていましたw この酷評は、シリーズファンがシリーズ過去作と比較して期待したほどではなかったという意味でしょうか? それともゲームとしてその程度の評価ということでしょうか? にわかファンなので大したこだわりはありません。 今の現役選手が出てればいいかな。なるべく新しいデータの方がいいけどw ちょっと雰囲気を味わえて遊べれば満足できると思うのですが、現時点ではどれがお勧めですか?

  • プレステーション2 の「シリーズ」について

    プレステ2のソフトで「~シリーズ」というものが出てると思うのですが「SUPER Lite2000」と「SIMPLE 2000」のシリーズのゲームソフト名を教えてください。作品タイトルだけで結構ですので全て教えてください

  • RPGゲーム

    最近RPGゲームが非常にやりたいです。 どなたかおすすめのゲームを教えてください。 好きな作品 FFシリーズ、KHシリーズ、ペルソナシリーズ、サモンナイトシリーズ、 聖剣伝説シリーズ、テイルズシリーズ、ドラクエシリーズ、ICO、ワンダと巨像、大神、フラジールなど 条件 ・機種は PS2、PSP、WIIでお願いします。 ・世界観が良いもの、イベント多めで ・↑の作品以外でお願いします。 ・ロボット系は苦手です。

  • お勧めのゲームを教えてください♪ (PS2、Wii)

    タイトル通りの質問です。 先日、お店に行って色々と見て回りましたがソフトの種類が多く、何を買ってよいのか分からなくて。 お気に入りはモンスターハンター2、カルドセプト、FFVIIです。 特にRPGで魔法や武器・防具が豊富なゲーム、アクション系のお勧めがあれば嬉しいですが、育成SLGやシューティング以外でしたらなんでも構いません。 ドラクエシリーズ ファイナルファンタジーシリーズ バイオハザードシリーズ マリオシリーズ …は殆どやりました。 因みにお店で気になったのは、 スーパーマリオギャラクシー シムシティクリエイター ドラゴンボールZ Sparking! METEOR サイレントヒルシリーズ 幻想水滸伝シリーズ …です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • ドラクエ好きにオススメRPG

    私はドラクエの大ファンでシリーズ全部やりました。そこで、ドラクエ好きの人にオススメなRPGってありませんか?ドラクエが好きならこれもできるよっていうゲーム探してます。機種はPSとPS2で宜しくお願いします。

  • ゲームにおける新規と古参の争いについて

    シリーズタイトルを伏せたところで意味ないとは思いますがとりあえず伏せて述べます。 あるゲームシリーズについて、最近の作品から入った人と昔の作品を愛する人の争いが正直見るに堪えないと思っております。 私はそのシリーズについて、ゲームシステムと音楽にほれ込んで好きになった比較的新規勢の人間で、操作性や8bit系の音楽がそこまで好きになれないという理由で昔の作品はそこまで好きではないですが、 近年の作品のストーリーには確かに首をかしげる部分もありますし、昔の作品にも心を動かされるようなキャラクターが多いと思います。 つまりシリーズ自体が好きなわけですが、その立場からすると近年の新規勢と古参の「相手の好きな作品の欠点をぶつけ合う」というかほとんど罵詈雑言に近いやり取りに嫌気が差してなりません。このままだとそのシリーズ自体が嫌いになってしまうかもしれません。 本当に好きな作品があるならその作品のいいところを相手に示せよ、相手を引きずり込めよ、と思ってしまうのですがこれは間違った考え方なのでしょうか? もちろん、そんな攻撃的な人の意見に触れなければいいじゃないかと思うかもしれませんが、関連する動画やSNS等を見ているとどうしても避けられないような状態です。 恐らく、様々な分野で似たような殴り合い・貶しあいが起こっているのではないかと思います。そういうものを目にしたとき、どのような態度を取るべきなのでしょうか?

  • PS2版、「ガンダムDX」の面白さについて

    僕は友達と酒を飲んだ後に、部屋でゲームで盛りあがるのが大好きなゲームファンの一人です。友達はとは、主にストシリーズや、VFシリーズ、そして、最近では、ギルティギア・イグゼクスなんかもやって盛りあがってます。 そして、最近になって、友達の一人が「ガンダムDX」をPS2でやりたいとか言い出し・・・PS2を持ってるのも仲間内では僕一人だし、そろそろ中古で良い値段になってきているので、これを機に買ってみようか、という気になってきました。 それで、買う前に、既にプレイの経験のある方にこのゲームの面白さをいろいろと教えてもらおうと思って投稿してみました。 まず、対戦モードなんですけど、分割の画面での対戦でも、友達と盛りあがれるものなのでしょか? ちなみに、ドリキャスのヴァ―チャロンの対戦は十分に楽しめました。 それ以外に、こんなところが面白い、とか、素晴らしいとかあったら、教えてください。 よろしくお願いします。